アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
瞬間の連続が永遠に
2010-02-27-Sat  CATEGORY: perfume
もう何日ブログを更新しなかったのでしょう。

特に何があったわけでもなく、いつも通り仕事は忙しく、
またいつものように様々あった日々。

ここのところずっとPerfume聴いていませんでした。

何があったというわけでもなく、何となく他の色々を聴きたくて。

自分は元々音楽ノンポリ。

ジャンル問わず、何となく耳に残るものを聴き、出会って素敵で
あればそれが一番大事。

たまたま久しぶりに聴いたCDが良くてリピート、たまたま手に
取ったCDが良くてまたリピート。

気付けば結構長く、耳の御供にPerfumeを置いてませんでした。


そして今日久しぶりに、また気まぐれにPerfumeを聴きました。

ん~、ちょっと言葉にならない感じ。

何がいい、どこがとか何がとかではなく、すんなりとしっとりと
沁みるものがありました。

ザラザラしたシンセ、美しいピアノのイントロ、荒々しいギター、
鼓動のようなドラム、絡み合う3人の歌声。可愛らしかった声は
少しずつ大人びて、最近はちょっと艶っぽくもある。

どの曲を聴いてももう一回通して聴きたいと思うし、そうやって
一枚のアルバムを聴き終えるとまた最初から聴きたくなる。

そして幾つかの曲は自分の幾つかの場面、彼女達を間遠に間近に
感じた空気を呼び起こす。

その瞬間瞬間が合わさって、自分の中にずっと続く感覚をもたらす。

色んなことを思うし、色んな事を言いたい。それも何度も。

どんな事があろうと、どんな空気の中であろうと、自分がどう
変わっていこうと変わらないもの。

Perfume、大好きなんだって気持ちはこうも自分の中に深く根ざした
んだなぁとちょっと、いやかなり嬉しい。

そういうものを育てるに当たっては様々な要素がある。

何度も、可能な限り彼女達を生で感じようと思って東奔西走した
ことはまず間違いなく重要な要素。

自分にそういう扉を開いてくれたもの。楽しくて、素敵なものを
更に楽しくさせてくれたもの、様々な繋がり。

心から感謝している。

きっと引きあう何かがあったはず。偶然かもしれないけれど、必然
だと思いたい。いや、必然だ。

ありがとう。これ以上の言葉はない。ありがとう。


トラックバック0 コメント2
あの感動が…(ちょいちょいネタばれ)
2010-02-21-Sun  CATEGORY: 雑記
一日中苛まれた花粉症の余波にさらされながらもPTADVDvol.2を
観ております。

しっかしいちいち手が止まっていけません。

昨年は結構Perfumeと一緒に西へ東へ出かけたものでその思い出
がちょいちょい甦りますw

代々木のスモークの匂い、天井からぶら下がるミラーボール。
不穏なシンセからmix、ディスコディスコの二時間半。

新宿、ステッカーしか当たんなかったけど実物大⊿を間近に拝んだ。

ひたちなか、前乗りして早朝に徒歩8km前後の道程を会場に向かって
ひた歩き、会場着く寸前に夏とは思えない氷雨にさらされ、ステージ
の前で待つことおよそ二時間半。

あの出囃子が鳴った瞬間の興奮、たまんなかったなぁ。

強風の中でもおっきい笑顔の3人が眩しかった。野外で観るPerfume
は解放感もスケールも最高だった。音的には決して良くなくてもその
パフォーマンスは特大だった…☆

あぁ、このPTATV総集編でもうおなかいっぱいだぁ♪

ああ、そして最高のステージ、直角二等辺三角形TOURが始まる…。




トラックバック0 コメント4
いつか…
2010-02-20-Sat  CATEGORY: 雑記
PTADVDvol.2、諸般の事情により開始5分足らずの付近でストップ
していますw

だからまだ続きが書けません…。

PTA上では相変わらずかしゆかが連日ブログを頑張っていらっしゃい
ますし、ここのところあ~ちゃんの更新もマメですね。

あ~ちゃんの2月16日のブログは大変な反響ですね。笑いましたw

とまぁそんな感じでPerfume界隈賑わっておりますが少し方向性の
違うことを考えてました。

PerfumeがPerfumeでなくなった後って?

