アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
韓国POP
2010-05-25-Tue  CATEGORY: 雑記
と聞くと音的にはエルヴィスやブルースブラザースが思い浮かぶ。
そんな方は若干お年を召されてますねw

所謂K-POP、見ても聴いても面白いです。

韓国語に堪能ではないので何を歌っているかを即座に理解しながら聞けない
のですが、その分言葉の有する音感で楽しむことができますね。
韓国語は日本語よりもずっと閉音で終わる音が多く、また連音が起こること
もあるので独特の響きがあります。

以前にもちょっと記事にしましたが歌って踊れる女性グループが沢山いらっしゃい
ます。というより韓国POPは歌って踊れるが基本設定なのかもしれませんね。

シーンを牽引していると思しきグループはある程度絞られてきますが個々それぞれ
色々な質感を持ったレパートリーがあります。完全無欠のアイドル歌謡風を歌った
かと思えば腰で決めるクールなダンスとキレのある歌声を披露し、ヴィジュアルも
それに併せて変わっていきます。
散漫、とも捉えられそうですが様々な魅力が楽しめていいことだと思います。こう
いうのが当たり前に捉えられると「~はアイドルかアーティストか」なんていう論争
も起きないでしょうね。そういう線引き自体意味を為さないですから。

見ている絶対数が少ないのですがお気に入りをいくつか。



このグループ、凝ったMVを制作されるのですが設定がいまいちわからない。ダンス
に小物を取り入れると表現の幅が広がりますね。色気成分が濃い目なのでしょうが
さらっと魅せてくれるのでいやらしさを感じません。指向性を定めればかっこいい
ものですね。Perfumeにも少し添加したら面白い成分かも。



歌もダンスも韓国のグループらしく高いレベルをキープしています。音楽との調和
を意識したMVだからか若干画面の切り替わりがうるさい感じがします。全部の魅力
を一度に見せたいのかもしれませんがじっくり見せた方がいいんじゃないかな。


K-POPって女性グループばかりだな、などという突っ込みは華麗にスルーしますw
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
