アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Perfumeって何だろう?
2010-02-06-Sat  CATEGORY: perfume
暇があると良く考えるんです。

こんなものを見ると余計。

 ⇒ MEN'S CYZO -100203-

上の記事で比較されている方々は押しも押されもせぬアイドルの方々。
で、Perfumeってアイドルなの??

こればっかりは永遠に答えの出ない問答だと思います。

そもそも論で恐縮ですがそもそもアイドルとは…。

1 偶像。

2 崇拝される人や物。

3 あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人。「―歌手」 (大辞泉)

です。そういう原意からいけばPerfume十分アイドルですね。ただ一般的に
いうアイドルとはどちらかと言えばビジュアルに訴求する部分が大で見目麗
しいことが条件の一つ。例えば水着になったりとかグラビアに数多く登場
したりとか。

近年でもないですがアイドルはアイドル、歌手は歌手、というような棲み分け
は意味を成さず、積極的に横断する方々が多数いらっしゃいます。ただ上記の
記事で取り沙汰されているのはどちらかと言えばビジュアルに重きを置かれた
アイドルの方々だと思います。

ただ共通項は多いです。女性だし、グループだし、歌を歌うし、踊るし、TVに
出るし、コンサートするし。

う~ん、事実を集めれば何が違うの?という気になる。

Perfumeの3人、ビジュアルを中心に集められたわけではありませんが見目麗しく
ないわけではありません。女性である部分を訴求していないことは決してない。

唯一違うと言えば他の方々よりも音楽的な評価が高く、ROCK FESなんかにも出演
していることでしょうか。

以前に、ファンが見ているものがPerfumeであってどうみたいかはそこに委ねられて
いる、といった趣旨の発言をかしゆかがしていたような気がしますが今のところそこ
がベストの答え。

区分けは見る側の好き嫌いの問題のみなのかもしれません。

PerfumeにしてもハロプロにしてもAKBにしてもももいろクローバーとやらにして
もそれぞれのやるべきことをしっかりとこなしている方々で、そこに違いはない
と思います。

そうであるならみんながアイドルと言えるでしょうね。

何となく「アイドル」という言葉に抵抗があるからそこを避けたがるのか。

ん~、Perfumeって何だろうか??
トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Perfumeは多面体
コメントelectrocat | URL | 2010-02-07-Sun 09:32 [編集]
なんですよね。
アーティスト、アイドル、芸人、歌手、ダンサー、パフォーマー、ファッションリーダー(?)…
どのジャンルでもそこそこ闘っていけるクオリティだから、周囲は気になって何かと同じ土俵に引っ張り上げようとする。
でも、どの土俵に上がってみても何かしっくり来ない。

ファンが多種雑多なのも、ジャンルが特定できない事が物語っていますし。
あえてどこかのジャンル押し込まず、そのうちPerfumeのスタイルに新しいジャンル名が付くといいですね^^

Perfumeは、そんな新しくて、贅沢なグループだと思います!
どの土俵に上がっても淡々と周囲を驚かせ続けて欲しいものです。

箱について
コメントエル | URL | 2010-02-07-Sun 10:29 [編集]
akiraさん、こんにちは。ちょこちょこ拝見しております。

Perfumeはアイドルか?僕にとっては明白にアイドルです。ただし、いわゆる世の中のアイドルとはニュアンスが大きく異なります。まず音楽、そして振り付け、それに加えてビジュアル(いわゆるルックス)と人間性に強く魅かれていますので、大辞泉の定義の1から3をすべて満たす存在です。したがって、AKBやモーニング娘。とはまったく同列ではなく(そもそもAKBを見たことがないので分かりませんが)、ライバルでないどころかジャンルがまったく違うと感じます。むしろPerfumeそれ自体が一つのジャンルであるというか、ジャンルというものを無意味化してしまうのがPerfumeであると思います。

