アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
早朝サプライズ!!
2010-05-31-Mon  CATEGORY: perfume
ついつい夜更かしをしている内に東の空が白み始め、明け烏が二羽三羽と
舞う中でネットの海を徘徊中…。


!!!!????


こんなタイミングとはびっくり。もぅサプライズ好きですね、Team Perfumeは…☆

なんでしょうこの高揚感、わくわくが止まらない。

ああだこうだとほざいていた自分がこうもあっさりと気分を塗り替えられるなんて。
色々思ってましたし危惧することもありました。

でもやっぱり…、

嬉しい!!

PTA会員の皆様は是非ログインしてみて下さい。非会員の方は是非期待MAXで
待っていて下さい。

ああもう寝られない…。
トラックバック0 コメント4
あっという間に
2010-05-30-Sun  CATEGORY: 雑記
五月も終わってしまいますね。関東地方は少し涼しい日が続いて
おりますが太陽が憎らしくなる季節もきっともうすぐです。

仕事が今一つピリッとしないなぁ、と思う今日この頃。きっとPerfume
成分が希薄になっているからでしょう。とりあえずは6/5、楽しみにし
ています。生でパフォーマンスする彼女達の魅力はどんな媒体でのもの
でも敵わないと思っています。

さて、日々暮す中、色々なニュースが飛び交います。激変する政局も
気になりますし、期待の新製品のことも気になります。

でも一番びっくりしたのはこれですね。(若干ネタ的要素も含みますが)

 ⇒ AKB48、NewSingle初動売上35.4万枚

正直すごいな、と思います。その初動の数字には度肝を抜かれました。
嵐の「Monster」が週間1位で売上54.3万枚ですからそこから比べても
動く数字が半端ではないです。

初回プレス盤にはメンバーが参加する握手券が付いていたり、生写真が
付いていたり、タイプ別で収録曲が違ったりと購入欲を煽る仕掛けが幾つ
も付いているようで、それが初動売上を引き上げていることは間違いない
ことでしょう。
賛否両論ある売り方だと思うし、一部の層は握手券だけを抜き出して高値
で転売したり、特典を抜いたCDのみを大量にオークションに出品したりと
心ない振舞いも物議を醸しています。
ビジネスとしてはあざといまでに計算された売り方だと思います。かけて
いるカネも相応に大きいでしょう。

ただそれは飽くまでビジネスの話だし、自制心の足りない購買層が引き起
こしている物議であると思います。

AKB48、アイドルとしての一進化系だと思います。

売れるまでの一段階であった距離の近さを武器として「会いに行けるアイドル」
という一ジャンルを打ち出し、それを全国的に知名度を上げた今尚続けている。
それは生半可なことではないでしょう。
所属する人数の多さも一つの特徴で、これ自体は目新しいものではありません
がそれだけの数がいればお気に入りになる子が一人くらいは必ずいるでしょう。

それだけの人数をちょこちょこと問題は起こしこそすれ、一定の基準の中で
品質を維持したパフォーマンスで世に出し続けることは運営側の苦労もあり
ましょうが本人達の苦労もまた多いはずです。

プロなんだから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、だからと言って
簡単なことではないはずです。

何かに向かって一途に頑張る姿というのは大多数の人間にとっては美しく映る
ものです。その頑張り続ける子達を自身の手で少しでも支えられて、そういう
思いを交換する場所が持てるというのはファン冥利にも尽きるはずです。

彼女達の記録した初動売上枚数の中にはそういう想いの乗った数字があっての
ものなのだと思うので、それはやはり純粋に評価したいし賞賛したいです。

ただ一つ思うのはそのビジネスモデルがあまりに際どいということです。
まるで用無しとばかりに転売されるCDを見ていると悲しくなります。

彼女達の歌やダンスが添え物のように見えてしまいますね。

可愛らしくていい曲だと思うのですが…。




前芝居が長くて中々曲に辿り着かないww
トラックバック0 コメント2
彼女を見ていると…
2010-05-27-Thu  CATEGORY: 雑記
なんでだろうかかしゆかの10年後はこんなだろうか、と思う
時があります。

根拠はないですw

様々なアンテナがあり、多芸で色んな場所で活動を展開している。
オープンでありそうだけど内向的な面があり、それを特に糊塗する
ことなく表現する。見た目とは裏腹なタフさと見た目通りの弱さ
を内包している。

ように見える、というだけの話ですが。

見た目だけではなくその個性で可愛いと思わせるような女性。

わからないということを楽しませてくれるような、次に何を繰り出す
のかに期待を持たせてくれるような、そんな感じ。

プライベートでも仲良しみたいですしね。

久々に中田さんとの共作。今更ながらにヘビロテ中。




トラックバック0 コメント2
やはり今年も…
2010-05-26-Wed  CATEGORY: Perfume・LIVE
参戦されるのですね、Perfumeさん。

