アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
生きています!
2011-10-11-Tue  CATEGORY: のっち
更新が途絶えて早二ヶ月…。


季節はもう秋真っ盛りの10月。


気づけばのっちの誕生日を遥かに過ぎ、(Twitterでおめでとうとつぶやいてはみました)

ぬーアルバム&シングル、ダンスコンテストにJPNツアー。(来日公演みたいでかっこいい☆)


いろんなものをスルーしての10月。


環境が変わるというのはかくも多方面に影響するのだな、と思っています。

そんなこんなで思い出すのは前回の異動時。

初夏に異動してあっという間に秋になり、動画漁りの末に出会った眩しすぎる3人。

今よりもずっと低予算であったろうに、今と同等、初めて見た衝撃が相まって
今以上に鮮烈に目に焼きついた映像。

射抜くような視線、一糸乱れぬ挙動、ふわっと広がる微笑。

そんな彼女達と出会えた時も今のようにバタバタとした毎日を送ってました。

あの時と変わらず、今もバタバタしています。


あの時から変わらず、彼女達を楽しみにしています。


なかなかOnTimeで楽しむことは叶いません。TV出演をフォローすることも、ラジオに
聴き耳を立てる余裕も取れないときがあります。

でも、彼女達が大好きです。

来春のツアー、今からわくわくしています。

ステラボール、行っちゃいます♪

…、と復帰戦はこんなところで。

もっとPerfume成分を濃くしなければキモいブログが書けません。キモさをなくしたら
このブログの存在意義がありません。

リハビリリハビリ…!
トラックバック0 コメント0
何かが
2010-10-08-Fri  CATEGORY: のっち
突然降りてきたかのようなブログです。

PTA会員限定で見られるのっちの日記。

その内容はあまりに突拍子がなく、それでいてリズムがあって情景が
思い浮かんでしまうものでした。

これ、彼女が好きな漫画か何かある景色なんでしょうかね?

場面設定はしっかりしているし、如何にも閑静な住宅街か少し郊外の
スクールゾーンにありそうな景色です。

彼女の大好きな金木犀の香りから始まった空想なのでしょうがとても
素敵な文章です。

ゆったりとした時間の中で日々起こる出来事。それは決していつも目新しい
ことではないけれど一つ一つが大切なもの。そこにあるのは純粋な心の交感
と優しさ、触れ合い。
そこでは何も隠すことのない自分でいられるし、隠す必要もない。欲しいもの
を欲しいと言い、あげられるものならなんでもあげる。

どこにでもありそうで、その実どこにもないような風景。


なんていうか、いじらしいと言ったらいいのか。

文章こそしっかり書けていますが小さい子がよくやるような夢物語に聞こえます。

「あのね~、のっちね~、生まれ変わったらぁ、猫さんになるの!

 みんなといっつも一緒に遊んで可愛がられて、おやつももらって。

 あ、あのクリーニング屋さんの猫になりたい。そしたらいっつも
 
 金木犀の香りが嗅げるもんね!」

みたいな。

可愛い子ですね、のっちは。
トラックバック0 コメント0
のっち、おめでとう!
2010-09-20-Mon  CATEGORY: のっち
本日9月20日はPerfumeの「のっち」こと大本彩乃さんのお誕生日ですね。

界隈では大変に賑わう祝賀行事です。

私も仕事をしながらTwitterでPerfumeファンの皆さんが一斉にお祝いを
つぶやいているTL(タイムライン)を眺めていたのですが、何とも微笑
ましい光景です。

全国各地、国内のみならず海外からも届くお祝いのメッセージ。

何人もの方がそれを眺めて書いていらっしゃいましたが、これほどファン
に熱烈に愛される方々はなかなかいないと思います。また彼女達にお祝い
を言いたいという衝動をこれだけの方が行動に移すというのもまたPerfume
ならではかな、と思います。


その模様を纏めて下さった方がいらっしゃいますのでリンクを貼ります。

⇒ のっちお誕生日のつぶやき集 2010/9/20

ちなみに去年のかしゆか、あ~ちゃんの時にも同じような光景がありました。

かしゆかお誕生日のつぶやき集 2009/12/23

⇒ あ~ちゃんお誕生日のつぶやき集 2010/2/15


人は第三者から何がしかの施しを受けるとそれに対してお返しをしなくては、と
いう感情が心理的に働きます。

これを「返報性の原理」などと申します。

彼女達が私達の前で魅せてくれる圧巻のライブ、抱腹のトーク、最高のスマイル。
そしていつも示してくれる深い感謝。

それらを体験することのできた方々は彼女達に対して何かを返したいとごく自然
に思うのでしょう。自分達が笑顔になれて、喜びを得られた分、彼女達にも同じ
ようなものを受け取ってもらいたいのです。

彼女達に対して何かをしたい、喜んでもらいたい、という行動。それは彼女達がもう
すでに私達にくれているもの、それを返したいんだという心理が働いているに違いない。

少なくとも自分はそう思っています。


のっち、いつも沢山の笑顔と喜びを本当にありがとう。素敵な22歳の時を…♪

何を隠そうPerfume、私ビジュアル的には彼女から入っております。大変ありがちな
パターンかと思いますが「マカロニ」のPVで8mmの向こうを付かず離れず歩んでいく
透明感いっぱいの彼女が見せる一挙一動に息を飲みました。

