アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
教育記録
2010-05-24-Mon  CATEGORY: 雑記
4月頃に新入社員の教育担当になることを書きました。

ちゃんとやっています。

今回担当する新入社員はAさん(仮)。

私今までに数名の新入社員の教育担当を仰せつかっておりますが
今回は初めて女性を担当します。

緊張の面持ちでオリエンテーションに聴き入る彼女。

毎回新人の担当になる度に初心を思い出します。その緊張感を持続
させることが大事です。慣れは緩みを生みがちなので良い意味での
緊張感は持ち続けるべき。

そんなことを思いながら年間のスケジュールを説明してこれから
さしあたってどんなことを担当してもらうかを確認。

まぁいつまでも緊張を強いていても仕方ないのでちょいとアイスブレイク。

学生時代の話や趣味の話をちょこっとして解れてもらおうと少し
雑談に花を咲かせると意外な趣味が発覚。

彼女学生時代に年間70回もライブイベントに足を運ぶほどの音楽好き
なんだそう。
自分が行ったイベントにも行ったことがあるらしく雑談でだいぶ緊張
を解すことに成功。うんうん、幸先良し♪

それから少し自身の仕事にかかりきりになってしまい、週を跨いで同僚
と彼女の週次報告を確認している時のこと。

報告が一段落してお茶を飲んでいる時に彼女から質問があるという。
おお、積極的で良い傾向^^

「●●●さん、Perfume好きなんですか??」

ん?それ仕事関係ねーだろ?

とは思いつつ「うん、ライブも行くし好きだよ。」と、軽くいなす。

職場ではPerfumeを追いかけて東奔西走していることは周知の事実なので
どこかから聞きつけてきたのでしょう。仕事中にその話に触れるのは余り
好きではないのでとっとと話題を変えようかと思うと、

「いいですよね、Perfume。前にRIJで観たんです。『⊿』も持ってますよ。」

…。





現状を鑑みるに今後の教育計画には若干の修正を加える必要がありそうです。
業務に対しての理解を深めると共に適度な刺激、社会人としての情操教育を
並行して行う事は喫緊の課題であります。
業務においてはOJTを基本としてレヴューを行いながら定着を図り、そこに
座学と自宅学習用の副教材を使用して学習効果の深化を図ることが必要である
ことを認めます。

記念すべき初回は…、こちらっ!




トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントたき | URL | 2010-05-25-Tue 18:51 [編集]
ふ~ ……。





また難しい言葉並べてるけど、、よーするにbitter貸したのかぃ??w

なるほどネ… 教育していくのは仕事の事だけではなさそうな感じですねw
そのRIJのTシャツを着て『⊿』のDVDで上下上上しいてる事は教えたんですか??

ひかれない程度にしときなさいよ、アキラ!w

と、言いつつ続報楽しみしてますw ^^
コメントねもたろう | URL | 2010-05-25-Tue 23:26 [編集]
超爆笑しましたwwwww
なんだかんだでPerfume色に染めて、そのうち仕事終わったら一緒にライブ行くんじゃないですかw

奇遇ですね、今日僕も素でPerfume好きの人に出会いましたw
コメントベッケンバウアー | URL | 2010-05-26-Wed 01:01 [編集]
連日の楽しいブログ♪
クスクス笑わせて頂きました。(^w^)

教育計画。
期待してます♪

PMに来てくれるのはいつ頃だろうなー♪w
Re: たきさん
コメントakira109310 | URL | 2010-05-26-Wed 05:06 [編集]
コメントありがとうございます。

> ふ~ ……。
> また難しい言葉並べてるけど、、よーするにbitter貸したのかぃ??w

ええ、端的に申し上げるとそうですねw

> なるほどネ… 教育していくのは仕事の事だけではなさそうな感じですねw
> そのRIJのTシャツを着て『⊿』のDVDで上下上上しいてる事は教えたんですか??

映っているとは言いましたw

> ひかれない程度にしときなさいよ、アキラ!w
> と、言いつつ続報楽しみしてますw ^^

不定期連載予定です♪引かれなければねw
Re:ねもたろうさん
コメントakira109310 | URL | 2010-05-26-Wed 05:09 [編集]
コメントありがとうございます♪

> 超爆笑しましたwwwww

ありがとうございま~す♪

> なんだかんだでPerfume色に染めて、そのうち仕事終わったら
一緒にライブ行くんじゃないですかw

寧ろ仕事を押し付けて置いてきちゃうかもw

> 奇遇ですね、今日僕も素でPerfume好きの人に出会いましたw

大事にして下さいね♪
Re: ベッケンバウアーさん
コメントakira109310 | URL | 2010-05-26-Wed 05:11 [編集]
こちらでは初めまして♪

> 連日の楽しいブログ♪
> クスクス笑わせて頂きました。(^w^)

ご笑覧いただけたようでなによりですw

> 教育計画。
> 期待してます♪
>
> PMに来てくれるのはいつ頃だろうなー♪w

え~、期待はせずに待ってて下さい☆
だめです
コメントelectrocat | URL | 2010-05-26-Wed 10:37 [編集]
OJT、レヴュー、座学・・・
すべて具体性に欠けます。
具体的な内容を添えて再提出してください!w

特にOJTって、何するんですか!?

※副教材だけはわかります^^
Re: electrocatさん
コメントakira109310 | URL | 2010-05-27-Thu 02:14 [編集]
コメントありがとうございます♪

> OJT、レヴュー、座学・・・
> すべて具体性に欠けます。
> 具体的な内容を添えて再提出してください!w

おっと、強烈なダメだしをいただいてしまいましたw
改めてプログラムを作り変える要アリです…。

> 特にOJTって、何するんですか!?

特に副教材、参考資料等から読み取ることのできる
プロとしての矜持、その実践です!

> ※副教材だけはわかります^^

あ、これだけはOK出ましたねww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
