アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
出会いは…
2010-05-14-Fri  CATEGORY: perfume
スロ~モーション♪

ではなく。

ただ軽いめまいを起こすほどに鮮烈です。

その衝撃が強すぎて、そこから連なる毎日にも同様の衝撃を
求めてしまいがちです。若いうちは特に。

でもどうやっても出会いはその一瞬にしかない。

そこから続く日々の方がもっとずっと長いのです。もちろん
その中でも様々な驚きや感動が沢山含まれているはずです。

そうやって記憶は上書きをされていき、いつかはあれだけ鮮烈だった
ものも少し輪郭のぼやけた、少しくすんでいるけど温かみのある色合
の景色、場面として心に焼き付いていくもの。

そうやって瞬間的、突発的な感情はやがて永続的なものに変わっていく。

恋がやがて愛に変わっていくように。

刺激は前よりも少ないのかもしれない。驚きも減っているかもしれない。

でもそこにある変わらない想い、双方に育っていく絆があるんじゃないか。

深くそのものを思い、当たり前のように在ることへの感謝を捧げる。

どこかにそんなものを感じ始めている。

もちろんまだたくさんたくさん期待しているし、楽しませてももらうつもり。

絶対故障ではないし、有り得ないとも思わない。

見えるものの全て、触れるものの全て、溢れるほどのリアリティ。

最後の時がいつか来るならば、それまでずっと…

わからないことだらけでも安心できる。それはとても大事なこと。


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントelectrocat | URL | 2010-05-16-Sun 02:37 [編集]
この記事、何度も何度も読ませていただきました。

僕の場合、衝撃を受けた出会いは上書きされません。
むしろインパクトだけがどんどんデフォルメされていきますので、その後の記録は上書きにはならない感じです。
出会いの衝撃が強いほど、セカンドインプレッション以降はまろやかになっていきますが、akiraさんがおっしゃるように衝撃だけを求めてしまいがちですね。
でも、全てが初めてだった”出会いの衝撃”を超えることができるのは、そのものが別物になってしまった時だけだと思います。先入観や固定概念がある方が衝撃を受けることがあるのは、そういうことかと・・・
でも、それは求めていることではないはず・・・パラドックスです。
衝撃だけを求めて、そのものの魅力を見落とすことのないよう、何度も何度も味わっていきたいですね^^

またまた一杯やりながら語りたいテーマでした♪
Re: electrocatさん
コメントakira | URL | 2010-05-17-Mon 04:31 [編集]
コメントありがとうございます♪

> 僕の場合、衝撃を受けた出会いは上書きされません。

ちょっと語弊がありましたね。

上書きというよりは重なり合うように出来事が積み重なっていく
ようなイメージでした。それが消えてしまうのではなく、沢山の
新たな体験の下でゆっくりと熟成していくような、セピア色に変
わっていくような感じです。

> 出会いの衝撃が強いほど、セカンドインプレッション以降はまろやか
 になっていきますが、akiraさんがおっしゃるように衝撃だけを求めて
 しまいがちですね。

刺激的であればあるほど印象が鮮烈で後を引きます。その感覚をもう一度、
と思ってしまうのは浅はかですが性かなぁと思います。

> でも、全てが初めてだった”出会いの衝撃”を超えることができるのは、
 そのものが別物になってしまった時だけだと思います。先入観や固定概念
 がある方が衝撃を受けることがあるのは、そういうことかと・・・

ある意味こうだ!と決めてかかっていると何度も衝撃があっていいような気
もしますが色をつけてしまうことで本質から遠ざかってしまう危惧があります。
その衝撃は決して好意的なものではないかもしれませんし。
フラットに見ること、そのものを見抜く努力を怠ってしまっては一番尊いもの
を見逃してしまうかもしれません。

> 衝撃だけを求めて、そのものの魅力を見落とすことのないよう、何度も何度も
 味わっていきたいですね^^

はい、仰る通りですね♪そうあらねば見ている甲斐がありませんもの。

> またまた一杯やりながら語りたいテーマでした♪

差しつ差されつぱふゅ談義。これに勝る至福はございません♪

electrocatさん、いつかは…ねw

トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