リンクしてあった記事で気になったのがライブに空席があったという点です。このことは少し考えたことがあります。ちょっと無理して高い目標を持つことはいいことだと思いますし、そもそも、見たい人がすべて参加できるように配慮すれば必然的に空席が出ます。見たい人がチケット争奪戦に敗れて参加できないよりもはるかにファンサービスになっているというが私の出した結論です。
>エルさん
コメントelectrocat | URL | 2010-02-07-Sun 12:16 [編集]
人さまのblogで横からごめんなさい。
ちょっと気になったものですから念のため。

リンクしてある記事はネガティブキャンペーンの一種ですのでそのまま受け止めないでくださいね。
ファンクラブ会員でも落選して⊿TOURに参戦できなかった人も多数いますし、オークションではこんな落札額が出ました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80063256
59万2千円ですよ!武道館の時よりさらに跳ね上がっています。

空席は目立つほどじゃありませんが存在したようです(僕が行った横アリ10/30では見当たらなかったですが)。
これはいわゆる転売屋の仕業です。
ネットオークションでもおびただしい数のチケットが出品されていました。
しかし、購入後に席が確定するため、価格が適正なのか判断できない、またファンクラブ枠も紛れており、モラルの問題で転売屋から購入するのを躊躇するファンも多くいました。
その結果、当日の開演ギリギリになって投げ売られていたことも事実ですが、それで人気にかげり云々には結びつかないです。
モラルを無視して、大量に購入して値を吊り上げて稼ごうとした転売屋に対し、Perfumeファンはお行儀が良いため計算通りに行かなかったというところでしょう。

売れ出すと食い物にしたり、叩き落そうとしたり…。
アンチによるネガティブキャンペーンがはびこるのは困りものですね。

Re: electrocatさん
コメントakira | URL | 2010-02-08-Mon 02:58 [編集]
コメントありがとうございます♪


> アーティスト、アイドル、芸人、歌手、ダンサー、パフォーマー、
ファッションリーダー(?)…
> どのジャンルでもそこそこ闘っていけるクオリティだから、周囲は
気になって何かと同じ土俵に引っ張り上げようとする。
> でも、どの土俵に上がってみても何かしっくり来ない。

そうですね、仰る通りだと思います。結局は先例を引いてどこかにジャンル
分けをすることになるのですがどこに置いてもいいし、どこに置いてもよく
ない。

> ファンが多種雑多なのも、ジャンルが特定できない事が物語っていますし。
> あえてどこかのジャンル押し込まず、そのうちPerfumeのスタイルに新しい
 ジャンル名が付くといいですね^^

これもまた仰る通りです。ただ老婆心が働く時もあるんです。こうまで盛り
上がると方向性にブレが生じやしないかと。やはり地盤がしっかりしている
とブレは少ないし揺れにも強いですから。

> どの土俵に上がっても淡々と周囲を驚かせ続けて欲しいものです。

そうですね、そんな期待を軽々と超えていって欲しい。そう思います。
Re: エルさん
コメントakira | URL | 2010-02-08-Mon 03:10 [編集]
コメントありがとうございます♪

Perfume私にとっても確かなアイドルです。

アイドル、というものも機能分化がされていてどこにedgeを
持ってくるかによって様々なのだと思います。

今までそのedgeがビジュアル面に訴求されることが多かった
し、それが安易に選択されたことが今のアイドル=軽いと言う
風潮を生んでしまったのかな、と思います。
Perfume、ハロプロ、AKB(ももいろクローバーは情報不足の為
除外)それぞれ共通点は多いんです。

それを分けるのは個々が持つedgeの違い。

それがそれぞれの個性を醸成し、ファン層の分化を促進するの
でしょう。

私としてはPerfumeに揺らぐことのないストロングポイントを
作って欲しいと思います。わかる人にはわかる、よりも更に
強い分からせるくらいの力を。

それが彼女達の永続性を高める鍵ではないでしょうか。

ライブの空席の件は私も少し書かせていただいたのでご一読いただけ
れば幸いです♪

またお会いできるのを心より楽しみにしております。

素敵な名古屋での体験をもう一度☆
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
