アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
あっという間に
2010-05-30-Sun  CATEGORY: 雑記
五月も終わってしまいますね。関東地方は少し涼しい日が続いて
おりますが太陽が憎らしくなる季節もきっともうすぐです。

仕事が今一つピリッとしないなぁ、と思う今日この頃。きっとPerfume
成分が希薄になっているからでしょう。とりあえずは6/5、楽しみにし
ています。生でパフォーマンスする彼女達の魅力はどんな媒体でのもの
でも敵わないと思っています。

さて、日々暮す中、色々なニュースが飛び交います。激変する政局も
気になりますし、期待の新製品のことも気になります。

でも一番びっくりしたのはこれですね。(若干ネタ的要素も含みますが)

 ⇒ AKB48、NewSingle初動売上35.4万枚

正直すごいな、と思います。その初動の数字には度肝を抜かれました。
嵐の「Monster」が週間1位で売上54.3万枚ですからそこから比べても
動く数字が半端ではないです。

初回プレス盤にはメンバーが参加する握手券が付いていたり、生写真が
付いていたり、タイプ別で収録曲が違ったりと購入欲を煽る仕掛けが幾つ
も付いているようで、それが初動売上を引き上げていることは間違いない
ことでしょう。
賛否両論ある売り方だと思うし、一部の層は握手券だけを抜き出して高値
で転売したり、特典を抜いたCDのみを大量にオークションに出品したりと
心ない振舞いも物議を醸しています。
ビジネスとしてはあざといまでに計算された売り方だと思います。かけて
いるカネも相応に大きいでしょう。

ただそれは飽くまでビジネスの話だし、自制心の足りない購買層が引き起
こしている物議であると思います。

AKB48、アイドルとしての一進化系だと思います。

売れるまでの一段階であった距離の近さを武器として「会いに行けるアイドル」
という一ジャンルを打ち出し、それを全国的に知名度を上げた今尚続けている。
それは生半可なことではないでしょう。
所属する人数の多さも一つの特徴で、これ自体は目新しいものではありません
がそれだけの数がいればお気に入りになる子が一人くらいは必ずいるでしょう。

それだけの人数をちょこちょこと問題は起こしこそすれ、一定の基準の中で
品質を維持したパフォーマンスで世に出し続けることは運営側の苦労もあり
ましょうが本人達の苦労もまた多いはずです。

プロなんだから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、だからと言って
簡単なことではないはずです。

何かに向かって一途に頑張る姿というのは大多数の人間にとっては美しく映る
ものです。その頑張り続ける子達を自身の手で少しでも支えられて、そういう
思いを交換する場所が持てるというのはファン冥利にも尽きるはずです。

彼女達の記録した初動売上枚数の中にはそういう想いの乗った数字があっての
ものなのだと思うので、それはやはり純粋に評価したいし賞賛したいです。

ただ一つ思うのはそのビジネスモデルがあまりに際どいということです。
まるで用無しとばかりに転売されるCDを見ていると悲しくなります。

彼女達の歌やダンスが添え物のように見えてしまいますね。

可愛らしくていい曲だと思うのですが…。




前芝居が長くて中々曲に辿り着かないww
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ウへ。
コメントたき | URL | 2010-06-01-Tue 01:00 [編集]
どーも、いまだに名前を一人も憶えられないオサーンですw

不覚にも曲に辿りつくまでを楽しんでしまいましたw ^^;
みんなかわいいっすね~♪  握手券欲しいっす♪ ウへへ。。 
Re: たきさん
コメントakira109310 | URL | 2010-06-01-Tue 02:10 [編集]
コメントありがとうございます♪

なんですか「ウへ。」ってのはww

> どーも、いまだに名前を一人も憶えられないオサーンですw

私は結構わかりますよw恐らく一般的な人より識別率が高い
と思います。その内種明かししますけどww

> 不覚にも曲に辿りつくまでを楽しんでしまいましたw ^^;
> みんなかわいいっすね~♪  握手券欲しいっす♪ ウへへ。。

この子達のPVはみんな最初小芝居から入るようです。
握手券、まだ売ってるんじゃないですか??ww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