まぁまぁ飛ぶ鳥落とす勢いのPerfumeなのに何を言ってるんだという
内容ですがね。

この間のMステ1,000回記念特番を観ていたときのこと。

しばらく誰だかわからなかったんですよね、彼女が。

あれ?ぽいなぁ、とは思ってたんですけどあまりにもさっぱりした
佇まいに往時の面影が私には見出せませんでした。

でも彼女の歌、表情は私が面影として残していた時より更に素敵で
可愛らしく、美しくなったと感じました。

何よりも楽しそうでした。

歌う喜び、表現する喜びに満ち溢れたようなその姿は眩しかった。

ただ、見惚れていました。

何かが終わってしまうのは確かにとても寂しいもの。

何かが始まればそれは必然的に終わりへの時もまた始まるということ。

でもきっとそこから何かがまた始まるんだ。

彼女達はPerfumeをやめる時はみんな一緒にマイクを置く、と言っています。

そうなったとしても満足できるように今を共に楽しんでいるつもり。

でも、できたら、また歌って欲しい。

その時はまた違った装いで歌う喜びに、表現する喜びに満ち溢れた姿を
見せて欲しい。


死ぬまでわくわくしたいから。


YUKI - JOY


余りにも素敵だった彼女。一番好きなMV♪
トラックバック0 コメント0
PTADVDvol.2ちょっとだけ…(ネタばれアリ?)
2010-02-19-Fri  CATEGORY: perfume
観ました!

てか頭の恐らく10分くらい。

自分は舞台裏的なものを観るのがちょいと苦手です。

それは例えば白鳥が一生懸命に推進力を得ようとしてバタ足して
いる水面下をみるようなものであり、観客達は知り得ない裏方達
の苦労や見せるつもりのない影の努力を覗き見するようなもの。

スポットライトが当たっている部分こそが演者のステージであり、
それ以外はそれこそ舞台裏、隠されていて然るべきもので観たい
と思うものではないはず。
どこかでそんな風に思うから、観ていると少し居心地の悪さを
感じなくもない。

それに表も裏も関係なく演者を酷使するようなのってどうなんだろう。
じゃあどこで息ついたらいいのかわからなくなるんじゃないの?なんて
思っていました。

でもそれは勘繰り過ぎなのか、と最近思います。

未だ違和感はあるのです。なんだか気恥かしくてくすぐったいし、
これ見てていいの?って思うこともしばしば。

12人目のサポーター、チームが完成する最後のピース。

ファンを彼女達はそんな風に思ってくれているのかな。

だとしたら遠慮なく感動してていいんだろうね。

彼女の笑顔にも、3人の固い絆にも、ステージへ上がる瞬間プロに
なる変身の瞬間も全部。

ぎこちなさ満点だけど楽しみたい。

まだまだ先長そうだしw

Locks、また聴けてないのでとりあえず貼っとく。

 ⇒ Perfume LOCKS -100218-
トラックバック0 コメント2
いろいろ思うよ
2010-02-18-Thu  CATEGORY: 雑記
ん~このタイトルシリーズ化できそうだなぁw

毎回とっても悩むと言い続けている「タイトル」

当然見出しなので本文を一言で捉える必要があるのですが、いつも
支離滅裂に書き散らしているもので中々これというものがない。

そういう感じのものはTwitterででもやればいいのかもしれませんが、
ただつぶやくよりは少し構造化を意識したいのでブログからは離れら
れません。

さて、昨日少し遅めに帰ってきてTVを点けるとライアーゲームの再放送
がやっており、ついつい明け方近くまで見入ってしまい…w

3月6日に「LIAR GAME -The Final Stage-」が封切りとなりますが
その主題歌を担当するのは言わずと知れたcapsule。
その主題歌「Stay with You」がYouTubeのこしじまさんチャンネルで
公開されています。




コメントも絶賛の嵐ですが素晴らしい曲です。

戸田 恵梨香さん扮する神埼 直から、松田 翔太さん扮する秋山 深一
への思いを綴っているような歌詞。こしじまさんの少し掠れた甘い声が
とても心地よく響きます。
少しいたずらっぽくLIAR GAMEという異常な空間の中で育まれる二人の
時間を惜しみ、楽しむ直の気持ちがよく表されていますね。

