アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
あ~ちゃん
2009-03-31-Tue  CATEGORY: あ~ちゃん
さてさて、2日に渡ってのっち、かしゆかについて思いの丈を綴ってきましたが、
そのトリはやはりこの方。

20090215155416_convert_20090401005755.jpg

あ~ちゃんです。

ではいつものようにw

 ①容姿 … 最後までこれで行きます!

  1)包み込むような笑顔(彼女の笑顔はキラキラ音がしそう)
  2)ガーリーなスタイル(女性の柔らかさを感じます)
  3)ゆるふわヘア(ポリシーで変えない魂のスタイルw)
  4)キラキラネイル(他の2人はきれいだけどあ~ちゃんは可愛い)
  5)ベストワンピーシスト(柄、丈共にジャストフィット)

 ②性情 … 妄想劇場w

  1)超!ポジティヴ思考(気持ち良いココロの粒子が彼女には備わる)
  2)未来志向(常に先を見据えた視点)
  3)ゆるゆる涙腺(宝石のような涙を量産中)
  4)Perfumeのお母さん(Perfumeへの優しくも厳しい愛)
  5)天然と計算の間に(自分の可愛らしさをしっかりマネジメント)

 
 自分は彼女を本当に尊敬しています。

 その思考や視点、如何にして今を最高に近づけるかを追求する求道的努力。

O3yLtKJrP9rame4g3ZfRRLLC_400.jpg

 
 ご存じの通り、彼女が中心となってPerfumeは結成されました。アクターズスクール広島
 の入学式でかしゆかを誘い、施設内のEV内で「ディーバ」のっちを口説き落として現在の
 メンバー構成を創設しています。

  「あ~ちゃんは人の魅力を見つけて引き出せる人なんです。のっちもあ~ちゃんにそう
   やって開発されたから。 ‐のっち‐」(音楽と人2009.4)

  「あ~ちゃんはもう第一印象からあ~ちゃんでした(笑)。(中略)積極的に人前に出て、
   何か変わったことがしたくて、おもしろいことが好きで目立つことが好きっていうのは
   変わってないです。 ‐かしゆか‐」(Perfume Portfolio)

 のっち、かしゆかから全幅の信頼を得て、リーダーを置かないPerfumeの中にあって一番
 一般的に言うリーダーシップを発揮する機会が多い。
 結成当初の映像を見るとインタヴューの際は必ずと言っていいほどあ~ちゃんがまず会話
 の口火を切っています。のっちもかしゆかもその頃はまだまだはにかみ屋さんの女の子、
 という印象がありますが、あ~ちゃんはちょっと違う。
 可愛らしい笑顔の中にもしっかりと自分たちを表現する力がありました。それはPerfumeと
 しての責任感が人一倍あったのでしょう。

 小学生の頃から大人顔負けの目標とスケジュールで「西脇綾香っていう名前が、全国の
 人に知られているようになりたい」という思いを成就すべく努力を重ねていきます。その時
 の真剣さは火が出るようだったことでしょう。
10107806230.jpg


 そんな目標に対して真摯に続ける努力の中でも彼女は他への配慮を決して忘れません。
 のっち、かしゆかをある意味教導しながら、支え続けてくれる家族への感謝と配慮も決して
 忘れない。

 「私がやりたい!って言ったことに、正面から向き合ってくれて、それを素直に応援して
  くれて……私よりも一生懸命になってくれて、環境を整えてくれたっていうのは、本当
  に感謝しています。 ‐あ~ちゃん‐」(Perfume Portfolio)

 
 自分の思い、Perfumeとしての役割、支えてくれる周囲への配慮。それら全てを満足させ
 ることは至難の業。世慣れた大人であれば、どこかに逃げ場を作ってガス抜きをしながら
 やるものですが、一生懸命には一生懸命で応えるべき、という思いがある彼女にはそんな
 考えはなかったように思えます。
 だから、人一倍打ちのめされて傷つくことがある。どんなに強い意志があって、期待に応え
 たいという思いがあってもそこはまだ10代の女の子。




 ポジティヴな彼女だって人前でその弱さをさらけ出したことがあります。でも最後にはその
 思いになんの陰りもない、綺麗な笑顔を見せてくれます。

 10代を通して強さと弱さの中で揺れながら、それでも確実に想いを形に変えてきた。

Tsu5Cn6AJgn3dyp96MTjyekLo1_400.jpg

 まるで偶然のように我々の前に顕現したPerfumeは、絶え間ない努力と、強い結束と慈しみ
 が一つの方向に凝集した結果であり、あ~ちゃん、のっち、かしゆかがしてきたことを思えば
 必然の出来事。