 8/6 … ROCK IN JAPAN FES 2010 国営ひたち海浜公園

去年はワンマンツアーが決定している中での参戦決定であり、暖気運転
には丁度良い!とばかりに参戦致しました。

が、今年はそこまでにもいくつか予定あり…。

 6/5 … Music Lovers Live 2010 横浜アリーナ
 6/26 … うたの日コンサート 2010 沖縄西原マリンパーク
 8/1 … GIRL POP FACTORY 10 ZEPP TOKYO

そしてその後も…、

 8/22 … MONSTER baSH 2010 国営讃岐まんのう公園

全国各地、公約通りの攻めっぷりだと思います。この上サマソニなんて
言われた日にはもうもう…。

惜しむらくはワンマンではないところなのですがフェスで観るPerfume、
特に屋外で楽しむPerfumeはまたいつもと違った情趣がございます。
昨年は何とかRIJ09に参加することができ、一日中RIJ最高!との思い
を胸に浮かれ倒して参りました。

それ以来Perfumeが参戦するフェスには所構わず出没しておりますが
その始めとなったこのRIJには特に思い入れがあります。

前日から乗り込んで朝暗いうちに会場へ向けて宿を出発。途中の神社
で安全を祈願しつつ先を急いでいると空から雨の滴が落ち始め、それ
はあっという間に篠突く勢いへと変わる。
会場前で待つ間、氷雨に降られながらじっと待つうちに少しずつ天気
は回復、未だ冷たい風が吹きすさぶも雨だけは止んでやっとのことで
会場入り。

フェス内最大のステージであるGRASS STAGEへ赴き、歴年のフェス映像
を楽しみながら少しずつ、確実に膨らみ続ける期待を噛み締めてその時
をただただ待ち焦がれる。
やがて開演時間となり、渋谷社長の「朝礼」その最後にオープニングアクト
であるPerfumeを紹介。

edge ⊿-mixを出囃子に颯爽と姿を現した3人に会場を埋め尽くした観衆
からは悲鳴にも似た歓声が上がる。
そこからはPerfumeを深く知る人もそうでない人も混然一体となって希代の
ライブアクター・Perfumeに酔いしれる一時…☆

この時のお客さん、とにかく最高のノリでした。自分の周りにいた人達
はほとんどPerfumeを知らないようでしたが終始笑顔で激しいモッシュの
中でもお互いがしっかりと楽しんでいることが確認できました。

周り中から「わっかんね~!!」という声が上がっていたのに最終的には
こんなに綺麗に揃った例の動き!!

ね?観たいでしょ??野外のPerfume、その素晴らしさを体感しにこの夏、

出掛けてみませんか??



トラックバック0 コメント2
韓国POP
2010-05-25-Tue  CATEGORY: 雑記
と聞くと音的にはエルヴィスやブルースブラザースが思い浮かぶ。
そんな方は若干お年を召されてますねw

所謂K-POP、見ても聴いても面白いです。

韓国語に堪能ではないので何を歌っているかを即座に理解しながら聞けない
のですが、その分言葉の有する音感で楽しむことができますね。
韓国語は日本語よりもずっと閉音で終わる音が多く、また連音が起こること
もあるので独特の響きがあります。

以前にもちょっと記事にしましたが歌って踊れる女性グループが沢山いらっしゃい
ます。というより韓国POPは歌って踊れるが基本設定なのかもしれませんね。

シーンを牽引していると思しきグループはある程度絞られてきますが個々それぞれ
色々な質感を持ったレパートリーがあります。完全無欠のアイドル歌謡風を歌った
かと思えば腰で決めるクールなダンスとキレのある歌声を披露し、ヴィジュアルも
それに併せて変わっていきます。
散漫、とも捉えられそうですが様々な魅力が楽しめていいことだと思います。こう
いうのが当たり前に捉えられると「~はアイドルかアーティストか」なんていう論争
も起きないでしょうね。そういう線引き自体意味を為さないですから。

見ている絶対数が少ないのですがお気に入りをいくつか。



このグループ、凝ったMVを制作されるのですが設定がいまいちわからない。ダンス
に小物を取り入れると表現の幅が広がりますね。色気成分が濃い目なのでしょうが
さらっと魅せてくれるのでいやらしさを感じません。指向性を定めればかっこいい
ものですね。Perfumeにも少し添加したら面白い成分かも。



歌もダンスも韓国のグループらしく高いレベルをキープしています。音楽との調和
を意識したMVだからか若干画面の切り替わりがうるさい感じがします。全部の魅力
を一度に見せたいのかもしれませんがじっくり見せた方がいいんじゃないかな。


K-POPって女性グループばかりだな、などという突っ込みは華麗にスルーしますw
トラックバック0 コメント0
教育記録
2010-05-24-Mon  CATEGORY: 雑記
4月頃に新入社員の教育担当になることを書きました。

