アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
PerfumeのLIVE
2009-09-13-Sun  CATEGORY: perfume
昨日のCDTVの「LIVEに行きたいアーティスト」ランキング。Perfumeは堂々
8位にランクイン!

いや~、確かにLIVEで観るPerfumeは一味違いますからね。普段のゆるふわ
な感じもいいんですがやっぱりPerfumeはLIVEアクターだと思っているのでそこ
を評価されるのは頷ける話です。

この結果、一度はLIVEに行ったことがある方の投票もあるだろうし、お題通りに
まだ行ったことのない方が行きたいと思っての投票もあるでしょう。

今回のTOURに今まで2回参戦しました。会場はとっても熱くて楽しくて、自分
としては大満足!
今回は会場を眺めるゆとりも少しはあり、お客さん達を観察していてちょこっと
思ったのは、初めて来られた方にはちょっと敷居の高いLIVEなのかな、という
こと。

PerfumeのLIVE、そういう観点から見た特徴をいくつか挙げてみます。

 ・全員参加型LIVE(ちょっとアイドルコンサート的)
 ・長~~~いMC
 ・あ~ちゃんの講話付き

曲がすっごくいい、ダンスかっこいい、熱がガンガン伝わっている等は感じる方
によって少しずつ違う気がするので普遍的に感じられそうな特徴を挙げます。

この3つ、意外にLIVEへ没入することの敷居を上げている事象かもしれません。

僕は何しろPerfumeが好き。色んな映像を眺めて、トークやインタヴューや来歴、
それらを一通りこなしてLIVEへ向かっているので事前準備も半ば終わっている。
だからあまりにLIVEがカッコよくて口をパクパクさせながら体感できたし、トークも
コール&レスポンスも違和感なく受け取れました。あ~ちゃんの話もしみじみと
聞けた。

けど面喰っていた方もいらっしゃいましたね。

じっくりと耳を傾けているのとはちょっと違う感じ。明らかに熱気に戸惑っている
感じがある方が自分の近くにもいらっしゃいました。

PerfumeのLIVE、箱が大きくなっても温かでまるでライブハウスでやっているよう
な空気感が大好きですが、それらは内輪受けの印象も持たれてしまうのかなぁ
なんて思いました。

知ってれば当然楽しい。けど知らないと冗長になってしまうのかも。

まぁLIVEに足を運ぶのは本当にその人達が好きで行く方がほとんどだし、そうで
無い方の方がそもそも少ないのでしょうが、ちょっと気になりました。

今後も規模拡大をもし目指していくのならそういう部分にも修正をいれていく必要
があるのかもしれません。ただ、そういう「灰汁」のような部分はその人たちをその
人たらしめる部分でもあり、それが変わってしまうのはedgeを失うことにもなりかね
ない気もします。

極私的なファン心理としては変わって欲しくない部分ですが、LIVEにしても一つの
興行です。結構なセットを組んだり、演出に力をいれたりするにはそれなりの資金
が必要ですよね。LIVEは基本赤字だといっても。

芸事というのは大変です。一般企業であれば効率性を重視して様々な部分を削ぎ
落していくことは寧ろ奨励されることです。当然コーポレートアイデンティティのような
部分は不変であっても事業の動かし方は収斂されるべきと思われている。

ただ、どちらにしても要はその活動の最前線にいる者達の気持ちかもしれない。

そこさえぶれることなく表現し続けることができれば、込められた思いはきっと伝わる
はず。安易な変化を求めるのではなく、肝心なものが何なのかをいつでも心に留めて
いられることが大事なのではないかと思います。そうすることができるように尽力する
ことが経営する側、運営する側の命題かも。


ほんの少しの 僕の気持ちが キミに伝わる そう信じてる

とても大事な キミの思いは 無駄にならない 世界は回る

ほんの少しの 僕の気持ちも 巡り巡るよ


うん、そういうことかもしれませんね。そう信じることでしょう。Perfume、信じてます。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして
コメントKiss | URL | 2009-09-14-Mon 00:33 [編集]
はじめまして♪
Perfume、8位にランクインしましたね! 凄いです。
私ももちろん投票しました!

私は福岡に見に行ったのですが、本当に凄いですよね
MCは楽しいし、あ~ちゃんは可愛いしw
声出しすぎて喉痛かったですw
また来ます♪
Re: Kissさん
コメントakira | URL | 2009-09-15-Tue 02:26 [編集]
はじめまして!コメントありがとうございます♪

> Perfume、8位にランクインしましたね! 凄いです。
> 私ももちろん投票しました!

本当、すごいですね~☆私も投票しましたよ~。

> 私は福岡に見に行ったのですが、本当に凄いですよね
> MCは楽しいし、あ~ちゃんは可愛いしw
> 声出しすぎて喉痛かったですw

私は関東から愛媛、仙台へ出かけ、今度は名古屋へ
いってやろうかとw
Perfumeの可愛らしさ、かっこよさが気持ちよく感じられる
LIVEですよね、私も終わる頃は喉ガラガラでした。

> また来ます♪

どうぞ、またいらして下さいね☆
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