 その中心を担ったのはあ~ちゃんのハートだと思います。

 だから、彼女の言葉、行動、にはブレのないPerfumeとしての想いが乗っています。

 人一倍主張して、人一倍努力して、人一倍思いを言葉にして走ってきた彼女だから痛い辛い
 ことも多かったはず。そしてそれがあったからこそあ~ちゃんはあの最高の笑顔を手に入れた
 のかな、と思います。

 頑張らなくてもいい、もっとゆったりやればいいじゃない。

 そんな言葉に優しく頷きながら、それでも自分としてのスタンスは決して変えない。

 強くて、優しくて、とびっきり可愛い20歳の女の子。

 彼女と出会うことができた奇跡、決して忘れることはない。どうか、歌える今日を抱きしめて、
 頑張って欲しいものです。  
トラックバック0 コメント2
かしゆか
2009-03-30-Mon  CATEGORY: かしゆか
さて、昨日はのっち推しの駄文を書き散らかしましたが本日はかしゆかについて
書いてみたいと思います。

10122540466.jpg


さて、かしゆかこと樫野有香さんの魅力とは…??

 ①容姿 … またこれでいってみようと思いますw

  1)超美麗サラサラロング(&ぱっつん)
  2)人懐っこい笑顔(読んで字の如く、懐に入り込むような破顔)
  3)ほっそりとして女性的なスタイル(特に指のしなやかさは☆)
  4)意志の籠った眼差し(LIVE時の目力は標的を射抜くよう)
  5)ラインを活かしたファッション(自分を綺麗に見せる術を知っていると思う)
 
 ②性情 … またしても妄想劇場f^_^;

  1)はっきりとした主張(ブレがなく、しっかりとスタンスを取ります)
  2)サービス精神(Perfumeみんなそうですが、彼女は本当に目配り上手)
  3)芸術的アンテナ(ヴィレバンが似合いそうな芸術家肌の趣味)
  4)Perfume愛(彼女が抱くPerfume愛はまた独特)
  5)向上心を秘めた自己否定(彼女の原動力だと思う)

彼女は一見とても気楽そうなスタイルと立ち位置を持っているように見えます。
甘え上手で男心をくすぐる術を持ち、女性にも憧憬を覚えさせるようなスタイル
と見せ方ができます。

10122417091.jpg


一見ただの甘えんぼさんな可愛い子。 

「もうかしゆかは~、しょうがないなぁ~」なんて言われながら何となく特別扱い
をされちゃいそうな感じです。御兄弟がお兄さんで甘えることのできる環境にいた
のかもしれません。

しかし、一度口を開けばしっかりとした主張をします。頭の中でしっかりと文章を
構造化してまず結論を言い、そこから論証を加えていくという聴き手にとって理解
しやすい話し方ができると思います。

よく物事を考え、自分の中で自分の言葉にしっかりと置き換えている証だと思います。

そんな彼女は自分に対してとても厳しい見方をしています。ある意味ネガティヴと言える
程に。

彼女は「Perfume Portfolio」内のインタビューでこう述懐しています。

「単純に言葉で表すとあ~ちゃんは“女の子らしい”、“可愛い”、のっちは
 “ボーイッシュでかっこいい”。じゃあ私は?ってなったときに出てこないんです。」

「どこか……、自分は必要とされていないと思ってるんですよね。自分にないもの
 を2人が持っているから、自信を持てないんです。
  (中略) だから、今、必死に自分の立ち位置を探してるんです。」

Perfumeの中で、彼女が唯一アクターズスクール入学に明確な目標を持っていません
でした。あ~ちゃんのように小さい頃から目立つのが好きだったわけでもなく、のっちの
ように歌手になりたい、というかなる!という意志があったわけでもない。
スクールに通う中でダンスに出会い、その楽しさを感じながらも人前で何かをすることは
苦手だったそうです。

だからこそ、彼女はPerfumeとして活動する中で2人のように揺るぎない何かを探して
いたのでしょう。LIVEの後でいつも泣いていたのは、自分の色は何色だろうと考えてい
たはその過程の中で生じた生みの苦しみ。

やがて彼女はLIVEで、イベントで接するファンの熱意を身に感じることで自身の存在意義
を見出します。この空間の中でなら、自分は自由に表現してもいいんだ、と。
そしてその空間を作り出すために3人での結束があり、TeamPerfumeがあるのだと思う
に至った。