ちゃんとやっています。

今回担当する新入社員はAさん(仮)。

私今までに数名の新入社員の教育担当を仰せつかっておりますが
今回は初めて女性を担当します。

緊張の面持ちでオリエンテーションに聴き入る彼女。

毎回新人の担当になる度に初心を思い出します。その緊張感を持続
させることが大事です。慣れは緩みを生みがちなので良い意味での
緊張感は持ち続けるべき。

そんなことを思いながら年間のスケジュールを説明してこれから
さしあたってどんなことを担当してもらうかを確認。

まぁいつまでも緊張を強いていても仕方ないのでちょいとアイスブレイク。

学生時代の話や趣味の話をちょこっとして解れてもらおうと少し
雑談に花を咲かせると意外な趣味が発覚。

彼女学生時代に年間70回もライブイベントに足を運ぶほどの音楽好き
なんだそう。
自分が行ったイベントにも行ったことがあるらしく雑談でだいぶ緊張
を解すことに成功。うんうん、幸先良し♪

それから少し自身の仕事にかかりきりになってしまい、週を跨いで同僚
と彼女の週次報告を確認している時のこと。

報告が一段落してお茶を飲んでいる時に彼女から質問があるという。
おお、積極的で良い傾向^^

「●●●さん、Perfume好きなんですか??」

ん?それ仕事関係ねーだろ?

とは思いつつ「うん、ライブも行くし好きだよ。」と、軽くいなす。

職場ではPerfumeを追いかけて東奔西走していることは周知の事実なので
どこかから聞きつけてきたのでしょう。仕事中にその話に触れるのは余り
好きではないのでとっとと話題を変えようかと思うと、

「いいですよね、Perfume。前にRIJで観たんです。『⊿』も持ってますよ。」

…。





現状を鑑みるに今後の教育計画には若干の修正を加える必要がありそうです。
業務に対しての理解を深めると共に適度な刺激、社会人としての情操教育を
並行して行う事は喫緊の課題であります。
業務においてはOJTを基本としてレヴューを行いながら定着を図り、そこに
座学と自宅学習用の副教材を使用して学習効果の深化を図ることが必要である
ことを認めます。

記念すべき初回は…、こちらっ!




トラックバック0 コメント8
私の弱点w
2010-05-23-Sun  CATEGORY: perfume
忙しいを口実にブログの更新がまたしても疎かになっております。
これも一つのリア充ですよね。ね?

さて連日忙しくしていると休みの日ぐらいはグッタリしたいという
欲求の元で朝寝を決め込んでいるとメールが一通。

「これから行くからね~。」

…。

私も哺乳類の端くれ、この世に存在するからにはいるわけです。

親御様がw

毎年衣替えの季節には実家をトランクルーム替わりに使わせて 
いただいているのですが今年は用事が立て込んで中々帰れず。

そうした現状を察知して鎌倉に散策がてらお寄りいただけるという
大変ありがたい申し出です。本来であれば諸手を挙げてお出迎えを
するところなんです。

が、今回はちょっと事情が違う。

何しろ最後に母上様にご訪問いただたいたのは1年以上前。

その頃はまだ無かったんですよ、Perfumeに関するあれやこれやがw

世の強者達のように部屋中Perfume一色というわけではないのですが
要所要所にはあるんですよね。

①マガジンラックにはさりげなく彼女達が表紙のPSやTV BROS。
②CDコーナーには何故か2枚ずつある同一タイトルのCD達。
③洋服タンスには普段着ないような色(スカイブルーやピンク)のTシャツ。
④ソファ下の引き出しからは写真集やら女性向けブランドの小冊子やら。
⑤部屋のどこからでも見える場所に鎮座するカレンダー。

……。

自分がPerfume好きなのは同僚も知っているし性別問わず友人たちも知っている。
家族にも一応は話している事実。

が、独り暮らしの息子が彼女も作らずに仕事ばかりしていることを
常々心配している母にこれらを見せていいものか…。

そんな思考を巡らせたのはほんの数分。

彼女が来訪する前に綺麗さっぱり片付けましたとさww

その間、僕の頭の中に流れ続けたBGMはこれ↓w



不肖の息子でサーセンww

トラックバック0 コメント6
高揚感
2010-05-20-Thu  CATEGORY: 雑記
ステージに向けて続く通路をゆっくりと、余裕綽々といった風情で闊歩。

会場には程良い重さに絞られたベース音と刻みつけるようなリズムが
横溢している。

ステージへの道すがら、緊張感を楽しめよ、と言わんばかりに笑みを
湛えて手を差し出すスタッフ達。

笑みを投げ返しながらステージが近づくにつれてその高揚感は押さえ
ようもなく体を包み、こぼれそうになる笑みをかみ殺す。

会場中を埋め尽くす愛しいファン達。

その顔にも笑顔の花は咲き、オープニングの予感に打ち震えながら体は
もう止めどもなく揺れるばかり。 

さぁ、一発カマしてくれよ!

そんな期待を一身に受けてステージに降り立ち、マイクの位置とグリップ
を確かめ、ふっと会場に目をやった途端に全ては解放される。

最高のライブの始まりだ…!



見ているだけで体が粟立つこの映像。大好きで何度も何度も観てきた。


でも、最近この「Elevation」が「edge」に、ボノ、ジ・エッジ、アダム、ラリー
があ~ちゃん、のっち、かしゆかにすり替わる時が…。

病気だろうか…??

