アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Perfumeの引力③
2009-11-05-Thu  CATEGORY: perfume
左のリンクからも飛べますがナタリーが超長文レポートを上げてくれて
いますね。Rockin'onといい、ナタリーといい、目線がファンのようw
そういう気分にさせるLIVE、すごいですね。本来はライターさん達もそう
いうものが好きで職業になさっているわけで、気持ちをストレートに書く
こと、なんの矛盾もない。

 ⇒ natalie -report@10/30-
 ⇒ RO69 邦楽レポ -Perfume-

さて、Perfumeの引力。

その中心には関わる全てにモチベーションを創造するPerfumeがいます。
モチベーションクリエイター・Perfumeが齎すコミュニケーション報酬。

それはLIVE会場を埋めるファン全体にできるだけ均質に渡るように考えられ
ています。LIVEをされる方々はみんなそう考えていると思うのですが、こと
Perfumeについてはその一人一人に、という意識が強い感じを受けます。

2008年、「Perfume First Tour GAME」動員数は10都市11公演で14,000人。
同年11月6、7日、日本武道館2Days「Budoukaaaaaaaaaan!!!!!」、16,000人。
翌2009年5月9、10日代々木第一体育館2Days「Disco!Disco!Disco!」、24,000人。

そして今TOUR「直角二等辺三角形TOUR」11都市19公演で100,000人超。

この規模感の飛躍は想像を絶するものがあります。

前述のコミュニケーション報酬、創り手はPerfumeの3人。規模は大きくなる
ばかりなのに創り手は変わらない。というか変えられない。

しかもPerfumeの3人の中で何となくの役割分担があり、LIVEのMC時に最も
よく話すのはあ~ちゃん。相手はどんどん増えていくのに創り手の母数は増え
ない上に若干片務的でもあった。

もちろんそれは3人の中での自然な役割分担であるのですが、3人の中にも近い
からこそ見ることのできない部分が少しパフォーマンスに影響を及ぼしている部分
があったようにも思います。物議を醸したRockin'onの記事や代々木時の発言など、
自分にはそう感じる部分がありました。

それは今回のTOURで色々な施策により改善されていたと思います。

まず第一にLIVE時のMCに明確な「のっち時間」、「かしゆか時間」等の役割分担
ができました。

これはファンにとっても待望だったでしょうが、あ~ちゃんのプレッシャー軽減にも
大きく役立ったのではないでしょうか。回を重ねるにつれて話す態度も様になる
のっち、かしゆか。確実にコミュニケーション報酬の創り手は増えました。


そして第二にスタッフ陣の現場での活躍。

これは主にP.T.A.TVの撮影をされているEMILYさんと三角君によるところが大きい
です。どの会場にも顔を出し、ファンの方とPerfumeを繋ぐ懸け橋となり活躍されま
した。間接的ですがP.T.A上でのフィードバックがコミュニケーションに一役買った
ことは言うまでもありません。

最後、第三はアンケート、コメントシート等での意見吸い上げ。

One to Oneで交わりたいと思うPerfumeと自分達がどんなにPerfumeを応援して
いるのかという想いを届けたいファンとを繋ぐ強力なツール。これは気配り上手な
かしゆかが必ず拾ってコメントをしたり、更にツールを完成に近づける努力でその
効果を強化しています。

確かに中心はPerfumeです。代替はない唯一無二の存在。

その唯一無二の存在であるPerfumeが何に一番心を砕いてきたか、きっと苦楽を
共にしてきた制作陣は知っているのでしょう。
Team Perfume、その力の真髄を今回強く見せてもらえた気がします。Teamの力が
更にPerfumeの引力を強化したTOURだった。掛け値なしにそう思います。素晴らしか
った。最高のTeam力でした。

末端まで行き渡るPerfumeの引力。

一度その力場に捉えられたならもう抜け出せないです。Perfumeに、Team Perfume
に尽きせぬ興味を覚える今日この頃。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