彼女はちょうどPerfumeがメディア露出を増加していく過程で長足の進歩を遂げます。
3人の中でコアなファン以外にも感じ取らせることができる「かしゆか像」をこの時期に
確立していったように思います。
「JKかしゆか」、「かしゆかば~さん」、「小悪魔かしゆか」などたくさんのキャラを持ち
ますが、それは今自分は何を求められているか、を自分なりに解釈した結果なのだ
と思います。

そうやって3人と、Perfumeを取り巻く沢山のスタッフの総力が、自分をかしゆかたらし
めてくれるファンが求める「Perfumeという団体」なのだ、と彼女はよく理解していると
思います。

だから、彼女は事あるごとに口にします。

vj8toQRftbl322jqH0KiZfQS_400.jpg

 「このまま、ずっと3人でいたいです」

この言葉は彼女のPerfumeへの思いが凝縮されていると思います。

また彼女は「Perfume Locks!」内でこんな言葉でPerfumeを語っています。

「10代を振り返って今思うのは本当にPerfumeをやっていてよかったなっていう
 のは… うん、一番思いますね。
 ずっとずっと自分に自信がなくて、自分という存在がすごく嫌で、なんで私って
 こんな嫌な人なんだろうとずっと思ってたけど、その存在を認めさせてくれたの
 がPerfumeであって2人に出会ったことだったので、本当にPerfumeをやってて
 よかったと思うし、20代の終わりにもこう言えるようなPerfumeでずっといたいな、
 と思いました。」



そしてPerfumeを形作るみんなに彼女は素敵な言葉を贈ってくれました。

08.jpg

今まで支えてくれたみーーーーーんな、ありがとう 大好きだ。

あ~ちゃん、のっちとともに、彼女は今日も悩みながら一歩ずつ成長しているので
しょう。可憐で健気な彼女に精一杯のエールを…。
Tsu5Cn6AJdrpqfw6vJSMMU9o_400.jpg

「僕たちも、そんな君が大好きだ…☆」
トラックバック0 コメント4
のっち
2009-03-29-Sun  CATEGORY: のっち
さてさて、今日はのっちについてしゃべり倒すために仕事をとっとと片づけて
帰って参りました☆

20090223014106.jpg

あえてもう一度…自分、のっち好きっす!!

うん、満足♪

20081029072538.jpg

Perfumeの3人、チームワークが良くて、互いへの慈しみを見てる側が感じられる
本当に素晴らしい団体wです。

その中でも自分はのっち推し。じゃあどこがそんなにいいのか?

①容姿 … まぁ自分も男のはしくれ、やっぱここは重要。
 
 1)3人の中で一番高身長
 2)径の大きなちょっと垂れた瞳
 3)ショートカット(若干おにぎり)
 4)すっきりした全体のスタイル
 5)モノトーンを基調としたシンプルなファッション(小物使いも上手)

②性情 … 全て勝手な想像w

 1)興味のあることには本当に一生懸命(逆をいえばそれ以外は意外にぞんざい)
 2)自分の魅力に結構無自覚(これ、美人の条件だと思う)
 3)利他的(Perfumeはみんなそうだけど彼女はまた独特)
 4)趣味も発言もボーイッシュ(男もギャップに弱いんですw)
 5)浪花節的(ブログやインタビューを見聞きする限りはそうだと思う)

もっとカテゴリ分けできるかもしれませんが上記2点が特に自分がのっちのちに
されているところだと思います。

3人の中では結構オチ担当を担っているし、神が降りたかのようにそういう場面を
引き寄せます。でもそれを本当に一生懸命全うするところに彼女の生真面目さが
出ている気がします。

もうYouTubeからは削除されてしまったみたいですが、以前BSでやっていた番組
の中で3人が持ち歌でない歌でカラオケ大会をやる、という企画がありました。
彼女は伸びやかな美声を聞かせてくれますが結果は3位、罰ゲームとして焼きそば
の早食いをする羽目に。
その時の「罰ゲームだからね、やりきるよ!」という発言が本当に彼女らしいと感
じました。この手のゲームって結構なあなあで終わらせてしまう人が多いし、それ
でいいとも思いますが、彼女はこの時も本気。アイドルとは思えない一生懸命さで
焼きそばを頬張り、しっかりのっちらしいコメントもくれます。この真面目さって一朝
一夕では養えないものですよね。

また、3人の中での役割分担も恐らく自分の中で決めごとをしてしっかり演じてい
ると感じます。

あーちゃんはPerfumeのリードオフマン、トークで出演者視聴者を魅了し、煙に巻き
ます。
かしゆかは要所要所でらしい発言や鋭い意見を言います。ひょっとしたら3人の中
で一番ディベート上手かも。言いたいことがしっかり伝わる上手な話し方をします。

