アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
無題
2009-07-24-Fri  CATEGORY: 雑記
ついにタイトル考えるのを放棄w

本当に考えちゃうんですよね、このタイトルっていうもの。昔は読書感想文
を書くときになんて題名で書き始めるかを悩んで半日かけたこともある程。

結局その時つけたのは「●×を読んで」みたいなつまんないタイトルw

さてさて、たまにはOn timeで聴きたいな♪

 ⇒Perfume LOCKS(090723)

ここのところPerfumeに触れる時間を極小にして仕事をしています。
でもふとした時に考えることがある。

それは人に自身の一生懸命さを伝えることの難しさ。

自分でも感じるし、例えば他者の仕事を評価しなければならない時にも
感じます。
自分では一生懸命にやっているつもりでも、それを周りで見ている人に
感じてもらえる形にまで磨きあげるのは大変なことだと思う。

一生懸命さを測る尺度、やはり結果が重要。でも過程も重要。そして
ことにあたる態度も重要。
こと仕事上のことであれば必ずといっていいほど結果は求められます。
目標設定をする時にも当然評価されることを前提に組み立てられるし、
その評価軸に沿って判断すれば結果は一目瞭然。

じゃあ結果さえ出せば何をやってもいいか。

これはどこまでもグレーゾーン。実際法に触れない範囲なら何をやって
もいいとか、相手が知らないならそこへ乗じて事を為してもよい、とか、
そういうことがまかり通ることもある。

これってその人の人間性によるところがとても大きいでしょうね。

結果の為ならばすれすれのリスクをとって目標達成に血道を上げていく
人。そういうものが根本的に許容できなくて、いつでも真っ向勝負で事に
当たっていく人。
この二極の中を行きつ戻りつしながら何かを為していくのが大抵かな、と
思います。

どっちがいいかは求められる場所によりけりだし、その人がそれを受け入れ
られるか否かにも寄る。

生き方の巧拙でそういうものを語ることもできるでしょう。上手に切り抜けて
行ける人はその才覚を誇ればいいと思う。それは立派な能力だと思う。
でも、不器用で結果を出すことが難しくても、真っ向勝負を仕掛ける人もまた
同様に評価されていいと思う。
その思いはとても素晴らしいものだと思うし、その思いを真っ直ぐに信じて
いつか結果に結び付けていくことができたら、それもまた素晴らしいことだ
と思う。

ただ、どちらを選ぶにしろ、それを自身の本心で選んで継続してくことができ
ないならせっかくの思いも意味のないものになってしまうかもしれない。
そういう生き方、やり方を志向したのならそれを貫き通して純化していくのが
いい。どんなものでも続けていけばそこに道ができるはず。

平坦でなくても、石っころだらけで歩くに難い難路であっても、それは紛れも
なく自分が築いてきた自分の道。

それを作ることができたら誇ったらいい。自分を褒めてあげるといい。

仕事をしながらそんなことを考えた。

自分は一つ、そういうものを知っている。きっともっとたくさんのそういうものが
あるのだろう。 

でも、自分の心に最も響いた存在。継続すること、繋がること、楽しむこと。
何が大事かってちゃんと自分達で答えを出した。

この夏、彼女達を観たらまた言葉を失うと思う。

そこへ向かってやるべきことをこつこつと。


?
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントluvzawa | URL | 2009-07-25-Sat 02:11 [編集]
>結果さえ出せば何をやってもいいか。
結果は出るんでしょうけどね。
結果あっての仕事の評となるのは必須ですし…。

それでも、その先、結果はあるのか?

と、言い放ってやりたいところですが、それは結果出せてからにします…
(いつだよ~)
Re: luvzawaさん
コメントakira | URL | 2009-07-25-Sat 02:17 [編集]
コメントありがとうございます。

> それでも、その先、結果はあるのか?

青いって言われるんでしょうけど、そこに悩まなくなったら
自分はもう仕事できないと思ってます。

> と、言い放ってやりたいところですが、それは結果出せて
 からにします…
> (いつだよ~)

出せる、と思ってます。根拠は…ない!そこはちょっと
こっぱずかしい思いがあるのですが言わないでおきますw
コメントつくつく | URL | 2009-07-26-Sun 01:11 [編集]
こんばんは。
> ここのところPerfumeに触れる時間を極小にして仕事をしています。

これができないあたり、すでにダメですな…(笑)

自分が満足することは二の次、三の次でも
相手が満足する仕事ができたら、少しは気が楽になるんですけどね。

何事も体裁ばかりが大事になってしまって、
どこへ着地していいのか?悩むことが多いです。僕は。
Re: つくつくさん
コメントakira | URL | 2009-07-26-Sun 01:58 [編集]
こんばんは、コメントありがとうございます!

> これができないあたり、すでにダメですな…(笑)

単純に会社から出られないだけですw

> 自分が満足することは二の次、三の次でも
> 相手が満足する仕事ができたら、少しは気が楽になるんですけどね。


それだけでは「いい仕事」になららいところが難しいです。

> 何事も体裁ばかりが大事になってしまって、
> どこへ着地していいのか?悩むことが多いです。僕は。

色んなところに着地しては右往左往しております…。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
