アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
TOUR総括
2009-10-18-Sun  CATEGORY: perfume
なぞを頭の中でぐるぐると。

これも一つの燃え尽き症候群だろうかと思う今日この頃。

代々木の時は本当に心身ともに高熱出した後のスッカスカした体を引き
ずっているような気分だったんだけど今回はその症状はない。
ただ、手を止めるとLIVEの光景がフラッシュバックしたり、曲を聴いている
とまるで強制されるように体が動いたり。
コンビニで会計しようとしてイヤフォンを外してもマカロニが聴こえるからそこ
まで来たかと寒気が走ったり。(実際は本当にかかってたんだけど。)

ああ、やっぱ病気だな。


で、掲題の件。

当初は自力チケットは仙台のみ。が、周りからの援助のお陰でホールも
アリーナも複数足を運ぶことができた。感謝感謝。

適度な余白を持ちながらもホールからアリーナまでを駆け抜けたTOUR。
キャパも1,000人程度から14,000くらいまでの違いがあったはず。

そのギャップをものともせずに全会場を余すことなく熱狂させたと思う。

小さい箱では小さい箱なりの、大きな箱では大きな箱なりのパフォーマンス
と演出があった。

小さい箱でやる時はライブハウスで培ってきたお客さんとの触れ合いを第一義
に一体感を持たせ、アットホームな空気を演出。演出上の制約を逆手に取って
彼女達の魅力を細かく見せつけた。個々の個性が光っていた。

大きい箱でやる時は寧ろコンダクターとしてお客さんの熱狂を上手にコントロール
した。彼女達を実物よりもずっと大きく魅せた演出は素晴らしい。Perfume、いや
チームPerfumeとしての総合力が良く出ていたと思う。

特に素晴らしいな、と思ったのは切り捨てるところはしっかり切り捨てたところ。

箱の大小には一長一短がある。

そこでどちらにしても同じことをしていればその箱でやっている長所を引き出せな
いばかりか短所ばかりが目立つことにもなりかねない。そこでできる長所を可能
な限り引き出すために、敢えて捨てるところは捨てた、という感じがある。

それはひょっとしたら少なからず不満を生んだかもしれないけれど、それよりずっと
大きな満足感も生んだのではないかと思う。

これって簡単そうで難しいことだと思う。

そういう英断が下せるところにこの「Perfume」という組織の強みがある気がする。
その方向に舵を切っても行ける、と思わせる信頼感やこれまでもずっとやってきた
ことに対する自信がそうさせるのか。

「First Tour GAME」、「Budoukaaaaaaaaaan!!!!!」、「Disco! Disco! Disco!」、
そして今回の「直角二等辺三角形TOUR」。それ以前にこなした数々のLIVE。

今思うと「Disco! Disco! Disco!」の頃はまだやりたいことにPerfumeの3人自体が
アジャストできていなかった感があった気がする。それはそれでとっても熱くて良かった
のだけれども、今回は本当に上手にコントロールされていると思う。

当然それはあ~ちゃん、のっち、かしゆかがいて、場を形成する音楽があって、音に形を
付けるダンスがあって、3人をより大きく増幅させる空間演出があってのこと。


PerfumeのLIVE、これは総合芸術なんじゃないだろうか、なんて思ったり。
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントゾア | URL | 2009-10-20-Tue 18:20 [編集]
どうもっ、ゾアです
確かに、自分もそう思います!
石川のライブしか行った事が無いんですが、Perfumeのライブはまさに総合芸術としか思えませんよ!!
あれだけ感動できるものはないですし
本当にその気持ち分かります!
またコメントします
では
Re: ゾアさん
コメントakira | URL | 2009-10-21-Wed 22:31 [編集]
コメントありがとうございます♪

> 確かに、自分もそう思います!

ご同意いただけて嬉しいです☆
Perfume、という名の下に集まるクリエイター達、
その協演を観ているような気分になりますね♪

> またコメントします
> では

はい、またいらして下さいね♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
