アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Perfume 10代最後の一人しゃべりに寄せて
2009-03-24-Tue  CATEGORY: perfume


2008年9月20日に【のっち】こと大本彩乃さんが、

同年12月23日に【かしゆか】こと樫野有香さんが、

そして翌2月15日に【あーちゃん】こと西脇綾香さんが

20歳を迎え、10代のPerfumeは終わりを告げ、20代のPerfume
が動き出しました。

3人はラジオ番組の中で「10代最後の一人しゃべり」と題してそれぞれの
思いを三者三様に語っています。
個々の思いは実際に彼女達の声で確かめていただきたいのですが、自分が
とても強く感じるのは3人のPerfumeに、またメンバーそれぞれに抱く愛着の
強さ。

3人共に、3人でいられたからこそ今のPerfumeとしての成功があり、Perfume
であることの自負、個々の確立ができた、と語っています。
この徹底した「For The Team」の精神はあーちゃん言うところのPerfumeとい
う団体にとってこの上ない強みだと思います。
3人共にPerfumeとしてどうするか、どうやっていくかを考えながらちゃんと個々
の個性を養っているし表現している。

ここ数年ずっと「個性」というものを第一義に考え、それの発育と確立に目が向け
られてきました。彼女達も学校教育下ではゆとり教育の中で育てられているはず
です。
全てが失敗だとは言いませんが、確実に自分本位で相手の心を読まず、自分の
我が先に立つ文化が蔓延る結果になりました。
ただ、アーティストという職業は多分に我を出すことが求められる職業です。実際
に自分はこうだ、私のスタイルはこうだ、という人が大多数だと思います。そこに
強烈に人を惹き付ける魅力があり、かつアーティストというアイデンティティーも担保
されていました。
しかし、彼女達の個々より「Perfume」としての思いを大切に、その保持に力を注ぐ
姿はそのアーティスト像とは一線を画します。寧ろ、「つまらない大人」というフレー
ズで一括りにされた一昔前の企業戦士達の姿、団塊の世代の姿を彷彿とさせます。

大きな仕組みの中で1つのパーツとして個の責任を全うし、大きな目標を果たす。
そこには無理に目立とうという気持ちはなく、純粋にチームに貢献しようという力が
溢れていました。そして自ずとにじみ出る個性で後世に名を残したり、社会に認知
されるほどではなくても自分の手の届く範囲内で記憶に残る仕事をした人が数限り
なくいたのだと思います。そういうメンタリティーの持ち主が今の世にはいなくなった
と言いたいわけではありませんが、確実に絶対数を減らしていると思います。

彼女達の可愛らしい立ち居振る舞い、素晴らしいライブパフォーマンス。そして溢れん
ばかりに輝く個性。

それらを目にし、耳にするたびに和み、何故だかちょっと寂しく感傷的になる。それは
在りし日に目にした自分の父母の姿、今は失われつつある集団としての結束力とそ
の中でも強く光る個性がダブり、ノスタルジックな憧憬を抱くからなのかもしれません。
そんな彼女達が大好きだし、自分もそういう思いを胸に抱いて日々仕事してます。


自分にね、自信ががなくたっていいんです。

時には自分のことを嫌いに感じることもあります。

どんなに頑張っても評価がついてこない時もあります。

それでも、内から湧く思いを信じて、一緒に歩める仲間を信じてやれるだけの努力を
する。そこに何かがきっと生まれるはず。安易に結果を求めることなく、頑張ることが
必要な時があります。渦中の人間にとってそれしかできないからやっていることであ
ってもそれが最良の結果を生む行動かもしれません。

実際Perfumeはそうして成功しましたし、ファンはそんなPerfumeが大好きです。

あーちゃん、かしゆか、のっちから、Perfumeからは本当に色んな事を考えさせてもら
えます。

まぁ、ただのPerfumeヲタなんですけどねw
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