中田さんは本当に「~っぽい」と思わせる空気を作るのが上手です。
いや寧ろそのものを自分の領域に引き込むのが上手なのかもしれません。


さて、Perfumeは今年CM曲やドラマの主題歌のようなものをやってみたいと
言っていました。
さしてインパクトのないものならすぐにでもできてしまうでしょうがそういう
のはあまり望ましくない。売れているから使ってみようか、というような安易
なものはどうか選考ではねてもらいたいものです。

CM曲やドラマ主題歌はそのCMされる商品やドラマ自体が主役、音楽自体は
基本添え物です。
もちろんその曲が余りにも出色の出来栄えでそのもの自体を食ってしまう
例はありますが、そういう曲にしたって対象の世界観を盛り上げる役割を
しっかり担っているからこそ相乗効果が働くのだと思います。

CMだと最近ならポッキーのCM曲「じょいふる」とか、コカコーラの「ZERO」、
少し前なら明治安田生命の「たしかなこと」なんかは印象深い。
ドラマは最近全然見ないので印象深いものがないのですが、救命病棟24時
シリーズの「その先へ」、「何度でも」。古いものだと東京ラブストーリー
の「ラブストーリーは突然に」や101回目のプロポーズの「SAY YES」、
ロングバケーションの「LALALA LOVESONG」なんかは今でも思い出すくらい。

是非そんな曲をやって欲しいもの。


ジャニーズタレントのみなさんのように出演して歌もやっちゃうってのもアリかw

トラックバック0 コメント0
情報氾濫☆
2010-02-17-Wed  CATEGORY: perfume
いつもPerfume情報の閑散期にはじっくりと仕事に精を出して、いずれ
やってくるその時を今や遅しと待つ。

この一年でPerfumeとのお付き合いの仕方に型ができたような…。

で、やっとここに来て沢山の情報が私達ファンの心を浮足立たせてくれて
いますね♪

①待望の新曲リリースが4月に決定!
②Official HPがリニューアル
③PTADVDvol.2がリリース!
④GO!FES、出演アーティストの日程リリース

たくさんの情報にニンマリしている内に3月に入り、トゥワー、GO!FES、
トゥワー後半戦、新曲リリース、と一気呵成のスケジュールが私達を待って
います。

怒涛の情報公開が始まったのに仕事の波が沈静化しないのが悩みと言えば
悩みなのですがそれもまた楽しく過ごせてしまうような今日この頃w

こんなに自分を浮き立たせてくれる存在が在ること、改めて嬉しく思います。

忙しさが常態化してくると中々笑う、という行為が難しくなってくる。
周りの方々に影響を与えるわけにはいかないのでどうにかこうにか笑う
ことはあってもどうしても心が等閑になってしまう。
今よりも前に前に、と思う気持ちが時に心から一切の余裕を奪ってしまい、
いつの間にか周囲にまで緊張感を強いてしまうことが多々あって、気付くと
その至らない自分に情けなさを感じる。

でも今はそういうもやもやした懊悩を吹き飛ばしてくれる素敵なものが
自分にはあるんです。

こんなに嬉しいことはない。たくさん笑わせてくれて、時に心を洗い出す
ように涙まで流させてくれるのだから。

彼女達の頑張り、輝きは私にとっての活力源。

家族を思って優しくなれる心にも似た安らぎ。

さぁ、攻めていく彼女達にしっかりとついていかなければ。


モタモタしていると彼女達を見過ごして、ただ時代が過ぎて行ってしまう
ばかりだ。

だから、急ごう。

彼女達にひたすら夢中になろう。(QJvol.74)

img_697989_58967721_0.jpg

トラックバック0 コメント2
サプライズ☆
2010-02-16-Tue  CATEGORY: perfume
あ~ちゃんのお誕生日くらい平和に過ごしたい、と思っていたので
すがいつも通りの内容…w

ヘトヘトになって玄関を開けると足元に見なれた水色の封筒が。

な、なんと「PTA DVD vol.2」ではありませんか☆

Twitter界隈では騒がれていたようですが全然知りませんでしたw

ああ、明日早いんだよなぁ…。

でも見たいなぁ…。

でも、明日朝からやることいっぱいなんだよなぁ…。

でも見たいなぁ…。

しかも4月には待望の新譜がリリースされるらしいじゃないですか♪

よし!今日はその情報だけで十分!