 ⊿ OP
トラックバック0 コメント2
Perfumeから…
2010-05-19-Wed  CATEGORY: 雑記
離れっぱなしの今日この頃です。

でもMJの観覧者募集には応募したし、GIRL POP FACTORYにも応募済み。

あっという間に毎日が過ぎていきますね~。

もうサッカーW杯南アフリカ大会まで後一カ月なんですよね。

そんなこと考えながら昼にPCをいじくっていたらこんなものを発見。

ガリガリ君も驚いたけどやっぱりAKBの方がインパクト大です。何という
チャネルの多様さ、コンビニの雑誌コーナーでも見ない日はないくらいの
露出率。

新曲発表以来Perfumeの露出の多さにフォローが追いつかずに青息吐息
でしたがAKBに比べたらまだまだ大人しい。私のような身には有り難いですw

しかし殺人的なスケジュールでしょうねぇ。

そんなどうでもいいことを考えつつ今日もPerfume以外を聴いて寝る…。
ああ、明日も頑張らにゃあ。



Gorillazはちょっと気分良くなっちゃうね☆




坂本美雨さんの5/19発売予定New Album「PHANTOM girl」より「Phantom girl's
First Love(Short ver.)」。MV監督は児玉裕一さん。

⇒ PHANTOM girl Special Site
トラックバック0 コメント0
毎日毎日…
2010-05-18-Tue  CATEGORY: perfume
鉄板の上で焼かれてるわけでもないし嫌にもなってないですが忙しい!

新規の案件は引きを切らず、従来業務のブラッシュアップにも力を
振り向けていかなくてはいけない。指導・教育も並行してこなして
いかなくてはいけないし自己啓発もサボっていては立ち往かない。

好況で業務が集中することはままあることでしょうが不況でも業務って
集中するんですよね。

より条件は厳しくなるけど質については下げられない。というより
下げるならやる意味がない。

Perfumeに浮かれるガチヲタですが日々の業をこなしてこそ楽しめるPerfume。

ただ家に帰って寝に入るまではほっと一息したいもんです。

ここ最近は体をしっかり休めて明日戦える力を蓄えねばならないのでPerfumeは
あまり聴きません。

だって夜が明けちゃうからねw

ぼけ~っと音楽を垂れ流して頭の中身が今日をゆっくりと反芻して、やがて
それが解けていって、いつしか音楽に浸りこむまで。

これ、気持ちいいです。恍惚の境地に誘われる…。




日本に来るんですよね。観たいなぁ…。

 ⇒BIG BEACH FESTIVAL'10


でも無理なんです。

なんでって?

だって、Perfumeのライブとかぶるんだもん!

 ⇒Music Lovers Live 2010
トラックバック0 コメント2
ツイッター並みのミニブログ
2010-05-16-Sun  CATEGORY: 雑記
本日一日の大半をクレーム処理に費やす。

こういう時につくづくと実感するのは如何に相手の立場を慮る事が
できるか、ということと一意専心を旨とせよ、という思い。

色々と情状酌量の余地はあるのだろうし、わかって欲しいという気持ち
が浮かんでしまうのは致し方のないこと。

でもそれはお客様には関係のないこと。

その時しなくてはいけないことは誠心誠意相手の立場に立ってリカバリー
をし、自分の立場を主張せずに謝罪に徹すること。動作にも表情にも自分
の関心事はお客様しかないように振舞うこと。

