アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
神奈川地方は雨…。
2009-06-16-Tue  CATEGORY: 雑記
ブログテーマにある「ひとりごとのようなもの」。

ブログは基本的にひとりごとのようなもの、てか独り言だと思う。

でもWEBLOGなので余人の目に触れさせることを前提に持っている
ことも事実。宣伝の一環としてのブログは色んな企業が取り入れて
いる。それはより実態感を持ってそれを感じてほしいから。

何かを訴えるのは理解をして欲しいから。共有したいから。繋がりたいから。

でも、それを書いている人がその文面にどんな意味を込めているのか
をしっかりと交感するのは結構難しい。

同じフレーズを使ってもそれぞれがそのフレーズに感じる意味合いは
異なる。

例えば「好き」っていう言葉。

愛情から発する言葉であるけれどその深度は関係や性差、対象の
違いで微妙に意味合いは違ってくる。

「馬鹿」って言葉はもっと違いが顕著。良い言葉ではないけれど。

憎しみや苛立ちをもって発してしまうこともあれば愛情の婉曲表現と
して用いられることもある。

実際に相対してすら誤解や衝突はあるのだから文章だけで繋がる場合
にそれが起きるのは至極当たり前。それを知っているから主張は少なめ、
当たりの柔らかな文章を心がけたりして予防する。

コミュニケーションは本来五感をフルに活用して行うもの。

色んなものが欠落した状態でお互いを規定することになるのだから細心
の注意を払ってやらなければいけない。

クレームを電話で延々伺っている内に相手がどんどんヒートアップして
しまうなんて話、よくある。実際にお会いして、誠心誠意の謝罪を目の前
で行えばすんなり解決するような例でもいくつかのコミュニケーションツール
が使えないだけで結果は変わってしまう。

人の主張を文章で確認する時、文章でそれに応える時は注意しなければ
ならない。自分の目はできる限り平行か、どこかに気持ちの昂りはないか、
余裕はあるか。

そして発した言葉を出した後で呑みこまない覚悟はあるか。

人と人とが繋がるということ、例えインターネット上であってもナめてはいけない。
普段会うことのできないような人達と同じ空間を共有できるあり得ないような場
なのだから。そこで出会えた人達は普段の生活で出会えた人達と同じように
大切な存在。わかりたいし、わかってほしい。

本日大台を迎え、独り考えてみた。

アラサーの中心でコミュニケーションを叫ぶ…。なんちってw
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント紗姫 | URL | 2009-06-16-Tue 19:50 [編集]
akiraさん先日はコメントありがとうございましたm(u_u)m
ご存知のとおり私は最近ブログで過ちを犯しました。
この記事を真摯に受け止めています。
ブログでは言葉でしかつながれない以上、今後もアクセスしてくれる方、コメントしてくださる方、そしてブロともさんを大切に、言葉を慎重に選んでやりとししていけたらいいなと思います。
またおじゃましますね(^-^)/
HAPPY BIRTHDAY
コメントluvzawa | URL | 2009-06-16-Tue 22:23 [編集]
おめでとうございます(>本日大台を迎えって、ですか??)!

一個人の日記ではあるけれど、公に触れていることは間違いない。

だからこそ、ひとつひとつのことば、大事にして、それを共有できたらいいですね。
RE:紗姫さん
コメントakira | URL | 2009-06-17-Wed 01:53 [編集]
新HNでの初コメ、ありがとうございます♪

これは自戒なんです。紗姫さん周辺での出来事
について私全く存じ上げません。飽くまで独り言で
すのでお気に障ったならごめんなさい。
自分がお世話になってる掲示板で言葉の行き違
いが諍いを呼んだことがあって、より一層注意する
ようにしています。
だから一本書くのにばかみたいに時間かかるんですよw

Perfumeで繋がれた方々は自分にとってとても大切。
紗姫さんもそうですよね?

どうぞ、またいらして下さい☆
RE:luvzawaさん
コメントakira | URL | 2009-06-17-Wed 02:05 [編集]
Many thanks!!

ちらっと主張してしまいましたww

ブログやってると言葉の選択、その一言
の重みなんかを考えます。

ありのままを表現するって難しいです。
けど楽しいもんですよ♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