明日観よっとw
トラックバック0 コメント2
ありがとう。
2010-02-15-Mon  CATEGORY: あ~ちゃん
あ~ちゃん、21歳の日です。おめでとうございます、心から。

この記事を書いてからもう一年です。早いものですね。

 ⇒ あ~ちゃんおめでとう☆

あの時に感じたものと今と根幹にあるところは変わりません。

彼女の直向きさ、常に真っ向勝負を挑む潔さ、その衒いのない笑顔。
そういった彼女の魅力に前よりも深く虜になっています。
確かに容姿もとっても愛らしいんです。その仕草や口調なんかにも年
相応の可愛らしさが溢れています。

でも自分をどうしようもなく惹きつけるのは彼女のハート。

自分の思いを何かしらの形、言葉であったりそのパフォーマンスであったり、
表情や声色などに込めて他者に届けることがこうまで巧みな方を自分は未だ
見たことがありません。

決して語彙が豊富なわけではないと思います。一定以上でしょうが何でも器用
にこなすわけでもない。

でもその思いは真っ直ぐに投げかけられた相手に届く。

まだまだ駆け出しですが自分もこの世に生を受けて数十年が経ちます。

綺麗なものだけを求めるほどガキじゃないつもりです。世の中には汚い事だって
腐るほどあるし、それを必要悪だ、などと出来上がった言葉に責任転嫁して過す
こともあります。十二分にスレてるつもりですw

でも、彼女の態度、言葉を何一つ疑う気になれないのです。

いや、疑いたくないとさえ思います。

もちろん彼女のそれらが疑いようのないものであるのかもしれません。でもどう
やっても信じないようにしようと思えばできます。事実彼女の言葉はその裏をと
られて曲解されかけたこともあります。

それはそれ、とすり抜けることもできたと思います。

でも彼女はそれをしませんでした。より強く、私達にその思いを披歴しました。

その時の彼女は決して「強い」なんて言葉で表せるような状態ではありませんでした。

けれど、彼女は「信じた」のでしょう。

思いはきっと伝わると、全ての人にわかってもらえないかもしれないけれど、その
思いを汲んでくれる方々はきっといると。

それを見て、感じてやはり私は強いと感じました。彼女の自他を信じる心が。

そして同時に感じるのです。自分の中でどこか満たされぬ思いや、まぁいいか、
とやり過ごしてしまう思いに待ったをかける自分がいることを。
時と共にその声は弱くなり、所謂「空気を読む」という処世術がささやく安易な
言葉が強くなっていきます。

忸怩たる思いはあります。

でも少しずつ陣地を引いていって気がつけば引き返せないほどの距離に。

そうなりかけていた時に見た彼女。それはそれは鮮烈でした。知るほどにより心
を奪われます。好きとかそんな言葉ではちょっと片付かない複雑な気持ち。

なかなか言葉にできないもどかしい気持ちです。

でも、僕は僕で自分の領域がある、そこで力の限りを尽くしていたい。いや
いく。そんな思いに彼女のハートは新たな風を送り込んでくれました。

そんな彼女は自分にとって相も変わらずメンターだし、その危なっかしさから
目が離せない稀有な存在。


自身の思いを自身の言葉に託して伝えるのが上手なあ~ちゃんはこう表して
くれました。

「ありがとうっていう言葉のね、それ以上の言葉があったらいいのに。」

とてもとてもこんな素敵な言葉は思いつけないです。考えているようじゃダメ
なんでしょうね、きっと感じたままを言葉にしたら彼女の場合、そうなるので
しょう。

もうスレてしまって、ズルい僕は人の言葉を借りてしまうw

あ~ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

その笑顔が更に輝きますように☆





トラックバック0 コメント2
ばれんたいんです。
2010-02-14-Sun  CATEGORY: 雑記
今日までしっかりとチョコレイトディスコ週間ができたかなw

