アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ストレス解消
2010-03-04-Thu  CATEGORY: 雑記
ストレスにはその原因となるストレッサー(ストレス要因)という
ものがあります。

それには4分類あって物理的、化学的、生物的、精神的というふう
に分類できるそうです。

物理的 … 気温や天候、騒音など環境的なもの
科学的 … 薬物など
生物的 … 病原菌の侵入や過労、栄養不足
精神的 … 人間関係などの精神的苦痛

この内最も対処法に乏しいのが精神的ストレッサーで、人によって
何にストレスを感じるのかがまちまちでそれに対応するのは難しい。

欝病等に発展してしまうのはほぼこの精神的ストレッサーが原因で
あることが多いと言います。

まぁ最終的に何が要因かわからない時にはわからないまでもこれが
原因なのでは、と特定することが対処に向かう解決法の第一歩だから
なのかなぁ、とも思いますけど。

ストレス自体は本来人の適応性の拡張に欠かせないものであり、快・
不快双方の面でストレスは存在します。
ただそれが恒常性を崩してしまうほどに振れ幅を持ってしまった場合
に心身に悪影響を及ぼすのだそうです。

何もしない、または積極的に何かをする。そういうストレス対処が自
身の内ではストレスを感じている際に行われます。

例えば何も考えたくなくなったり、独りになりたくなるのも対処だし、
カラオケに行く、飲みに行く、ひたすら遊び倒す、なんていうのも対処
です。

何をとってもどうにかしてストレスと折り合おうとする至極真っ当な
行動です。

実際ストレスを感じる時って原因は単一じゃないと思うんですね。ある
程度のストレス負荷はいつでもかかっているし、それがなきゃ精神の均
衡が保たれないわけですから。ただ、何がしかの要因が強く出過ぎたり、
対処しきれない程に増えると一時的に心身共に失調してしまう。

でもまぁそれは立派なストレス対処の始まりです。

普段から行っているストレス対処の度合いを一つずつ強くしていけば
どれかはヒットしてまた均衡のとれた状態に戻れるはず。

だから色々試してみないと。

Perfume maniaとしては当然Perfumeに解を求めたいところですw

①Perfumeの曲を色んな方法(大音量とかエンドレスリピートとか)で聴く
②ライブDVDを見ながら思い出を反芻する
③Perfumeの映像(Happyとか気になる子ちゃんとか)をひたすら見倒す
④動画共有サイトで未知の動画を発掘すべくサーフする
⑤ラジオを片っ端から聴き直す
⑥あれこれ想像してにやにやする
⑦トゥワーに向けて各種グッズを物色&フィッティングしてみる
⑧写真集や画像でイメージを膨らませる(要は妄想する)

…and more!!

実はこうやってブログを書くことも立派なストレス解消です。文字にして
自分でもう一度見返してみると少し自分の思考が客観視できるような気が
しますし、溜まった澱を吐き出すことですっきりもする。

そんな勝手気ままなブログ、気付いたら40,000HITしてました。

足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございます。あまり有益
なPerfume情報もありませんが愛だけは人に劣らず表現しているつもりですw

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日は別の方の音楽を大音量で聴く、という対処でストレッサーを
ぶっ飛ばしたいと思います。

もうすぐトゥワーだというのに一向に気分が上がってこない自分にびっくり
ですが会場ではきっと楽しめるって確信してます。

もうしばらくPerfume断ちしてよかな…。






トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