相手に自分の誠意が伝わろうが伝わるまいが少しでもご不快の念を解く事
のみに集中すること。労を厭わないこと。

そんな事を一日中しており、何とか今日も終えられるかという時に思う。

Perfumeが普段している不断の努力が如何に尊いものであるか。

どんな状態であろうとその時の最高を求め、お客のみならず共に働くスタッフ
にも行き届いた配慮。そしてどんなことからも逃げずに立ち向かう。

当たり前のように彼女達はやってのけるが恐ろしい努力と集中力が必要。

そんなものに触れられることはなんて幸せなことなんだろうと思う。

以上、仕事してるのか妄想してるのかわかんねーよ!という状態のパフュオタ
のつぶやき。

あれ??長いなww

とりあえず「明日からも頑張ろうね!」という声が聞こえた気がして一人満足中…☆

あ~ちゃん、どんなことがあろうと貴女のやっていることが否定されるようなこと
はなにもない。みんなが待っているのは貴女の大輪の花が咲いたような笑顔。

それしかない。

ブログ用42





トラックバック0 コメント6
歌の生まれる瞬間
2010-05-15-Sat  CATEGORY: 雑記
内的な衝動がどうにかして外に出てくる瞬間。

そこには様々な想いが籠もるもの。

時々の感情、喜怒哀楽にまた時々の強弱が重なり合って外に
出てきたそれは生みだしたものの支配する小さな世界。

その中に表現されるものは感じたままの景色であり、誰に衒う
こともない剥き出しの感情、色彩。

途方もなく美しい景色を見た階、日常のふとした瞬間の切れ端。

どうしようもなく嬉しい瞬間、悲しくて居るほどに辛くなる人間。

心が動く時、それは極当たり前に目の前に降りてくる。

沢山の感情、沢山の色彩、沢山の事と物。

その身に受けた数に比例してそれは馥郁たる香を放つようになる。

夢のように美しく、沢山の喜びと同じくらいの悲しみを抱える島。
その島に降り立つあの子達は何を思うだろう。

今日はあの島が本土に返還されて38年目。

未だ幾多の問題を抱え、癒えぬ傷を持ち、不撓の心を持つ彼の地。
何を言おうにも矮小な身には痴がましく、儘ならぬ心持は有り難く
あることを示すことのみを許容する。

彼の地が生んだ沢山の歌、それを生みだした強く美しい土壌は彼女
達に必ず何かを与えてくれるはず。

力いっぱい、軽やかに響かせてほしい。

みんな愛から生まれたんだって言ってくれ。










トラックバック0
出会いは…
2010-05-14-Fri  CATEGORY: perfume
スロ~モーション♪

ではなく。

ただ軽いめまいを起こすほどに鮮烈です。

その衝撃が強すぎて、そこから連なる毎日にも同様の衝撃を
求めてしまいがちです。若いうちは特に。

でもどうやっても出会いはその一瞬にしかない。

そこから続く日々の方がもっとずっと長いのです。もちろん
その中でも様々な驚きや感動が沢山含まれているはずです。

そうやって記憶は上書きをされていき、いつかはあれだけ鮮烈だった
ものも少し輪郭のぼやけた、少しくすんでいるけど温かみのある色合
の景色、場面として心に焼き付いていくもの。

そうやって瞬間的、突発的な感情はやがて永続的なものに変わっていく。

恋がやがて愛に変わっていくように。

刺激は前よりも少ないのかもしれない。驚きも減っているかもしれない。

でもそこにある変わらない想い、双方に育っていく絆があるんじゃないか。

深くそのものを思い、当たり前のように在ることへの感謝を捧げる。

どこかにそんなものを感じ始めている。

もちろんまだたくさんたくさん期待しているし、楽しませてももらうつもり。

絶対故障ではないし、有り得ないとも思わない。

見えるものの全て、触れるものの全て、溢れるほどのリアリティ。

最後の時がいつか来るならば、それまでずっと…

わからないことだらけでも安心できる。それはとても大事なこと。


トラックバック0 コメント2
初期衝動
2010-05-13-Thu  CATEGORY: Perfume・楽曲
なかなかそれに勝るものには出会えないものです。

それに触れた最初、何もわからない中で手探りをしながら形をなぞり、
自分の中で定義を設け、まずは認識をする。
様々な情報を仕入れ、形を補強し、補正してそのものの本質であろう
ものに少しでも近づこうとする。

何だかわからない得体のしれないものはやがて自分の中に明確な認識
と名前を持って存在するようになる。

でも、その行為はひょっとするとより本質から遠ざかっていく行為なの
かもしれない。

けれど最初に触れた時の衝撃はどんな色もついていない、まっさらなもの。

その時に感じたものは自分にとってそのものに対する本質である気がする。



あの衝動はまるで恋だね。


トラックバック0 コメント4
攻められ続けてもう5月
2010-05-12-Wed  CATEGORY: perfume
です。あっという間ですね。

自分にとってのメモリアルな日、5月10日もあっという間に過ぎて街は
新緑の季節です。昨年は緑の中をワンルームディスコ聴きながら走る
だけで楽しかった気がします。
もうその頃はPerfume史上最大のTOURについての発表もありましたし、
初めてライブで観たPerfumeに心身共に浮かれていた記憶があります。

まさかTOURに9回も足を運ぶ事になったり、ご厚意の賜物でほぼ真下から
かしゆかを観たり、偶然Perfumeに出会えたりなんてことがこれからある
なんて思いもしなかった頃です。

そしてPerfumeを追いかける中で沢山の仲間達に出会い始めた頃。

氏素姓を細かく存じ上げている訳ではありませんがPerfumeが居る所には
なんとなく集まって一緒に盛り上がれる素敵な仲間。今ではPerfumeを楽
しむことと同じくらい皆さんにお会いできるのも楽しみ。


そんな色んな新しい世界を体験してのPerfumeヲタ生活2年目。

デヴュー「10」周年、メジャーデヴュー「5」周年、ファンクラブP.T.A.発足
「3」周年を記念してのファンクラブ限定ライブハウスツアーを開催。

アパレルブランド「Natural Beauty Basic」とのコラボ曲を先行させてのNew Single
「不自然なガール/ナチュラルに恋して」発売。

併せてメディアへの露出を倍増させ、TV、ラジオ、雑誌と広く活動の幅を広げる。

フェスイベントにも積極参加を続け、GO!FES、REQUESTAGE8に参戦。

…。

中々に濃い活動を続けています。彼女達は多忙を極める過密スケジュールであろう
と思います。

でもなんか物足りないな、というのが正直な感想です。

今年は攻めの年、と年初から仰っています。確かに活動の幅や回数は多いでしょう。
でもその密度はどうでしょうか。若干散漫でもあり、希薄な感じがしてしまう。
できるだけ活動をフォローしようと思ってTVやラジオは録画・録音するし、掲載誌にも
ほぼ目を通しています。