さて、本日本番ですね。

私も一応いただくことができ、国民的行事に参加をすることが
できました。ありがとうございますm(_ _)m

そんなわけでw

明日はあ~ちゃんのお誕生日でございます。

それに合わせたかのようにPTAのHPがリニューアルされました。
おっしゃれ~にすっきりとしたデザインになりましたね。

ん~、でも前の方が好きだなぁって思ってしまうのは多分自分
が初めて目にして慣れ親しんだものであったからでしょう。

このリニューアルでいくつかコンテンツが付加されております。

「PHOTO」と「MESSAGE」。

「PHOTO」には今後色々な写真がアップされていくのでしょう。
今はまだ準備中のようです。

「MESSAGE」はメンバー全員と個々メンバー宛が選べるようです。
今日はきっと「あ~ちゃん宛」が沢山届くでしょうね。

こういうサービスが負担にならなければいいなぁ、なんて思って
しまうのは老婆心。おっさんの証拠ですw
全国津々浦々から届くメッセージが少しでも彼女達の力になり、より
素敵なパフォーマンスに繋がればいいですね☆

そんな特典いっぱいのPTA、まだ加入されてない方は…、

「ま、一旦入っとこw」

 ⇒ Perfume official HP

さ、素敵なバレンタインはやはりオリジナルで締めましょう☆





トラックバック0 コメント0
Perfumeの輪w
2010-02-13-Sat  CATEGORY: 雑記
今日は一日中ぐずついたお天気でした。

また夜半から雪がちらつくようです。関東圏にお住まいで
よ夜出かける予定のある方々はご注意をm(_ _)m

さて、本日は職場の方々から今からでも新年会したい!とのご要望
で遅まきながら新年会、というか迎春会というか、飲み会を催す予
定…

ですが、昨年来お付き合いをさせていただいているPerfume好きな
方々と飲み会に行ってきますw

初めてPerfumeを知ってから色々情報を求めてネットを彷徨う中で
見つけたPerfume maniaというHP。
デザインや情報が充実していていっぺんに虜になりました。その
HP内にある掲示板で集まった同好の士達。今では掛け替えのない
方々ばかりです。

年齢も様々、ご職業も様々ですがPerfumeさながら、お互いをしっかり
と尊重し合ってお付き合いできる素敵な方々です。

去年はそんな方々と全国各地でお会いできる機会に恵まれました。
本当に楽しかった…☆

今年もPerfumeはもちろん、Perfume maniaな皆さんともいっぱい楽しんで
いきたいものです。

さ、酒豪伝説飲んで出かけようか!
トラックバック0 コメント2
強化月間
2010-02-12-Fri  CATEGORY: perfume
でございます。

後数時間でバンクーバー五輪開幕でございますがバレンタインデーまで
後2日です。

今年2010年のファンサーヴィスは去年と同じく待受けFlashの配信でした。
ん~、もうちょっと時期にあった服装にしたらどうだろうか、とも思うの
ですがまぁ良し。

直二TOURver.のチョコレイトディスコも良いですね。対決の日まで後もう
少し、その日までしっかり盛り上がりましょう☆

そしてバレンタインの次の日はあ~ちゃんのお誕生日。

その日は私の父の誕生日でもありますwあ~ちゃんと一緒の誕生日なんて
良かったな、親父w

攻めの年になるという今年、その手始めとしてじっくり盛り上がっておき
たいと思います♪

ここんとこまたLocks聴いてないなぁ。

 ⇒ Perfume LOCKS -100204-

⇒ Perfume LOCKS -100211-


トラックバック0 コメント0
楽しんだ者勝ち
2010-02-11-Thu  CATEGORY: 雑記
計算する女の子達、期待してる男の子達の祭典、バレンタインデー。

自分も学生時代は一喜一憂した覚えがあります。お相手がいる
状態よりも一人身の方がどちらかといえば楽しかったような…w

このバレンタインデー(St. Valentine's Day)、起源は諸説ありますが
多くの国と地域で男女の愛の誓いの日とされるそうです。
日本のように女性から男性に、がメインではなく親しい人や意中の人に
男女問わず贈り物をするというのが一般的なのだそう。