で、のっち…
たま~に頭から終わりまでほぼ発言ゼロの時がありますが、それは自分が喋るより
あーちゃんやかしゆかが喋る時だし求められる場面だと読んでいるから。2人の発言
にしっかりと耳を傾け、適度に相槌をうち、笑顔を浮かべて調和しています。自分が
目立つより、Perfumeとして完成すること、求められているものを提供することに徹する
利他的なメンタリティが際立ちます。
そして口を開けば不思議なトークで笑いを取り、噛み様のっちの本領を発揮しますw

もっともっと前に出てもいいのに、それをしないのは彼女が引っ込み思案だから、と
いうところも影響しているのでしょう。
彼女は「Perfume Locks!」内のお誕生日企画、10代最後の一人喋りでこんな
発言をしています。




 「二十歳になったら、もっと人とお喋りしたり、遊んだり、人とつながれるような人
 になりたいと思っています。
 十代は、人とつながることを恐れて生きてきたので、二十歳を機に変れればいい
 なと思っております…。」

こんな発言をする子が沢山のファンやそれ以外の人達に向けてPerfumeとは、のっち
とはを発信していると思うと本当に応援したくなるし、その頑張りを心から評価したい。

62383f41.jpg


彼女を見てると本当に性格の良い、普通の子なんだなぁと思います。

そんな親近感を錯覚でも与えてくれるところもまた、彼女に魅了されるポイントかもしれ
ません。

ああ、何言ってんだかわかんなくなってきましたw

最後にもう一回…、自分、のっち大好きっす!!

10082286689.jpg

こういう方が端的にのっちの魅力を表せているのかもしれませんね☆

トラックバック0 コメント4
Perfumeの3人、誰が好き??
2009-03-28-Sat  CATEGORY: perfume
Perfumeの中で誰が好き??

最近ちょこちょことPerfumeが好きですよ~、とカミングアウトし始めて
います。すると大概の人は上記の質問をカマしてきますw

え~、そこで誰が好きというかPerfumeが好きなんです!

と言うことにしていますし、実際にそうです。Perfumeという
団体が好きなんです。

でもね、個々それぞれにすっごい好きなところがありますし、
全体好きだから個々にフォーカスしていないかといえば全然
そんなことはない。

ここで、自分としてポジションを取りたいと思います!


自分…、のっち好きっす!!

vj8toQRftc4juyglKPMkRwdL_500.jpg

はい、捨てます…☆

ちょっと仕事しすぎで頭がイケない方へ流れてるようです。

明日じっくりのっちについて書きたいなぁ。

トラックバック0 コメント4
脳内ディスコ状態
2009-03-27-Fri  CATEGORY: perfume
昨日は休みが取れたので街のレコード屋さんを巡ってみました。

すると…、全ての店で初回版完売!!

すでに手に入れているとはいえ、店頭に並ぶ初回版を見たかったなぁ。
もう今のPerfumeの力をもってすればそれくらい容易いことになったの
かもしれませんね。

Perfumeの3人とTeam Perfumeの努力にただただ敬服するばかり。

手に入れてから朝な夕なに聴いています。朝はワンルーム、夜は23:30。
それぞれinstも含めて聴いています。中田さんの曲はそれだけで聴いても
楽しいですね。
ワンルームの方の、「昼間みた~い♪」のバックで流れているのはなんて楽器
の音でしょう?たぶん中国楽器だと思うのですが…。笙?笛子?

PVの方は相変わらずあーちゃんに撃ち抜かれていますw 

あーちゃんW

かわいいなぁ☆
トラックバック0 コメント2
23:30 -終りが始まる刻‐
2009-03-26-Thu  CATEGORY: perfume
今日手元に届いた「ワンルームディスコ」