どこかに漂う寂寥感と親近感、その感覚と見事にマッチしたこのマッシュアップは
今でもお気に入りです。


トラックバック0 コメント2
Perfumeの熱感(のっち)
2010-08-09-Mon  CATEGORY: のっち
RIJF2010、その夏の一日。

去年Perfumeに誘われて初めて出かけた夏フェス、あまりの楽しさに
身も心も虜になった。

今この時を称え、刹那に全てをかけるように艶奏し、絶唱する者達。
顔全体、体全体よりも更に大きく広く、音にその想いを乗せて届ける
表現者たちの競演に抗しがたい魅力、熱感を感じた。

そこに横溢するのは今この時しか出せないうねり。

やはりここに尽きるだろうし、ライブといえば生が大前提。それこそが醍醐味。

そういう意味での熱感とは対極にいるように感じるのがPerfumeかもしれない。

最近ライブでの生声が以前よりもより明確に聴こえてくるようになった。

けれどもやはり彼女達は大部分歌わないし、楽器を演奏するわけでもない。
詞も曲も提供されたもの、ダンスにしても振りつけられたもの。彼女達は
それをひたすらプレイするのがスタイル。

もちろんそれらは彼女達の個性を熟知した方々によって誂えられたもので、
それを自分達の文脈に翻訳をして自分達の言葉でしっかりと表現している。

ただそれでも疑問はぬぐえないのじゃないだろうか?

歌いもせず、演奏もせずに何故ロックフェスに出るんだ??

考えずに楽しめよ。それが一番だ。

言い得て妙だ。確かに考えずとも楽しめる。考えない方が楽しめる。だって
素晴らしい音楽だし、素晴らしいダンスだ。そして何よりも彼女達の声は魅
力的だ。あの揺らぎは彼女達にしか出せないのだからそれでいい。

ただ疑問を投げかけられる度に分かりやすく魅力を伝えられないことがもどかしい。

唯一無二の答えなんてないし、何か一つだけの解は求められない。

でも、それでも今回ステージでアクトするのっちの姿から途方もない熱感を
感じた僕はそれを一つの答えとしたい。

艶然と微笑む姿も魅力的な3人だけど、のっちは大半の曲で微笑まない。
それどころか何かを求めているようにどこかをじっと見つめている。時に
視線が虚空を彷徨い、突然何かを捉えたように輝きを増す瞳。

感情の昂ぶりと共に紅潮し、悩ましげに歪む表情、何かに到達したくて猛り、
やがて透徹した静謐に辿り着く。

伝えたいこと、届けたい想い。共有したい空気。感じて欲しい今。

内にあるものをどうにしかして外に出す為の道具。歌、演奏、etc…。

そこに何を用いようが目的が果たされるなら道具の違いなんて些細なもの。

彼女がライブで迸らせる熱感は実に原始的で分かりやすく胸を打つ。
あ~ちゃんにしてもかしゆかにしてもそれは同じだけれど、のっちの
それは数段単純で明快。

僕も生の歌が好きだし、生演奏が好きだ。それは歌う事、演奏する事
で伝わる感情がより明確になるから生が好きなのだ。

生の「歌」、生の「演奏」がキーなのではなく飽くまで「生」がキー。

「生」のPerfumeには雄弁な説得力があり、ライブでより明快な文脈で
疑問に答えてくれるのは「生」ののっちだと思う。

是非、ご覧あれ。
トラックバック0 コメント2
秋分の佳き日-のっち21歳-
2009-09-20-Sun  CATEGORY: のっち
今日は秋のお彼岸、バスの日、空の日。

それらを表す日でも当然ありますが…、

Perfume・のっちのお誕生日!!



です。心よりお喜び申し上げたいです。おめでとうございます♪

一年365日、恐らく毎日が誰かの誕生日であると思います。

毎日どこかで誰かがその日をお祝いされて、その周囲には幸せな空気
が満ちる。お誕生日は素敵な日です。

生きていく中で沢山の人に出会って、その中でお誕生日を知ることが
できるほど親しくなれる人、お誕生日を覚えたくなるほど好きな人って
実はそんなに多くないのかな、なんて思います。

幸せな気分にしてくれる日を一日増やしてくれて本当にありがとう。

実に多彩な魅力を持つのっち。

どこか超然としていて、自分のペースに忠実。身体能力を如何なく発揮
する動作の大きいしっかりとしたダンス。真っ直ぐに伸びる、Perfumeの
楽曲にしっくりとくる声。くるくる変わる百面相のような表情。

親しみやすさと近寄りがたさが同居するような不思議な女の子。

今日から始まる新たな一年も、私達をいつもドキドキ、少しハラハラ、そして
いっぱいワクワクさせて下さい☆

素敵な素敵な一年がのっちに訪れますように…

トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