最近は日本でも菓子メーカー主導で「友チョコ」やら「逆チョコ」などと
銘打って顧客の購買意欲を刺激しようとしているようですが中々定着とは
いかないようです。

日本の男性は甘やかされてますから例えば欧米の男性のようにさらっと自
然に感謝を表したりするの得意じゃないんでしょうねw

やはり女性や思春期の男女のようなパワーが消費を底上げするのでしょう。


様々な世界の行事を輸入して楽しむことができるはずの日本なのですが
このバレンタインデーを環境セクハラの一つと見做す向きがあるようです。

確かに性別を理由にある意味役割を課しているようにも見えますからそういう
見方ができないわけでもないと思います。

そうも言えるでしょうが寂しい考え方だと思ってしまいます。

贈り物をしなければいけない空気が醸成されてしまうと言いますが、普段から
一緒に過ごす事の多い周囲の方々に日頃の感謝や親愛を表す格好の機会で
はないですか。

可愛らしい包装や鼻をくすぐる甘い香り、何より華やいだ空間を見ているだけ
でなんだか楽しくなる。揺れるデパ地下は男が見たって楽しい空間だし、良い
ものがあれば職場にでも買って行きたくなる。

贈り物は飽くまで気持ちを伝える為の手段の一つです。

どんな形だっていいのだからいつも通りの空間をダンスフロアに変えるつもり
で楽しんだらいいんです。目的と手段を取り違えたら楽しめるものも楽しめない。

浮き立つ気持ちのまんま、一年に一回のイベントを楽しみましょう☆

キラキラテクノポップでも聴いて楽しみましょうぜw




でもパフュオタとしてはやっぱりこちらをお勧めしますw



トラックバック0 コメント0
Perfume欠乏症
2010-02-10-Wed  CATEGORY: perfume
ここ最近またぐっとPerfumeに触れる機会が減っております。

毎日更新されるかしゆかのブログを日課のように眺め、PSを探して夜中
まで開いている本屋さんとコンビニをはしごして手に入れ、ついでに直
感が働いて手に入れたSabraにポリリズム時の彼女達を見つけてニヤニヤ
し、PSはしみじみと鑑賞し、毎朝直二ver.のワンルームディスコ(動画)
で一日を始めて一日の終わりは⊿DVDを鑑賞して終わる。

でも、足りない!!

やはりライブでのPerfumeを知ってしまうとその強度に体が慣れてしまう
ものです。

ちょっとやそっとの刺激ではすぐに足りなくなってしまう。

この中毒に犯されたような体に電流を流すにはやはりライブしかない。

日々を忙しく過ごしている内にきっとあっという間にやってくるのでしょう。
もうFESでしか味わえないかと思っていたポリモッシュ、楽しみ☆

それまでは頑張って仕事仕事。

いい仕事をしてこそ良いライブを楽しむ気分にもなるというもの。




ひさびさのMAD作品。好きな曲同士なので特に良いです☆

蔦谷さんは良い仕事されますね♪

もうちょいJOYが強めでもいいな。
トラックバック0 コメント4
情報の読み書き能力
2010-02-07-Sun  CATEGORY: perfume
ちょこっと昨日の続きです。
 
⇒ MEN'S CYZO -100203-

上の記事、内容は2009年はAKB48の一人勝ちだったのではないか?という内容。
詳しくは本文をお読みいただければ、と思います。

私、最初にこの記事を目にした時はムカっと来てしまったのですがwまぁまぁちょっと
落ち着いて良く読んでみましょう、ということで熟読。

記事は2009年活躍の目覚ましかったAKB48を持ち上げるのが主内容であり、
比較対象として先達であるハロープロジェクト、一歩先にスターダムへ上がった
Perfumeを挙げています。
当然視点はAKB48寄りであり、記事の方向性を補強するような内容しか載せていま
せんから内容に偏りがあるのは当然です。

記事として巧妙なのは事実もちゃんと含んでいるところ。

確かにPerfumeの直角二等辺三角形TOUR、空席が目立つ会場はありました。
ホールツアー部分では殆ど空席がありませんでしたがアリーナツアーではかなり
の空席を目にしました。
特に名古屋、大阪ではアリーナ部分が一列丸々空席、なんてところを目にした
こともあります。

ただそれがPerfumeの人気に陰りが出てきた、に直結するかと言えばそれは論理の飛躍。

今回のTOURで追加のチケットが発売されたのは恐らく名古屋公演の時のみ。
その他の会場は前売り時点で完売していたと思います。

じゃあなんで空席がそんなにあるの??という点にはチケットの販売方法や先行
予約を受けられるファンクラブの在り方にも原因があったように思います。

今回アリーナツアーのチケットは一会員が最大で4枚まで予約をできるシステム
でした。そしてその恩恵を受けられる会員になる条件はほぼ無いに等しい。申し
込めば一人で何口も会員枠を持つことができるわけです。

