アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
どこかが足りない。
2010-04-19-Mon  CATEGORY: perfume
Perfumeに対してそんな風に感じる時があります。

アイドルのようだけど、アイドルとしての定義からするとどこか
足りない。

歌手のようだけど、歌手としての定義からするとどこか足りない。

ダンサーのようだけど、ダンサーとしての定義からするとどこか
足りない。

一人一人でも十分キャラは立っているけれど、一人ずつではどこか
足りない。

とっても素敵なグループだけど、彼女達だけではどこか足りない。

でも、その足りない何かは常にどこかで補われてPerfumeとして昇華している。

振り切っている部分があるようでいてなく、構成する全ての要素に少しずつ
余地を残しながらその部分で常に勝負を仕掛けている。

Perfumeにとって振り切らない事は私にとって大きな魅力であります。

Perfumeが持つ要素は様々、見る人間の視点によってどこがより大きく映るか
は変化してくるし、それを定義しようと様々な分類が行われる。
それらの要素に一線を引いて定義しようとするとお互いに対立するように思え
るけれど、必ずしもそういうわけではない。

陰陽、明暗、男女、自然不自然w…etc。

相互に消長し合うことで循環し、相互に機能する事によって新たな発展は生まれる。

それぞれは同根であるが故にお互い往来し、異なることで引き合い交合する。


今あるものを並べてそこに線を引き、これからあるであろうものを眺めて未知の領域
であるが故に定義できない不安を排他的に扱う。

けれどそれは知りたい、その領域に足を踏み入れたいという欲求でもある。

ん~。

わかりません。Perfumeって謎だわ。でも、知りたい。

Om・Mani・ Pedme・Hum


トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ヒッキー良いですね個人的に唯一認めてる歌姫です
コメントtiki-pun | URL | 2010-04-20-Tue 07:08 [編集]
彼女の歌にはいつもハートが感じられて好きです。
彼女も作品を作る時に一方向に偏らない物を作る事を
心がけている、と言う事をどこかで読みました。
ロックにも、R&Bにも、どこにも偏らない独自のPOPSを目指しているようです。

不安定、不確定、見極めきれない所がPerfumeの魅力であり
それだからこそ多種多様な意見が出て話題が尽きない。
固定したシステムはベクトルが与えられると強さを発揮しますが
行き着くと枯渇してしまいます。

常に未完成なシステムこそ長生きできるのだと思います。

興味が尽きないPerfume。
これからの展開が恐ろしくもあり楽しみです。
コメントelectrocat | URL | 2010-04-21-Wed 00:31 [編集]
>どこかが足りない

とてもとても共感します!
Perfumeは、足りないこと(余地)の大切さをわからせてくれます。
パーフェクトになってしまったら先はありませんし、面白みもありませんから。
言い換えれば常に可能性を残していることだと思っています。

>Perfumeが持つ要素は様々、見る人間の視点によってどこがより大きく映るか
は変化してくるし、それを定義しようと様々な分類が行われる。

ここがPerfume最大の魅力であり、強みでもあると思います。
Perfumeを多面体に例える方もいらっしゃいますが、見る人によって見え方が違うアーティスト(アイドル)は稀有だと思います。

>今あるものを並べてそこに線を引き、これからあるであろうものを眺めて未知の領域
であるが故に定義できない不安を排他的に扱う。

フロンティア精神ですね^^
Perfumeは未知の領域を定義できない不安を認識しているんだろうか・・・
Re: tiki-punさん
コメントakira | URL | 2010-04-21-Wed 02:39 [編集]
コメントありがとうございます♪

恐らくはお初かと思われます。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

> 彼女の歌にはいつもハートが感じられて好きです。
> 彼女も作品を作る時に一方向に偏らない物を作る事を
> 心がけている、と言う事をどこかで読みました。
> ロックにも、R&Bにも、どこにも偏らない独自のPOPSを目指しているようです。

個々の定義をするのが困難であるくらい表現が横断的且つ熱い
ですね。彼女の曲達も何度も何度もリピートしたくなるし、聴く
程に印象が強くなっていきます。

> 不安定、不確定、見極めきれない所がPerfumeの魅力であり
> それだからこそ多種多様な意見が出て話題が尽きない。
> 固定したシステムはベクトルが与えられると強さを発揮しますが
> 行き着くと枯渇してしまいます。

システムとしてはベクトルを与えることこそ肝要であるのですが、
ことアーティスティックなものはその限りではありません。生産
を第一義とせず、寧ろ偶発的な啓示を待つような感覚だと思います。

> 常に未完成なシステムこそ長生きできるのだと思います。
>
> 興味が尽きないPerfume。
> これからの展開が恐ろしくもあり楽しみです。

仰る通りですね。楽しみです♪

どうぞまたいらして下さい。
Re: electrocatさん
コメントakira | URL | 2010-04-21-Wed 02:45 [編集]
コメントありがとうございます♪

> Perfumeは、足りないこと(余地)の大切さをわからせてくれます。
> パーフェクトになってしまったら先はありませんし、面白みもありませんから。
> 言い換えれば常に可能性を残していることだと思っています。

余地、余白、伸びしろ。そこをどのような形で埋めていこうとするのかに
これ程面白味があるのも稀有でしょうね。諧謔味ともいえる気がしますw

> Perfumeを多面体に例える方もいらっしゃいますが、見る人によって見え方が
 違うアーティスト(アイドル)は稀有だと思います。

彼女達自身もそうですし、ファンの要求も多様であることが更に彼女達
を稀有たらしめているとも思いますね♪

> Perfumeは未知の領域を定義できない不安を認識しているんだろうか・・・

「やり逃げ」でいいと思うんです。彼女達の全力をぶつけることが道を
開くことだし、常に対峙して勝負する彼女達はそれ自体も大胆に楽しむ
のではないでしょうか。
ご挨拶もしませんで
コメントtiki-pun | URL | 2010-04-21-Wed 07:15 [編集]
申し訳ありません。
あちこちコメントし始めたのでどの方が初めてか
わからなくなっていました。

ずっと見せて頂いていたのですが
今回初めてコメントさせて頂きました。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Re: tiki-punさん
コメントakira | URL | 2010-04-22-Thu 01:12 [編集]
とんでもないです。ご覧頂いた上にコメントまで
いただいてありがとうございます♪

今後とも足を運んでいただけたら嬉しいですm(_ _)m
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