表題曲は手に入れる前に聴いてしまっていたのですが掲題の曲は
楽しみにとっておいて今聴きました。

オフビートの物憂いサウンドに透明感のあるヴォーカル。

不覚にもある光景を思い出してしまったのでちょっと独白。


大学時代から付き合っていた彼女の実家は福岡。

彼女の卒業を機に遠距離恋愛を始めました。

月に1度、またはもっと間隔を空けてしか会うことができない。

彼女が上京してくれた時、僕はいつもちょっと背伸びして都内の
高層ホテルに部屋を取ってわずかな時間を一緒に過ごしました。

汐留やお台場で終電ぎりぎりまで遊んで部屋に帰り、二人で眺めた
夜景は儚く美しく、遊び疲れた二人から少しずつ言葉を奪っていきます。


この夜が明ければ、また二人は別々の場所でお互いの日常を
過ごすことになる。

そこにもう、お互いの香りはない。

わずかな時でさえ、隙間ができるのが怖くて、でもいくら言葉を
連ねても埋まることのない絶対的な距離。

きっと彼女も僕も知っていた

この隙間を消してしまう言葉があることを

でも、それは歩き始めた二人の今が壊れてしまうことも意味している。

僕らは、それを選ぶことができなかった。

ただ、離れたくない 離したくない。

子供じみた熱情と成熟し始めたステージの狭間で

揺れる思いに翻弄されるばかり。

もどかしく求めあいながら

終りが近づいてくるのを感じている。

今が唯、ずっと続けばいいのに…

23:30、終わり始める刻 止まらない 止められない……


Perfumeの曲はだんだんと彼女たちの等身大の目線にピントが合って
きたのかもしれませんね。それは中田さんがより彼女たちを把握したか
らでしょうか。

この曲を彼女達はどう感じているのでしょう。

過去のフォルダが突然開いた自分にはちょっと苦い、でもいいようもなく
惹かれる魅力がある曲です。

 


トラックバック0 コメント0
祝!!ワンルームディスコ発売!!&…
2009-03-25-Wed  CATEGORY: perfume
2009年第一弾SINGLE

「ワンルームディスコ」本日発売!!


oneroomdisco.jpg

&…

SPACE SHOWER TV 

MusicVideoAwards09’

【BEST CHOREOGRAPHY VIDEO】

「Dream Fighter」で戴冠!!



後述した方は3月24日に発表されたものですが、Gold Disc以来の受賞ですし
定評のあるダンスでの獲得ということでPerfumeの3人も一入の喜びのようです。

Perfumeのダンスについては広島アクターズ時代から磨いてきたものだけに
可愛い見た目だけではないしっかりとした基礎の上に成り立つものだと感じ
ます。
広島時代から3人を指導されているMIKIKO先生の歌の世界観や歌詞ともリンク
する振り付けは独特な動きだけでなく、曲一つの一体感を醸し出す重要なファクター
だと思います。実際PerfumeのCDを聴くと「この曲はどんな振り付けなのかな?」
と気になります。そのパフォーマンスを観たいからLIVEにも行きたくなる。

ファンになった当初、彼女達のダンスを観てもその難易度にすぐ気づくことはあり
ませんでした。でも何回も繰り返し観るうちにその難易度がだんだんとわかるよう
になってきました。
指やつま先の細かい動き、連動したり外れたりする上半身と下半身。またステージ
に合わせた3人のフォーメーション。素人なので大したこと書けませんがかなりの運
動量がありそうです。

あの有名な動画「道夏大陸」を制作したD-madさんがPerfumeのダンスの難しさを
視覚的に確認できる動画を作成されているので受賞のコメントと合わせてご覧下さい♪







トラックバック1 コメント2
Perfume 10代最後の一人しゃべりに寄せて
2009-03-24-Tue  CATEGORY: perfume


2008年9月20日に【のっち】こと大本彩乃さんが、

同年12月23日に【かしゆか】こと樫野有香さんが、

そして翌2月15日に【あーちゃん】こと西脇綾香さんが

20歳を迎え、10代のPerfumeは終わりを告げ、20代のPerfume
が動き出しました。

3人はラジオ番組の中で「10代最後の一人しゃべり」と題してそれぞれの
思いを三者三様に語っています。
個々の思いは実際に彼女達の声で確かめていただきたいのですが、自分が
とても強く感じるのは3人のPerfumeに、またメンバーそれぞれに抱く愛着の
強さ。

3人共に、3人でいられたからこそ今のPerfumeとしての成功があり、Perfume
であることの自負、個々の確立ができた、と語っています。
この徹底した「For The Team」の精神はあーちゃん言うところのPerfumeとい
う団体にとってこの上ない強みだと思います。
3人共にPerfumeとしてどうするか、どうやっていくかを考えながらちゃんと個々
の個性を養っているし表現している。