それがどういう現象を生むか。

一つは実際に行きたい人が保険をかけて仲間内で重複する予約をする。

これはPerfumeのようなチケットがプラチナ化している方々のライブでは往々にして
起こることでどちらかが外れてどちらかが当たれば円満に解決しますがどちらも当選
してしまうと当然余剰チケットが生まれてしまう。行き場の無いチケットはうまく欲しい
人に行き当ればいいのですがそうならなければ空席を作る元となります。

自分も地方の会場でそういう方が会場に空きを作りたくないからと声をかけているのを
目にしました。

そしてもう一つはダフ屋行為を働こうとする者にチケットが大量に流れる。

これも人気のある方々には在りがちな風景。当然チケットはバカが付くような高値
で取引されるので一部の方には手が届いても大半の方には手の届かないもの。また
Perfumeのファンはそういうものに手を出したがらない方が非常に多くいらっしゃる
のでダブつく率が高まる。

以上のようなことで空席が生まれた側面もきっとあります。

確かにそれでも本当に力があったらそれにしたって売れるだろうと言われるかもしれ
ません。

そこはまだ東(神)名阪のアリーナを制覇するほどのファンがいなかった、ということ
もできます。でも人気に陰りが出てきたわけではない。寧ろファンの購買力がどれ程
かが図れた上にほぼ完売できた、という好意的な結果が得られたと言えるのではない
でしょうか。

何かを成して起こる結果にはいつでも複数の面があると思います。

報道する側としては一定の方向性を持って記事を構成しなければならないし、そこに
主観が介在するのはある意味当然。それが雑誌なりのカラーとも言えます。完全な事実
なんていうのは存在しないし、どう見たいかによってその事象が持つ意味合いは変わります。

だからこそメディアに対するリテラシーは常に高く保っておきたいし、自分の軸を揺ら
がせてはいけません。

しかし、メディアの一部にはそういう錯誤が起きることを承知の上でこういう記事を書いて
いる向きがあるのでそこは報道の姿勢を疑いたくなるところです。埋め草記事だ、と一笑に
伏すのは簡単ですがそれは受け手の様々な機会を失わせてしまうことにもなりかねない。

きっかけはどこに転がっているかはわかりません。

ほんの偶然でPerfumeに出会えて、その後ずっと虜になるような人がそういう中に含まれて
しまわないことを願わずにはいられません。

確かにAKBのように会いに行けるわけではないし、余程のことがないと(例えばほぼ全ての
会場に足を運ぶゲイの某氏のようにw)名前を覚えてもらえたりはしません。

でもねぇ、素敵なんですよ。そしてライブは掛け値なしに楽しい。

もっと沢山の方に知っていただきたいし、伝聞や推定ではない「本物の」彼女達に出会って
欲しい。

是非自分の意志で出会って下さい。誰かの言うことを鵜呑みにするのではなく自分の手でね。


トラックバック0 コメント8
Perfumeって何だろう?
2010-02-06-Sat  CATEGORY: perfume
暇があると良く考えるんです。

こんなものを見ると余計。

 ⇒ MEN'S CYZO -100203-

上の記事で比較されている方々は押しも押されもせぬアイドルの方々。
で、Perfumeってアイドルなの??

こればっかりは永遠に答えの出ない問答だと思います。

そもそも論で恐縮ですがそもそもアイドルとは…。

1 偶像。

2 崇拝される人や物。

3 あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人。「―歌手」 (大辞泉)

です。そういう原意からいけばPerfume十分アイドルですね。ただ一般的に
いうアイドルとはどちらかと言えばビジュアルに訴求する部分が大で見目麗
しいことが条件の一つ。例えば水着になったりとかグラビアに数多く登場
したりとか。

近年でもないですがアイドルはアイドル、歌手は歌手、というような棲み分け
は意味を成さず、積極的に横断する方々が多数いらっしゃいます。ただ上記の
記事で取り沙汰されているのはどちらかと言えばビジュアルに重きを置かれた
アイドルの方々だと思います。

