アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
一旦落ち着こう。
2010-01-18-Mon  CATEGORY: perfume
アミューズさんのサーバーが不調でOfficialが見られませんがトゥワーの
申し込みは1日延長されたようですねぇ。

ここのところバカのように忙しくブログをサボりがちであります。

…が、本日無事に?DVDを最後まで視聴ができました♪

Disc1、2共に良かったですね。満足してます。

その上でいくつか感想などを冷静になってしてみたい。

まずDisc1、本編です。詳細な描写は避けますけど今回も実際の舞台演出と映像が
シンクロする作り。introから急激に上がっていくボルテージを再体験できます。会場の
熱気も3人の動きや表情もじっくり楽しめます。

ただ会場が広いせいか、丹精込めたセットや照明をできるだけ映したいからか、
寄りや引きのカットが頻繁に変わってしまって少し散漫な印象があります。LIVE
DVDなのでその会場の臨場感を少しでも感じとってもらうのが主目的の一つだと思
いますが、ちょっと意図が不明な場面転換が多すぎる気がします。一言でいえば
少し欲張り過ぎてしまった感じでしょうか。
また今回MCをばっさりカットしていますね。それ自体は仕方ないです。彼女達のMC
はなにしろ長い。それに会場で一緒に味わってこその話も多いですからDVDで観るの
は冗長なのかもしれません。ただそれはPerfumeライブの特質でもあると思うので少
しはあってもよかったのではないでしょうか。それがない分少し前後の脈絡がなく
なってしまった感があります。ただここは逆にLIVE、という部分に焦点を当てた結果
だとも解釈できます。

何しろLIVE自体の出来が良いので本編の内容には文句の付けようがありません。寧ろ
引っかかりを覚えなくもないのは臨場感や現場感はあっさりとしているのに少し演出
が過剰なところでしょうか。

そしてDisc2、特典映像集といった感じでNight Flightとedgeのマルチアングルver.
のっち、かしゆか、あ~ちゃんが案内するLIVE舞台裏、衣装解説とサプライズという
メニュー。
マルチアングルは面白い試みだなぁと思います。3つのアングルから曲を楽しむこと
ができるのですが定点でダンスの妙を観たり、会場全体を俯瞰することができたりと
文字通り視点を変えた楽しみ方ができます。アングルを増やす、曲数を増やすなどで
より多面的にLIVEを楽しむことができそうです。今後も取り入れてもらえるといいで
すね。
個々の舞台裏紹介、衣装紹介はまさに特典!という内容ですね。3人の個性がよく出
ている印象があります。大がかりな舞台構造や演出の実際など純粋に興味を覚える内
容です。
サプライズは正直捉え方に迷いました。内容に触れてしまいそうなのでざっくりした
感想になりますがこの見せ方が良かったのか、自分は疑問です。あのように見せない
とあっさりしてしまうのかもしれませんが、ちょっと違和感がありました。


今回の⊿DVD、恐らく自分が今まで観たDVDの中では一番興奮を覚える内容だったと思い
ます。それに大きく影響しているのは自分がそこにいられた、ということだと思います。
映像に残っているもの、残っていなくても記憶にあるもの、それぞれが相乗効果を以て
自分の胸に迫るから。
会場に居た、という事実がなくても充分に楽しめる内容ですがそこに居られたからこそ
補完できる記憶もあります。あの会場が抱えた膨大な熱量は筆舌に尽くし難いし音声映
像を持ってしてもまだ不足感がある。
そしてそれを知るが故に危惧する面もあります。演出が大規模になり、シナリオも緻密
になっているはず。ただ今後出る映像作品がそればかりを強調する内容にならないでほ
しい。どんな演出も舞台装置もシナリオも全ては彼女達の魅力がより際立つ為のもの。
過剰に飾り立てることは決してその本質を助けるものにはなり得ません。

彼女達は映像の中にいるわけでも雑誌やWEBの中にいるわけでもありません。

彼女達が一番素敵で、一番輝いている場所は彼女達が立つ現場だし、そこが何故輝いて
いるのかと言えばそこに彼女達がいるからです。

会場にいらっしゃらなかった方でこのDVDをご覧になっている方が一人でも多く彼女達の
LIVEに行きたいと思ってくれたたらいいと思います。LIVEDVDというのは本来そういうも
のなのかもしれませんね。


ちなみに僕は益々そう思った次第です。

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