ここ数年ずっと「個性」というものを第一義に考え、それの発育と確立に目が向け
られてきました。彼女達も学校教育下ではゆとり教育の中で育てられているはず
です。
全てが失敗だとは言いませんが、確実に自分本位で相手の心を読まず、自分の
我が先に立つ文化が蔓延る結果になりました。
ただ、アーティストという職業は多分に我を出すことが求められる職業です。実際
に自分はこうだ、私のスタイルはこうだ、という人が大多数だと思います。そこに
強烈に人を惹き付ける魅力があり、かつアーティストというアイデンティティーも担保
されていました。
しかし、彼女達の個々より「Perfume」としての思いを大切に、その保持に力を注ぐ
姿はそのアーティスト像とは一線を画します。寧ろ、「つまらない大人」というフレー
ズで一括りにされた一昔前の企業戦士達の姿、団塊の世代の姿を彷彿とさせます。

大きな仕組みの中で1つのパーツとして個の責任を全うし、大きな目標を果たす。
そこには無理に目立とうという気持ちはなく、純粋にチームに貢献しようという力が
溢れていました。そして自ずとにじみ出る個性で後世に名を残したり、社会に認知
されるほどではなくても自分の手の届く範囲内で記憶に残る仕事をした人が数限り
なくいたのだと思います。そういうメンタリティーの持ち主が今の世にはいなくなった
と言いたいわけではありませんが、確実に絶対数を減らしていると思います。

彼女達の可愛らしい立ち居振る舞い、素晴らしいライブパフォーマンス。そして溢れん
ばかりに輝く個性。

それらを目にし、耳にするたびに和み、何故だかちょっと寂しく感傷的になる。それは
在りし日に目にした自分の父母の姿、今は失われつつある集団としての結束力とそ
の中でも強く光る個性がダブり、ノスタルジックな憧憬を抱くからなのかもしれません。
そんな彼女達が大好きだし、自分もそういう思いを胸に抱いて日々仕事してます。


自分にね、自信ががなくたっていいんです。

時には自分のことを嫌いに感じることもあります。

どんなに頑張っても評価がついてこない時もあります。

それでも、内から湧く思いを信じて、一緒に歩める仲間を信じてやれるだけの努力を
する。そこに何かがきっと生まれるはず。安易に結果を求めることなく、頑張ることが
必要な時があります。渦中の人間にとってそれしかできないからやっていることであ
ってもそれが最良の結果を生む行動かもしれません。

実際Perfumeはそうして成功しましたし、ファンはそんなPerfumeが大好きです。

あーちゃん、かしゆか、のっちから、Perfumeからは本当に色んな事を考えさせてもら
えます。

まぁ、ただのPerfumeヲタなんですけどねw
トラックバック0 コメント0
ネ申業
2009-03-20-Fri  CATEGORY: 未分類
先日からMash UpやMADにドハマりしていますが、これは本当にすごい
作品が多いです。
その原曲となったものを個別に聴いてみるとリズムや風合いが全く違う
ものが結構あります。個別に聴いても当然カッコイイものばかりですが、
MIXされた瞬間に全く別の装いになるような作品を目にすると感嘆頻り。

Mash Up作品の中では教科書的なもので、この上なく有名な作品ですが、

この曲をベースに…





この曲と…





この曲をMIXして…




こんなかっこいい曲が出来上がるなんて…  まさに「ネ申」w




粗暴でリズミカルなRAPに無機質なサンプリングヴォイス、それにメロウで
疾走感あるトラック。

これを聴くと中田ヤスタカさんの楽曲が如何に素材として素晴らしいかを
再認識します。

その彼が素材として選択したPerfumeもまた素晴らしい
トラックバック0 コメント2
これはもう才能
2009-03-18-Wed  CATEGORY: perfume
歌うPerfumeがTVでもうすぐ見られますね☆

さて、先日から動画サイトを徘徊してREMIXやMASHUP、MAD動画や
曲達を眺めているのですが、その完成度の高さと発想力の豊かさに
驚いてしまいます。

これなんかはファミコン世代の自分にはとっても懐かしく、また新鮮ですw





トラックバック0 コメント2
マッシュアップ
2009-03-17-Tue  CATEGORY: perfume
とは、2つ以上の曲からヴォーカルとオケを取り出しMIXしたもの。

テクノは曲の進行が似通うものが多いので素材として使いやすく、
それぞれの相性も良いものが多いようです。

Perfumeもニコ動やYouTube等でマッシュアップやMAD映像の素材
として取り上げられ、そこから人気に拍車がかかった面もあると思い
ます。

これらは著作権保有団体からすれば違法だし、どこまでいっても
アンダーグラウンドなものです。
でも、それらに触れたことのある人間なら思うはずです。複数の
異なる才能が生み出した結晶がまた別の才能の手によって新しい
側面を持って現れることを。