ただ共通項は多いです。女性だし、グループだし、歌を歌うし、踊るし、TVに
出るし、コンサートするし。

う~ん、事実を集めれば何が違うの?という気になる。

Perfumeの3人、ビジュアルを中心に集められたわけではありませんが見目麗しく
ないわけではありません。女性である部分を訴求していないことは決してない。

唯一違うと言えば他の方々よりも音楽的な評価が高く、ROCK FESなんかにも出演
していることでしょうか。

以前に、ファンが見ているものがPerfumeであってどうみたいかはそこに委ねられて
いる、といった趣旨の発言をかしゆかがしていたような気がしますが今のところそこ
がベストの答え。

区分けは見る側の好き嫌いの問題のみなのかもしれません。

PerfumeにしてもハロプロにしてもAKBにしてもももいろクローバーとやらにして
もそれぞれのやるべきことをしっかりとこなしている方々で、そこに違いはない
と思います。

そうであるならみんながアイドルと言えるでしょうね。

何となく「アイドル」という言葉に抵抗があるからそこを避けたがるのか。

ん~、Perfumeって何だろうか??
トラックバック0 コメント5
Perfumeの…
2010-02-03-Wed  CATEGORY: perfume
笑顔が好きです。とっても。

かしゆかのちょっとはにかんだような微笑も、のっちのからっとした
大きな笑顔も、あ~ちゃんのそこに花が開いたような笑顔も大好き。

人の顔は内面を非常に正直に表す感覚器のようだと思います。

その時々の心の襞もかなり如実に表します。努力でそれをある程度制御
できる方もいらっしゃいますが、見る人が見ればわかってしまうもので
ある気がします。その人が歩んできた道も少しずつ顔に刻まれて、その
人となりをも顔は外へ向けて表します。

特に感情を表す表情は顕著です。

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだりする時の表情。

その表情は接する相手にも伝わるし、共に感ずるところがあります。その
中で特に自分が接していて嬉しくなるのは「喜」、そして「楽」。

自分がその時何でもない気分の時もそれはただ見ているだけで嬉しくさせ
てくれる。
もちろんその裏には沢山の憤りや涙が隠れているはずです。でも、そういう
ものたちを抱えても尚笑える心はとても美しく、また強いものです。

ある程度見られることを前提とする人は周りに配慮して笑うことがあるでしょう。
それって結構難しい時があります。笑っているつもりでも目の付近が全然笑えて
いないことがあったり。こんな時に笑えるかって時もあります。

でも、笑ってみて変わる気持ちもあると思います。変わる空気もあります。

いつでも笑えるわけじゃないけれど、最後には笑いたい。

色んな思いを越えて、その先にあるものは笑顔であればいいなと思います。

そんなことをより確かに思わせてくれる素敵な笑顔。

僕は彼女達の笑顔を見ているだけで自然と笑みがこぼれてきます。そうできて
いる自分はまだ大丈夫なんだと思うw

まぁとにかく、笑えればね☆



あ、豆まかなきゃ。

トラックバック0 コメント0
2月です
2010-02-02-Tue  CATEGORY: perfume
関東地方を襲った瞬間的豪雪もだいぶ落ち着きましたね。今度は日本海側
だそうです。そちらにお住まいの方はご用心なさって下さいm(_ _)m

さてさて、もう暦は2月ですね。

緩急自在のトーク、愛らしい笑顔。今月はあ~ちゃんの御誕生月。
そして最早恒例のチョコレイトディスコ強化月間w

今年もちゃんとデパートの地下は揺れているのでしょうか??

社会人になるとお付き合いの比率が非常に高まる甘い行事。配る方も
大変でしょうがもらう方も大変ですw
お互い無理なく楽しめたらいいですねぇ。今度の休みはデパートの地下
に遊びに行ってこようかなぁ。もちチョコレイトディスコ目当てで☆

2/10にPerfume恒例のファンサーヴィスの内容が公開されるそうです。
今年は日の巡りも良く、2/14は日曜日、MJではチョコレイトディスコ
が聴けるそうで今から楽しみですね♪

ツアー以降会話の中に「チョコレイト」の単語が入ると心の中で「ディスコっ!」
の相の手が自然と入ってしまう今日この頃。

この季節は何かと大変wですがいつもより街中でPerfumeを聴ける率
が高まるのは喜ばしい限り。

とりあえず仕事を捨てて…、いや片づけて街へ出よう!



これすごいね。楽しそう♪


トラックバック0 コメント3
<< 2010/02 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