でもやっぱり彼女達の音楽、ライブこそが最も欲するところなんですよね。

攻めるならやっぱりそこで攻めてもらいたい、というのが偽らざる気持ちです。

だからといって別に不満はないんです。Perfumeというグループに尽きせぬ期待が
あるからこその物足りなさなんだと認識していますし、今年はまだ半分も終わって
いない。これからは外で音楽を楽しむことが最も楽しくなる季節ですから何か活動
があるんじゃないかと期待もしてます。

とっても頑張ってくれているPerfumeですが、まだまだファンのお腹は空いたまま
です。だからどんどん攻めてもらって大丈夫☆

飛びっきりのおいしいレシピ、期待しております♪


トラックバック0 コメント4
一年前の今日
2010-05-10-Mon  CATEGORY: Perfume・LIVE
100510_2305~0001


僕は一枚のチケットを握りしめて旅に出た。

期待と不安が綯い交ぜになった不思議な高揚感と共に旅立ちの地・代々木へ。

まるで初夏のような温かさ、会場を包む空気は祝祭を待つムードを
孕んで、少しずつ暮れていく春の日を逆に回すように熱を貯め込んで
いくばかり。

待合のエントランスには搭乗を待つ長い列がターミナルへと続いていく。

チケットを捥ぎり、出発ロビーを進んでいく。

最終搭乗口のほど近く、外の熱気を遮断した空間は焚かれたスモークの
香りも芳しく、これから開かれる世界へと続く長いランウェイには光り
輝くミラーボール状のモニュメントが。

席に付き、備品の確認をしながら周囲を見回せば同じような面持ちで神妙
に離陸を待つ人々の顔、顔、また顔。

友人達とこれから旅立つ地に思いを馳せて語り合う集団、一人じっくりと
機内の空気に身を馴染ませながらかすかに流れる音楽に身を任せる紳士淑女達。

どの顔も一様に笑みを浮かべ、その時を今や遅しと待ち侘びる。

モニュメントはただキラキラと会場の期待を反射して煌く。


膨れ上がる高揚感の中で暫しの時を過ごすと不意に機内は暗転し、計器類に灯が灯る。

モニュメントは少しずつ中空に上がり、滑走予定路が徐々に視界に映る。

正面に目を移すと今回の旅をコンダクトする3人のCA、その影。

間髪入れずビジョンは明滅する。

What is Disco

なんだ?これは??

と、思ったのも束の間、圧倒的な圧力が体全体にかかると心身は既に

深い夜空に飛び立っていた。

一息で、世界は変わった。僕の世界は煌き出す。







トラックバック0 コメント4
今日5月9日は
2010-05-09-Sun  CATEGORY: 雑記
母の日です。

かしゆかは素敵なお花をお母様にプレゼントされたようです。
Perfumeの3人が当たり前に示す家族愛、好きですね♪

そして昨年の今日、明日は代々木第一体育館で「Disco!Disco!Disco!」が
開催された日でもあります。

初めてPerfumeに出会えた日、考えw深いものがあります。

もう一年か…。早いものです。

まぁその辺はまた明日じっくり書きたいと思うのですが。

今日は韓国のPOPについてちょろっと。

昨日週パフュことJCDを眺めているとエレクトロサウンドに乗せて軽快に
踊る女の子のグループがエンディング近くで流れました。

韓国では今を時めくアイドルグループ「4Minute」の映像でした。

ん~中々かっこいい。

そういえば昨年末から今年にかけてK-POPのアイドルグループがよく来日
しています。

K-POPというとあ~ちゃん大好き東方神起やBIG-BANGなど男性グループが
真っ先に思い浮かぶのですが女性グループもずいぶん沢山いらっしゃるよう
です。しかも皆さん歌って踊れての方々が多い。

ここ最近で来日されて公演を行った、と聞いたのは前述の「4Minute」と「KARA」

ちなみにこんな感じのスタイリッシュなグループです。





じゃあそれ以外にはどんな人がいるんだろうとYouTubeをうろちょろ。

いや~、出てくる出てくる♪

 ⇒ Girls' Generation -Run Devil Run-
 ⇒ After school -Because of you-
 ⇒ f(x) -Chocolate love-
 ⇒ Brown Eyed Girls -Abracadabra-
 ⇒ Wonder Girls -So Hot-
 ⇒ 2NE1 -I Don't Care-
 
それにしてもみんなよく似ていること。

なんだか日本の90年代を見ているようです。

女性、グループ、ダンスミュージック、歌って踊る。

これは一つのフォーマットなのかもしれません。ちょいと活動の内容を見ると結構
アジアサーキットに出ているようでフィリピンやインドネシアの方にもファン層は広
がっているようです。K-POPの面々とはちょっと違うけどきっとPerfumeの音楽は広く
支持を受けることでしょう。