もう単純に言ってかっこいいんですよw

こう聴こうとかこんな感じだとか考える前に体が反応するような。
単独の曲でもかっこいいのに2つ以上の曲がMIXされたら無敵
ですよね。

最近とても気に入ってる一つをご紹介します。よければ聴いて
みて下さい♪


トラックバック0 コメント2
Perfumeを寿司ネタに例えると…??
2009-03-16-Mon  CATEGORY: perfume
唐突なタイトルですが、これはPerfumeの3人がファンクラブサイト「P.T.A」内で
会員一同様に出しているお題です。

ちなみ前回は「Perfumeを家電に例えると…?」で、応募総数は数千通あった
らしいです。皆さんから集まったご意見のベスト3は…、

 1位 空気清浄機
 コメント:歌で空気を浄化してくれる!


 2位 電子レンジ
 コメント:その場の雰囲気を温めてくれる。


 3位 パソコン
 コメント:常に進化し続けているから

だそうです。皆さんはPerfumeの常に新しい何かを模索する姿やその独特の温かさ
をイメージされているようです。

みなさんはPerfumeを寿司ネタに例えると何をイメージされますか??ちなみに
自分はこんな感じで考えてみました。

あんまり高いネタがないなぁw



 【Perfume】… 玉(ぎょく)
    
   甘くて、柔らかくて、老若男女問わずに人気があるネタ。その店の腕は
   玉でわかると言われるほど手の込んだネタ。
   寿司ネタの玉はエビやタイなど様々な具材を混ぜ合わせて独自の味を
   出す。あーちゃん、かしゆか、のっち、中田さん、MIKIKO先生、その他
   沢山のスタッフの方々の個性が混然一体となって創り出す自慢のネタ
   =「Perfume」ということで玉です。
   

 【あーちゃん】 …穴子

   寿司ネタではめずらしく火を通した温かいお寿司。じっくりと煮込んで独特
   の味を引き出す。
   その笑顔、多彩なトークやMC。どれをとってもあーちゃんの温かな個性を
   感じます。口の中に入れるとほろほろととろけ、温かさを残す食べ味はファン
   の心にすっと入りこみ、その温かさを届けてくれるあーちゃんのイメージに
   ぴったりだと思いました。
 
 
 【かしゆか】 …鱵(さより)

  細くしなやかな姿で美人の例えにもなる魚。性格は繊細で臆病だが、いざと
  なるとトビウオ並みの跳躍力を発揮することも。
  しなやかなダンスと、常に場を気遣う繊細さ。自信が持てるまで努力し、LIVE
  では最高の姿を見せてくれるところからイメージしました。
  ちなみにさよりのお腹の中はその姿に反して真っ黒。小悪魔かしゆかのお腹
  の中は果たして…。

 【のっち】 …鰶(このしろ)

  出世魚の一つで、漢字で書くと「魚」に「祭」と書く。
  のっちと言えば楽しくて熱いLIVE、またフェスのイメージ。それはアーティスト
  にとってもファンにとっても「お祭り」。終わった瞬間に次が待ち遠しくなるよう
  なそんな場面を作ってくれるところをイメージしました。
  また、すぐに課題を見つけて着実に次へ繋げる姿は成長とともに名を変える
  出世魚を思わせます。覚醒と進化、出世魚のっちはどこまで進化していくのか…。

  

  2009年 第一弾シングル、ご覧あれ☆

 


トラックバック0 コメント0
世界のブロガー のっち
2009-03-15-Sun  CATEGORY: のっち
世界のブロガーことのっちが今年は大変まめに日記を更新して
おりますw

3月に入ってもう3回の更新!

でも彼女(彼女達)の更新ペースは決して悪いとは思いません。
だって、そんなに毎日書くことってないですよね。

いくら彼女達がSHOWBIZ界にいても、いつも驚きの連続ではない
でしょうし、一般の我々からすれば特異なことも彼女達から見たら
普通のことでしょう。

無理して更新するより、心の動かされた瞬間や書きたいと思う時に
更新してくれればファンとしては嬉しい限りです。まぁ、沢山更新して
くれるならそれはそれで嬉しいですけどね。

さて、今回のっちさんはホワイトデーに事よせてお出かけの日記を
書いてました。
春物の洋服を「Dream Fighter」PV撮影時に着ていたブランドで購入。
そのお店でやたらと男子のお客が多いと思ったら今日はWDだった、
という内容。めったに出ないのっちさんの方言にも注目w
彼女の日記は独特のリズムがあって心地いいです。自分の大事な
相手に向けてプレゼントを選ぶ彼らを見て心が温まったという彼女の
シンプルで素直な感情がよく出ている気がします。

