アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
もしもPerfumeの3人が…
2009-07-03-Fri  CATEGORY: perfume
今週は大変に平和な一週間だった気がします。Perfume界隈はw
貝になっている私はLOCKSと言えどシャッアウト。今は空腹を心か
ら楽しまなきゃ。

Perfumeを堪能する以外の時間はほとんど仕事してます。
あまり手を広げすぎると色々なところが破綻してしまいそうなので仕事、
Perfume以外のところは極力省エネ。

自分は管理職と一般職のちょうど中間くらいの位置。勢い新人の世話や
教育係を仰せつかることが多いです。中途も含めて年上から年下まで幅
広く対応させてもらっています。

その経験上頓に思うのは女子の活きの良さ。

努めて性差を考えずに仕事をするのですが、毎年この方は、と自分が目を
つける方は女性が多い。

もともと男性が多い業種なので、そこへ入ってくる女性は畢竟ある程度の覚
悟があるからかもしれませんが、そう感じています。

そんな前提から、Perfumeの3人を職場に迎えたならどのように教育を施すか、
なんてことを想像します。想像100%ですが3人共に期待は大ですw

まずあ~ちゃん。

どのようにタスクをこなすか、どういう到達点を目指すかという課題設定能力に
長けている印象。自分から手を挙げて何かを為していこうという気概を感じます。
彼女には大枠を設定して、その中である程度の自由度を与えた上で仕事をこな
してもらいたい。レヴューについては一定間隔で行っていくけれど、あまり頻繁に
はやらない。きっと自分からこうだ、ああだと提案なり質問なりができると思うの
でその意見をいつでも吸い上げられるように構えておけばいいと思います。
注意するところは責任感の強さから独善的ともとれる行動を示した場合、それを
いかにケアするか。
自分がやらなければならないという気持ちが前に出過ぎてしまうと、意図しない所
で周囲との軋轢を生じさせる可能性がある。適度なガス抜きとオフ部分での娯楽
活動を通して周囲との関係性を取り持っておくことが肝要かも。

次にかしゆか。

とてもクレバーな印象。場の空気を読む能力に長けており、その場その場で自分
がどうあるべきかをしっかりと考えられるように感じます。
彼女には明確な目標設定を与えて、その目標にどのようにコミットしていくかを詰
める場を設けたいと思います。先に自分のスタンスをとり、何を為すかを固めてお
くことでより落とし所が明確化した仕事をしてもらいたい。レヴューはこまめにとり、
軌道修正を行いながら道筋を相互に確認できるようにしたい。
注意するところは場の空気を読む能力に長けているだけに場に染まりやすい傾向
を示す可能性があること。また、周囲に配慮した結果低め安定に陥る可能性も孕
む。確固たる立ち位置を掴むまでは定期的なケアが肝要と思われる。

最後にのっち。

とにかくやってみる、物怖じしない度胸がある。動きださなければ始まらない、と
いう最も大事な感覚を備えている。得意分野では無類の勝負強さを備えている。
フォロワーシップについても素質がある。
彼女にもまずはやらせてみることから始める。細かな話は最初からあまりせず、どの
ように感じたかをフィードバックさせ、共に考えることに重きを置きたい。
レヴューはこまめに行い、その行動に対する意味出しを事後明確にしておく。こなした
タスクに母体としてどのような意味合いがあったのか、自分はどう考えたかの答え合
わせをしながら次の動きに繋げるようにしていく。
注意するところは率直で一本気な行動があらぬ誤解を生む可能性を持つところか。
直球での行動を奨励しつつも、変化球的な印象を植え付けられるように周囲の空気
感や思考様式を掴む努力を積んでもらうことが肝要かも。


引きだしの多さは当然大きな財産ですが、それらを有効活用する腕も備えていない
とせっかくの財産が持ち腐れてしまいます。

たまにあ~ちゃんが「頭良くないから云々~」なんて発言をしますけど、試行錯誤し
ながら行動を決定していくという得難い経験をしている彼女たちなら知識は後から
いくらでもつけていけると思います。行動を自律的に決定していくことのできる彼女
達ならどの分野でも一廉の存在になれるんじゃないかなぁ。