Perfumeもいずれ世界に向けて羽ばたいていく日が来るのでしょうか。

すでに世界の一部では認知を広げているPerfume、それはそんなに遠い日でも
ないかもしれませんね。

そういえばこのHumanBeatBox名人、結構K-POPも手掛けてるんですよね。

でも僕はPerfumeが一番ノれるな♪




トラックバック0 コメント2
フェスが人気
2010-05-08-Sat  CATEGORY: 雑記
だと言われます。

今年も幾つかのフェスが生まれ、通年で50以上が開催されます。

CDが売れない昨今ですがフェス人気は翳ることがなく、寧ろ行き場
を失ったカネが安易にフェスに流れている感すらあります。それが
いいか悪いかは別として、音楽にまた新たな機能が求められている
ような気もします。

大きな会場で多くの方々と一緒に聴く音楽。

それは独り部屋で聴く音楽とはまた違った趣があり、音楽を提供して
くれる対象が目の前にいて、それを共に感じられる沢山の方々が傍に
います。そこで生まれる一体感はライブの醍醐味の一つです。

それをワンマンではなくフェス、多くの音楽を一度に集めて楽しむ。

そこにはどこか集まる人同士が繋がりを求めて集まっているようにも感じます。

毎日何かしらしがらみの中で生きている自分。

それぞれの場所にはそれぞれ自分という身を置く場所があり、それぞれ
の空間での自分が落ち着ける場所である。

そういう場所は長じる程に増えていき、意図はしなくてもそれぞれの
場所においての自分が出来上がる。どれも自分なのだけれど身を置く
場所によっては少し違うものである気がする。

そしてそれらの場所から離れた時に感じる自分。

どこにも属していない自分。

そういう時間を孤独、というのかも知れない。それ自体はとても大切な
時間だと思うけれど、人によってはそれに耐えられなくなる人もいるの
かもしれない。

向こう三軒両隣、というような近所付き合いも稀な昨今では以前のような
共同体形成が出来づらくなっている。

ではどのような切り分けで人は繋がり合うのか。

その問いに一つの答えとして音楽が、以前よりももっと重要度を増して
認知されてきているのかもしれない。

どんなものでもいいわけではないと思う。

そこにおいて何をしたい、どう感じてほしいという想いが明確なものこそ
今求められている。そういうものだからこそ多くの繋がりを接続できる力
を持っている。

そこには当然強い想いを持つ者達が集う。


Perfumeは何故ロックフェスに出るんだろうか??

もしそう思う人がいるなら行ってみるといい。ロックという音楽を越えた先に
ある、在り方としてのロックを体現する彼女達に出会えるはずだから。

今年も大空の下で弾ける彼女達が観たいものです。

ああ、でもRSRとかだったらどうしよう…w
トラックバック0 コメント2
バタバタの毎日
2010-05-07-Fri  CATEGORY: 雑記
でございます。GWからこっち、というよりREQUESTAGE8以降忙しさに
拍車がかかっております。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、一日中会議したり後輩の指導に
あてたり、新しい案件の打ち合わせをしたり…。

ちゃんと仕事していますwお陰でブログがかなり疎かに…orz

今年はいつもにもまして忙しい日々を過ごさせていただいているので
すがここのところの集中具合はかなりのもの。

まぁそれには訳があるのですがね。

あまり休みを取らないで仕事をしているのでちょっとまとまった休み
を作ろうとするといない間の手配をしなければいけません。ある程度
目途を付けておきたいこともあります。いい区切りなのでそこに期限
を定めて色々進めております。

こればっかりは間に合わなかったからいいや、にできないのですw

忙しいなりにも浮かれております。

それは…、

待ってろ!オキナワ!!

だからですねw

もうチケット取っちゃったし。休める確約もないのだけどww

家に着いてからも音楽をお供に色々構想をねりねりしております。仕事も
そうだし、沖縄行についても。

そんな時、今までは静かなところでやってたのにPerfumeを知ってから昔
聴いてた曲がいくつも思い浮かんでくる。

なんか面白いですよね。

Perfumeという面白い音楽を知ってから、日々の色んなところで音楽が溢れ
てくるんです。

良い音楽は世に溢れているし、今まで自分も色んな音楽聴いてきてたんだな
って最近思います。

なんで今まで思い出さなかったんだろ??

ちなみに今日のNo.1はこんな曲だった。



トラックバック0 コメント2
GW終了
2010-05-05-Wed  CATEGORY: かしゆか
でございます。

私学生時代からGWなどの大型連休を休んだことがありません。

世間がお休みの時に忙しいところでいつも働いていた為、もう休む
習慣自体がありません。

その為Perfume界隈が湧いていた5月3日10:53なども普通にスルーして
仕事をしており、少しずつ時間差を持ってPerfumeに触れております。

今日久々に「GAME」を聴いていたらその余りの聴き心地の良さに昼休み
を若干超過したりしてますから全然Perfumeからは離れてないんですがw

で、その昼休みにやっと手に入れて参りました。

100506_0040~0001

おお、携帯でも意外と綺麗に映りますね♪

お昼を買いがてら必ずPSが売っているコンビニにてしっかりゲット。
一人会議室でお昼をしたためつつゆっくりと鑑賞。

三者三様のファッションがとても素敵です。

マニッシュなのっち、ガーリーなあ~ちゃん。

そしてそのどちらにも触れているようで触れていないかしゆか。

表情、ポーズ共に今回のかしゆかは出色です。

見開きページでのちょっとはにかんだような笑みが何とも可愛らしい。
そして今回のキーアイテムであるハット使いもとっても上手です。

サラサラの黒髪にストローハットというのはグッドバランスですね。

普段着るブランドがG.V.G.V.HELMUT LANGというのもかしゆかっぽい気がします。
どちらもモノトーンを基調とし、色味の深いところまでをイメージされたカッチリした
スタイル。そしてその中にしっかりと洗練された女性の芯の強さ、美しさが表現され
たブランドだと思います。

