アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
自己実現
2010-03-02-Tue  CATEGORY: 雑記
人間は常に自己実現に向かって絶えず成長する生き物である。

この仮定がまず大前提。

自己を実現する、とは自分がもつ計画や期待などを現実のものにする
ことを指す。

まず、生きてその実現に向かえる状態を作ることが第一。そこが危ぶま
れるようだと何かを得ようとするよりもまず生きることこそが第一の欲
求となる。
それがある程度満たされてくると今度はその状態をより安定して継続的
に維持しようとする欲求が働く。備荒貯蓄をしたり、より強固な安定を
築くために他者と和合したり、自身と外へ現状の永続を図るようになる。

そして自己の安定を個人レベルで満たせる段階になるとよりそれを広範
に求めるようになる。何がしかの塊に自己を寄せ、個体を集団に所属さ
せることに身の安寧を求める。
個である自己がその集団の中に馴染まなかったり、集団の中で強く個を
意識させられるような場合には大きな不安を感じ、自己の考えに囚われ、
彷徨うことがある。しかしその欲求が充分に満たされる、帰属する母体
の中に明確な立ち位置を見出すことができた場合、ある種生存すること、
安定することを差し置いてもその状態を維持することを優先する心が芽
生えることがある。

時を経て少しずつ集団の中で、個としての自己を相対的に把握し、集団の
中における自己の位置、またその位置にある自分への尊重と信頼を得る。
自己よりも自己の位置に対する信頼のみが強くなる場合もあるが、それ
は自らが立つことによって成り立つことを自覚している限りは集団にお
ける他者の評価よりも自己の評価に重点をおくことができる。

そして自己から見た自己、他者から見た自己を重ね合わせてより自己が
持つ計画、期待、能力、可能性を実現することを望むようになる。
足りないものを埋めていくのではなく、今あるものに更に積み上げてい
くような感覚。自己と同時に他者を受容し、内から発するものによって
行動が成り立ち、常に背反する要素を両立しながら自己の実現に邁進する。


Perfumeの歩みになんとなくなぞらえる事ができる気がする。

今、3人はどの段階を歩いているのだろうか。そして、どこまで高みを
目指すのだろうか。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントPerfume好きなJ-POP世代 | URL | 2010-03-03-Wed 22:57 [編集]
>個である自己がその集団の中に馴染まなかったり、集団の中で強く個を
意識させられるような場合には大きな不安を感じ、

まさに私ですね・・・

なかなか人間関係は難しいです。Perfumeの話が出来る人もいませんからね。私の趣味が決してシュールではないと思うんですけどね。
自分ばかりですいません。

Perfumeの3人にはいい思いしてもらいたいな。
いつまでも3人のキズナを絶やさぬようにしてほしいですね。

P.S.私はブログ方面ではPerfume好きなJ-POP世代で通しております。
前のmusicjpoperは他方面で使っておりますので、長い名前ですが、Perfume好きなJ-POP世代でお願いします。

前のコメントが事実上連名になっていたので、ややこしいことをしてすいませんでした。
Re: Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントakira | URL | 2010-03-04-Thu 01:52 [編集]
コメントありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ失礼を致しましたm(_ _)m

意外や意外、Perfumeの良さって私が所属する様々な場所でも
あまり好意的に受け取っていただけませんw

最近Perfume好きな方と少し長くお話をさせていただく機会があり、
そのことで盛り上がりました。
その方の持論はPerfumeにハマるのは「天啓」のようなものだと仰って
いました。人それぞれ様々なシーンでPerfumeに傾倒するようになるの
ですが割合それは似たシーンが多く、その後の行動も似通ったものが
多々見受けられる、というのが根拠となっているようでしたが大変頷け
る話だと拝聴致しました。

ですからPerfumeを好む方はある種のイニシエーションを越えた存在な
のかもしれませんねw

ちなみにコメントを下さった文章はマズローという方の欲求五段階説と
いうものを意識して書いたものです。
決して簡単なことではありませんが、それを具現化するような彼女達を
好きな私達、思いを形にすることに努力をすることの美しさや気持ちよ
さもわかりますよね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
