アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ウェンズデーJPOPとPerfumeの今後
2009-04-09-Thu  CATEGORY: perfume
昨日放送の「最新ヒット ウェンズデー JPOP」

とても心憎い演出が行われ、Perfumeも観覧された方々も大満足だった
ようですね♪

中でも振付を担当されるMIKIKO先生からのお手紙。

MIKIKO先生はPerfumeを広島時代から指導し、支援してきた先生。
それぞれが理想の女性像として挙げる程の強い信頼を寄せる方です。

その先生からの言葉ですから感慨も一入でしょう。

削除されてしまうかもしれませんが動画はこちら ⇒  前半トーク/ライブ(PSPS部分)

さて、ここのところPerfumeを掘り下げる系の番組がよく制作されています。
NHKさんの「ウェンズデー JPOP」や「トップランナー」、テレ朝さんの「いいはなシーサー」etc...

NHKさんはPerfumeにずっと以前から注目されていて、世に出るきっかけを与えたと
言っても過言ではないと思いますが、Perfumeをここ最近のブレイクで取り上げるよう
になったメディアでも論調が似ています。

もちろん、Perfumeが幾多の苦労を乗り越えてブレイクしたのは事実だし、そこが魅力
の一定部分を占めていることも事実。そのスタイルから言って意外性のある話題である
し、積み上げるタイプのサクセスストーリーは多くの方が好む所だと思います。

以前よりも、もっとたくさんの方々がPerfumeを見て、それまでのファンの方々が感じてき
たのと同じ思いを抱き、同じ道を辿ることになるでしょう。実際に彼女達が苦労をしている
場面や、あっけらかんと逆境を跳ね返して微笑む姿、感動に胸を詰まらせて涙するあ~
ちゃんを労わるのっち・かしゆか、夢として掲げて直向きに走り続けて実現した武道館、紅白。

全ての方の心にヒットするわけではないでしょうが、相当数の視聴者の心を掴むはず。

では、次はどう展開するのでしょう?

もし前述した流れをビジネスとして、戦略として行っているのであれば成功モデルの再現
です。戦略として間違いがないし、一定のシェアを取ることができる。

そこで一巡したイメージを次はどこへ持っていくのか。

ORDリリース以来のプロモーションラッシュの中で彼女達が口にする言葉。

「いろんな人がいろんなことを言ってくれるんですよ。言ってくれるのは嬉しいんですけど、
 いろんなことを言われるし、どの曲も賛否両論ですし。だけど自分達がいいって思ってる
 ものをリリースさせていただけて、『いい、やりたい』って思えることをやらせてもらって、
 みなさんが求めてくれることをこちらから提供させてもらって、それを楽しんでいただける
 んですよね。そうやって認めてくれる人たちが今はたくさんいるし、いいって言ってくれる
 人達がいるんだから、『いや、これは悪い』って言う人がいても、『それはそれで構わない
 よ』みたいな。
 『Perfume良くないよ』って言われても『あ、そうですか』って思うようになりましたよね」
                                   (あ~ちゃん‐H 2009・4‐)

「目標ってわざわざ無理に立てる必要がないなって思ってるんです。だから出てきたとき
 にそれを目指せばいいし、今出さなきゃいけないって焦ることでもないと思うから。3人
 がしたいって思うことをしたらいいと思いますし。代々木が終わったら、じゃあ次は『もっと
 おっきいところで』っていうことになったとして、それはそれですごくありがたい話だし、
 いいことだけど、おっきければいいっていう話でもなくて、お客さんとの距離感をすごく
 大切にしていきたいし、今でも300人とか200人のライブハウスでもやっていきたいん
 です。大きさの問題でもなくて、お客さんと触れ合う場所だけは失くしたくないっていう
 気持ちが強いんだと思う。」(かしゆか ‐Cut 2009・4‐)

「今まではすごく世界が狭くって、Perfumeをきにかけてくれる人が少なかったから、一人
 一人の意見がすごく大きくて、たとえば10人だとしたら3人悪いって言われたらもう30
 %悪いわけじゃないですか。でも今はPerfume好きとかいろいろ気にかけてますとか言
 ってくれる人がいっぱいいるから……その中にすごい悪いことを言う人が3人いたとして
 も、もうそれは30%じゃなくてすごく少ない意見で……いいこと言ってくれる人の意見で
 自信が持ててるから。でもきっとその一人一人の意見っていうのはすごく貴重な意見で
 すし、それにへこたれなくなったんだと思います。」 (のっち -H 2009・4-)  


そこには多くのファンを得て、自分達の活動が間違っていなかったことを自他共に認める
ことができるようになってきた心情が表れています。

しすぎ、という程遠慮深い彼女たちですらそういう思いを得ることができるようになってきた
わけですからPerfumeをプロデュースする上層部はもう少し前からそれを感じていたでしょう。

