アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
⊿DVDの面白さ(今更か?)
2010-01-20-Wed  CATEGORY: perfume
今日も⊿DVDを別ウィンドウで開きながら書いております。現在SoS。


⊿DVD、恐らく自分の見方は実際に体感したLIVEを追体験しつつ、会場では
追えなかった細部や細かい動き、表情などを確認しながら、という感じ。
たまに画面の中で踊り狂う方々と一緒に叫びたくなったり縦ノリを始めて
しまいそうになりますが、至極落ち着いて観ている印象があります。

LIVE、その本編の迫力に映像では到底太刀打ちできないと思っているから。

でも、もしそうならLIVEDVD、その単体としての機能って何なのでしょう。

自分のような使い方、または未見の方をライブに誘引する宣材。

それだけならきっと観る人間にあまり考えさせるようなカットは使わないで
しょうね。売りは当然3人の一挙手一投足なのだからそれを洩らさず映し込
んで、会場の熱気ができるだけ伝わるように会場を俯瞰して舞台演出を紹介
するように撮る。

⊿DVDはそんな素人考えに忠実にはできていないようです。

沢山のカメラで捉えた映像を様々に切り取り、3人に寄っては引いてを繰り返す。

最初自分はDVD観ながら当日の記憶を掘り返していました。ああ、ここはこう
だったとかああだったとか、自分で映像を補完しながら自分の見方をしていた
のでLIVEさながらの熱狂を味わっていました。

でも今はじっくりと彼女達を観ています。

この広い会場で、たくさんの音と光を従えた彼女達を。

三次元で展開する実際のライブ、映像にしてしまえばどうしても二次元に収まって
しまう。

でもこの映像は挑戦していないでしょうか。

ライブ会場という三次元の空間を映像で再構築してみようという試みが自分にはほ
の見える。…気がする。

今回のTOUR、ホールツアーではメインステージ上一本、アリーナツアーではメイン
+Y字の出島構造で行われました。ホールでは当然お客さんを正面からしか受けない
ので彼女達の踊りは皆同じように受け取る。サイドから見ているお客さんには多少
前後の動きが見えるけれど、印象が変わるほどではない。
でもアリーナツアーではメインと出島のサブステージ二つに踊るポイントがある。
そうすると必然的に彼女達の踊りを正面以外で鑑賞するお客さんが出てくる。彼女
達の踊り、基本は前から映えるようにできていると思うけど、正面以外から観ると
全く別物に見える。
陣形の面白さなどもあるし、正面だけを意識して踊っている時よりもアリーナでは
前後の動きを出しているように見受けられたのである意味新鮮。

そんな日を変えてしか楽しめないし、まして一度だけしか見られなければあること
さえ知ることのできない立体的、全方位的なPerfumeを見せてくれようとしている。

そんな風に今は観られる。

そういう風に見えた今、このDVDが俄然面白い。

当然ライブの熱気を伝える面もあるけれど、それ以外にこのライブをこの映像で
観る価値が出てきた。関さんは自身が手掛けた映像の中に新しいPerfumeの観方を
提案したかったのか。これはきっとこの大きなステージを使ってこそ映えると思う。
bitterでもDVDなりの観方を提案していたように思うけどこの映像にもそういう意気
込みが感じられる。

これは当然Perfumeを良く知る関さんがより彼女達の魅力を引き出そうとしてされて
いるのだろうけれど、関さんのクリエイターとしての欲はしっかり刺激されているん
だろうなぁ。中田さんやMIKIKO先生、関さんや彼女を取り巻く方々は素材として稀有
なPerfumeに触発されているんでしょうねぇ。

彼女達に、彼女達のチームに対する期待は尽きないですね。

その内それはPerfumeとしての個性、それを超えてPerfumeの中のあ~ちゃん、のっち、
かしゆか個々の魅力にも踏み込んでいくのかなぁ。

それはそれで面白いかもしれないですね。Perfumeを起点にして在る3人の個性は
それぞれに味があって面白い。
女子高生が制服でするオシャレに例えればあ~ちゃんは制服根本を自分が引き立つ
ように変えてしまう。のっちはそのままで、むしろ何を着ていても自分にしてしまう。
かしゆかはその服の機能と調和を考えてそれに合わせたオシャレを組み合わせる。
そんな感じ。

マカロニの3人ver.

それぞれが最終的に3人に帰ってくる道すがら、少し個々の魅力を掘り下げるような演出。

観てみたいな。






トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