ま、弊社ならいつでも大歓迎ですw


トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントおおもとさん | URL | 2009-07-03-Fri 22:13 [編集]
akiraさんこんばんは。

うん、わかります。
そんな感じだろうな~って。
会社でチームを組むならPerfume的に!
って勝手に思ったりしてます。
絶妙なバランスですから。

しかし、毎回見事な考察ですね。
あ~ちゃんの
「レベル高し!!高志!隆志!」という
コメントが聞こえてきそうです。
またおじゃまします!
コメントショウ | URL | 2009-07-04-Sat 00:12 [編集]
読んでて面白いです♪

それにしてもakiraさんはすごい観察眼をお持ちですね(@∀@)
僕、観察するのがすごく好きで(特に人間)、読んでてうまく3人の性格というか特徴を生かしてるな~って思いました♪
さすが教育係!!笑

あっ全然変わるんですが、管理職というのはどういうお仕事ですか?
今後の進路を決める参考として教えてください;;

また遊びに来ます♪
コメントホットジャム | URL | 2009-07-04-Sat 00:57 [編集]
誰か一人に絞るなら・・・^^
考えれば考えるほど、難しいです。
まさに、三者三様です。
けど三本の矢のように一つになれば強固。
毛利元就は広島ですし・・・コジツケ^^;

客観的に、かしゆかですかね・・・。
私は以前、大きな組織に属していたので
どうしても保守的になってしまいます。
個人的には、かしゆかが部下だったら・・・
間違いなく仕事になりませんけど(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
コメントluvzawa | URL | 2009-07-04-Sat 01:19 [編集]
女子の多い職場なんですが、三人の想像に見るスキルはワタシは前から欲しいと思ってたりして…

akiraさんの分析からしても、この三人の絶妙なバランスぶりに助けられそうなんですよねえ。
欲しいぞ、後輩に!
RE:おおもとさん
コメントakira | URL | 2009-07-04-Sat 01:27 [編集]
コメントありがとうございます♪

最近活きのよい女子を指導する機会に恵まれ
想像を逞しくしておりましたw
能動的で負けん気が強く、やるといったらやる!
というような堅固な意志を持つ3人は見ていて
とても気持ちいいです☆

過分にお褒めいただき恐縮ですf^-^;
どうぞまたいらして下さいm(_ _)m
RE:ショウさん
コメントakira | URL | 2009-07-04-Sat 01:34 [編集]
コメントありがとうございます♪

面白かったですか??よかったです♪
もう偏執的っていうくらい見たり読んだり想像
したりしてますからねぇww

管理職、私見でお話致しますけど読んで字の如く
「管理」を主業務とする職でヒト・モノ・カネといった
経営資源を経営者と同様の視点で運用・管理
をする人のことを指すのだと思います。
~長と呼ばれるものがそれにあたり、統括する係
や課、部、社を運営する人たちのことです。

一般職⇒プレイヤー、管理職⇒監督、みたいな
イメージでしょうか。
RE:ホットジャムさん
コメントakira | URL | 2009-07-04-Sat 01:39 [編集]
コメントありがとうございます♪

まさにサンフレッチェ、3人の力が束ねられる
からこそ「⊿」はしなやかな強さを発揮するの
でしょうね。

それは「o ksyk、 ksyk!」なホットジャムさん
ですからw
仕事、3人を眺めるのが仕事になってしまいそうww
RE:luvzawaさん
コメントakira | URL | 2009-07-04-Sat 01:42 [編集]
コメントありがとうございます♪

3人の持ち味、とても得難く重要なスキル
だと思います。ある意味理想。そういう姿勢
がなければ何も始まらない。

後輩にいたら仕事楽しくなりそうです。毎日
煽られてしまいそうww

中田さん達は大変だ♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