この間のMステでいう男性のキュンと来る仕草の話や、以前にHappy!で言っていた
「私が働けばいい」発言など、柔らかいスタイルの中に一本通った芯の強さが垣間
見えるかしゆか。

マニッシュだけど不自然なガールに共感しすぎて胸が苦しくなってしまうほど乙女
なのっち、普段からガーリー全開のあ~ちゃん。

その中にあってかしゆかのポジションはとても興味深い。

あ~ちゃんを中心にのっちとかしゆかが脇を固める盤石の⊿。

のっちとかしゆかが上手に機能を分化させてPerfumeとしてのバランスを取っている
ことで甘くなりすぎることもなく、かといって辛口に過ぎることもない。

鮮烈なトップ、ふわっと甘いミドル、キリッとスパイシーなラスト。

のっち、かしゆか共にどちらにも振れる幅を持っていると思いますがバランサーと
しての機能は恐らくかしゆかに一日の長がありそうです。

かしゆかを見ているとその挙動や言動、ファッションで言えばコーディネートの全て
に明確な意図が備わっていそうなまとまりを感じます。

彼女の才能がもっと花開く日はそう遠くないでしょうね。

かわいいかわいい彼女ですが私の眼にはいつもかっこよく映ります。

素敵な女性になられましたね。とってもかっこEですよ♪

かしゆか20100506015958
トラックバック0 コメント2
お仕事日和w
2010-05-03-Mon  CATEGORY: 雑記
ですね♪

さっすがGW、天気も良く穏やかでぽかぽかした麗らかな日々で
ございます。こんな日は仕事するっきゃないですよね??

ってことで絶賛仕事中です。

ここのところ後輩の車でいつもの場所とは違うところへ応援に
でかけておりました。

職場でも控えめながらPerfume好きですよオーラを醸している
ワタクシ。当然後輩君もガチヲタであることを存じよりです。

ただまぁ何分上司ではある為控えめに対応してくれますw

今日もひたすら運転する彼の横で携帯を取り出し、⊿TOUR ver.の
チョコレイトディスコを大音量&Movieで披露してはしみじみと布教に
励んでおりました。
映像でライブの盛り上がりを見て、「すごいっすね~。」を連呼する
後輩君。

ん~心がこもってないなw

edge、GAME、エレクトロワールド、ちょっと可愛めにセラミックガール、
Puppy love、果てはおいしいレシピやスウィートドーナッツまで聴かせる
もいまいちピンとこない様子。

彼は生粋のJ-POPPERなのですが余りヒットしなかったようです。

そんなつれない彼なのですが可愛いところがありまして、この間スタジオ
パークにPerfumeが出演した時、仕事中の私に携帯で知らせてくれ、録画
してもくれました☆

なんだかんだでかわいい後輩なのです♪

ただ3人を目の当たりにし、そのトークを視聴した感想が、

いや~、3人共脚、綺麗っすね~☆

だけとはね…orz

14351.jpg


わかりますけどね。最近は明らかに押してる気がするし…。しかしもうちょっとなんか、こう…。ねぇ?

トラックバック0 コメント4
四月を最後に…
2010-05-01-Sat  CATEGORY: perfume
PerfumeファンクラブツアーFlash画像が、

「PFM 1053 P.T.A. TOURは終了しました。」

という画面に変わってました。

まぁそんなに念入りに宣言しなくても、と思わなくもないですが
終わってしまったのは確かですw

ですがPerfumeにとってのデヴュー10周年、メジャーデヴュー5周年、
そしてP.T.A.発足3周年のメモリアルな年はまだまだ始まったばかり。

CD発売以来、TV、ラジオ、雑誌、ライブと出演ラッシュが続いて
おり、公言通りの攻めるPerfumeが展開されています。

今後はどのような攻めが見られるのか大変楽しみですね♪ 

まぁせっかく攻めてくれているのにTVもラジオもほぼフォローできず、
掲載雑誌くらいは手に入れておりますがまだ熟読はできてません。

何しろ帰るのがほぼ毎日午前様なものでしてf^-^;

でもお陰で出会える名曲なんかもありますがw

このノイタミナ、昔から主題歌がかっこいいんですよね♪

 
 ⇒ ノイタミナOfficial HP






あ、後ランク王国、最近capsuleやPerfumeの曲をバックにかけるように
なりました。今日はシークレットメッセージやらリニモが♪

とりとめない感じですが忙しくもPerfumeから目が離せないってわけですねw

さ、次は横アリだ!それまでしっかり仕事仕事。
トラックバック0 コメント0
<< 2010/05 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