それはきっとPerfumeが方向転換と言われるほどにイメージを変え始めたころと符号するの
ではないかと思います。

無機質、近未来感、ある種の終末感。

今までPerfumeが身に纏ってきた今までのイメージはもうそろそろ変換されていくのかも知れ
ません。

よりシーンがフォーカスされ、質感が現実的に、ある種生活感を持って展開される。

それが今後のPerfumeが向かっていくところなのかもしれません。

その辺りについてもいくつか発言があります。

「昔は近未来感を前面に出して、エナメルとかサテン生地とかそういう服しか着れないって
 いうイメージがあって。結構それに縛られてたっていうか、そういうイメージを付けたいなって
 いうのでやってたんですけど、(ORDに対して)こういう私生活的な曲を書いてくれることに
 よっていろんなことができるっていうか。テレビとかで私服っぽいのを着てるのもたぶんある
 と思うんですけど、雑誌とかで普通の服着てても『平気だな』っていうふうになってきたし、
 それはありがたいですね。」 (のっち -Rockin'on JAPAN 2009・4-)

「(今までPerfumeらしくないと躊躇していたものに対して)逆にそこが斬新だなって考え方に
 変わってきた気もします。Perfumeが今までそういうイメージだったから、逆にここでこういう
 の着たほうが斬新!ってなるんじゃない?とか印象を変えられるっていうのもあったんだと
 思います。」 (かしゆか -Rockin'on JAPAN 2009・4-)

今までのPerfumeが持つイメージや世界観は、その頃にファンになった方からすればそれ
こそがPerfumeだし、一番の魅力だと思います。

でもいつまでもそこに留まっているわけにはいかない。

もっとたくさんの人へ向けてPerfumeを発信していかなければならないし、新たな挑戦の中で
更に自分達を高みに押し上げていかなければならない。そのためには今まで愛されてきたも
のの上に、新しい服を着る必要がある。

でも決して今までの服を脱ぎ捨てる、ということではないと思います。

「どんなにステージがおっきくなっても3人でやっていけるんだなって思ったですね。」
                                    (かしゆか -H  2009・4-)

今、彼女達は自分達が今まで知らず知らずに行ってきた自分たちを客観視して分析し、
方向性を定める、という活動を納得と自信の基に行っていく段階に入ったのでしょう。

そこにはまた生みの苦しみがあるはず。今までのファンからの「変わってほしくない」と
いう声もきっとあるでしょう。

でも、彼女達が、そして結束力抜群のTeam Perfumeが今後どんなものを創り上げて
自分達に見せてくれるのか、むしろそこにこそ期待と楽しみがあるように思います。

新しい装いで走り出すPerfume。

ワードローブに一旦は仕舞われた今までの衣装。

気分に合わせて着せかえて、着まわす余裕が今の彼女達にはあるはず。

そう思えば「ワンルームディスコ」の主人公は彼女達でもあるのかもしれませんね☆

 



トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントykjy | URL | 2009-04-11-Sat 01:24 [編集]
あくまで私感です。イヤな言い方ですが
DFとORDで、さぐり入れられたのが見えました。
商売なんでマーケティング的には、あたりまえですけど。
露骨な感じがしました。

「今までのPerfumeがやってきたスタイルを崩さず、
新しいファンも増えているのが本当に嬉しいんです。」(かしゆか)
これって、制作側も同じ気持ちですよね。変わってなければw
変える必要性があるでしょうか?
彼女たちは、変わらずに進化し続けました。それでイイと思います。

熱くなって、いろいろ書きなぐって消しました。

でも、こういうお題?ってイイですね。
他のパフュブログに回しても面白いかも・・・雨風呂みたいw
乗っかって、私もブログで書きたいです。まとまらない・・・


ごめんなさい。
なぜか今回、Perfumeの言葉が一方的でトゲトゲシク感じました・・・
たぶん、聞き手が見えないからかもしれませんね。
勝手なこと言って、すみません。
RE:ykjyさん
コメントakira | URL | 2009-04-11-Sat 02:39 [編集]
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

ん~、むしろ書き殴っていただけるとありがたいのですけど。

恐らく、ykjyさんと私とで見解の相違があるのは確かだと
思うのです。ただ、私には私なりの見方があるし、出来うる
限りは表現しているつもりです。
そこでykjyさんの思いがぶつかってきて、また何かしらがつか
めるような気がするんですよね。

素直に見るのも穿ってみるのもそれは人それぞれです。どちら
がいいの択一論じゃないし、そんなの面白くも何ともない。

勝手なこと言ってるのはお互い様ですし、そういう話が自由に
したいからこういう場を作っているつもりです。

さあ、ノーガードで打ち合いましょう☆健全に♪

って別に喧嘩売ってるわけではないですよ。ただ思いの丈を
ぶつけてみて、目に見える形にしてみるとより考えがまとまる
のでどうですかっていうお誘いです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