ちなみに彼女がのぞいていたブランドは「MAR(メーア)」。ドイツ語で
メルヘン、スペイン語で海の意味を持つカジュアルウェアブランド。

東京だと恵比寿に取り扱いのあるセレクトショップがあり、彼女達の
お膝元・広島にも1店扱いのあるお店があります。

知名度も以前とは比べ物にならないほど上がり、なかなかプライベート
を楽しむのは難しいでしょうけど、休日くらいゆっくりしてもらえたらいい
なぁ、と思います。

そんな彼女達のブログをご覧になりたい方はこちら⇒「Welcome To P.T.A」
トラックバック0 コメント0
本日0:00!!
2009-03-10-Tue  CATEGORY: perfume
「ワンルームディスコ」PV解禁!!

 
先日のめざましTVで飢餓感を煽られたファンでアクセスが集中しちゃい
そうですが、いち早く見たい方はど~ぞ~♪


ワンルームディスコはこちらから♪
トラックバック0 コメント2
ワンルームディスコ 再考(最高!)
2009-03-06-Fri  CATEGORY: perfume
着うたの部分的なもので偉そうなことを云いました…。

フルバージョンを繰り返し聴いてみて、かなり印象が変わりました。

oneroomdisco.jpg


大体の人がいつか体験する一人の部屋と生活の始まりの一幕。

不安も少々、期待はそれに比して大きい。

この街でこの部屋で 自分はどんな毎日を送っていくのか。

わからないことに悩むより、やってみよう!

そんな揺れながらも前向きな気持ちが見事に表現されています。

この曲の音と詞の一体感はすごいです。

特に「昼間みた~い♪…」の部分からサビへの部分は秀逸!


この曲もperfumeを聴くといつも襲ってくる感覚に自分を落としていきました。

今を生きる上で、過去は大切な宝物

だけど やっぱり過去でしかない。

その時の自分は確かに存在したし、精一杯生きてきたはず。

その自分と今は確かに繋がっているけど

今ここに立つ自分はまた新しい自分

いつでもそう思っていたい

でも、たまに振り返って想いに耽りたい

今の自分は大丈夫!て思いたい

そんな心のエアポケットに見事に叩き込んでくれますw

彼女達があまり感情を込めずにクリアな声で歌ってくれて、中田氏
の曲が彼女達の声と音を増幅させるこのperfumeは、聴く人の心を
反映して色々な聴こえ方をするのかもしれません。

いや~、素晴らしいですね。「音楽と人」を読んだ後だからでしょうが、
彼女達の成長をとても感じます。



トラックバック0 コメント0
ワンルームディスコと最近のperfume周辺
2009-03-05-Thu  CATEGORY: perfume
ついにワンルームディスコの全貌が「SCHOOL OF LOCKS!」内で
明らかになったようです。

自分はまだ着うたで断片的にしか耳にしていませんが、第一印象と
しては…期待感が勝ちすぎたかな、と思っています。

楽曲はちょっとダフトパンクを彷彿とさせるようなチューンでかっこいい
なぁと思いますが、詞が以前よりも直線的になったな、という印象。

中田さんの詞はどこか生活感がなく、冷たい印象がありながらも感傷的
で行間を読ませるような距離感で展開されるところに自分は魅力を覚え
ていました。

でもDream Fighterでは明確なメッセージ性とわかりやすさが前面に出て
いる印象で、それはワンルームディスコにも共通すると思います。

何となく近づき難い世界観を親しみのあるperfumeの印象がアクセントに
なって独特の空気が醸成される。

そんなものが今まではあったのに、ここのところそのあたりが影を潜めている
気がします。

以前にいくつかの時代分けをして曲をカテゴリー分けしてみましたが、前曲
くらいからまた新しい局面に入った感があります。

これがいいのか悪いのかまだ自分として明確な評価はできませんが、やはり
より多くの新しい層へ向けてイメージを発信し始めたのかな、と思います。

これが吉と出るか凶と出るか。

定番となった特異なダンスパフォーマンスや可愛らしいキャラと圧巻のライブ。

これらだけでも既に彼女達はオンリーワンと言える。

彼女達のパフォーマンスは大好きだし、応援してるし、ワンルームディスコに
したっていい曲だと思う。

でも、何か違和感がある。それは何だろう?エッジが少し鈍った?

ん~…わかんにゃいww


トラックバック0 コメント0
<< 2009/03 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
