アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
教育記録(番外編)?
2010-06-02-Wed  CATEGORY: 雑記
と銘打ちましたが決して私は社の財産である新人をぱっふゅぱふゅに
してやんぜっ!!などと思っているわけではなく、ごく一般的な研修
の一環、その余禄としてPerfumeを紹介しておるだけであります。

決して他意などございません。

私がお預かりしている新人Aさん、少しずつ仕事にも慣れ、活躍の幅を
広げております。

前回のエントリーで自宅学習用の教材「Fan service bitter」を手に
家路についたAさん。
その感想は未だ聞いておりませんが休憩時間にはお互い好きな音楽の
話をしたり、だいぶ距離感を縮めることに成功しました。

私が横アリに出掛ける今週末、彼女は幕張のフェスに出掛ける模様。
お互いにエールを交換し、しっかり弾けることを約しております。

ん~、おバカな奴らですねww

そんな彼女が音楽の話ができて、好きな音楽がある人には必ずする
質問というのがあるそうです。それは、

「その好きな対象の魅力とは??」というもの。

私も当然Perfumeについてこの質問をぶつけられたわけですがこれが
かなりの難問で暫し沈思黙考。
Perfume、その味わいは入りたての頃と今とではだいぶ趣を異にしています。
その趣の変遷を少し思い返しました。


私が最初に彼女達に出会ったのはACのCMで。

そのメロディは一旦耳に入るとどこかに根を下ろし、少しずつ根を広げて
気付いたら無意識にそのメロディを口ずさむようになるくらいに浸透して
いた。

まさに恋のような衝動だった。

その次は武道館公演の映像で。

オープニングの見事なサプライズから怒涛のパフォーマンス。幕間では愉快
で、ちょっと沁みるMCがあり、最後までだれることなく鑑賞できた。なんて
楽しいライブをする子達なのだろう。是非一度見てみたい。

この時の勢いは絶対故障だ。

その次は代々木ライブ、実際に体験で。

何の躊躇もなくファンクラブへ入会、熾烈なチケット争奪戦を経て晴れて代々木
に参戦。聴き込んだ曲達、ループし続けた映像達が内包する力の爆発を直に体で
受け止めることの快感。内燃機関の昂ぶりを制御しきれない感すらあったMCにも
深い感銘を受けた。

そこには完璧な計算で作られた世界と現実の揺らぎが混在した。

そして昨年のTOURで。

彼女達のパフォーマンスの虜となり、幾つかのフェスを経てPerfume史上最大の
TOURへ矢も盾もたまらずに参戦。パフォーマンスは切れ味を増し、魅力的な姿を
余すことなく披露する3人。ステージの彼方と此方、両方からかかる期待を見事
なまでに力に変える姿に代々木で垣間見た揺らぎは最早なかった。いや、その揺
らぎすらも味方にする強かさがあった。

幽き願いは強く、靭やかに豊かな表現力を持って謳われた。



……。


………。



瞬時にどこか遠くへ行ってしまった先輩を訝しげに見つめる彼女に気付き、
私が口にできたのは余りにぶっきらぼうな一言であったかもしれません。

でも、その発言を口にするまでには結構長い妄想がありました。

「Perfumeの魅力はライブだと思う。それはコンサートの意味のライブでもあるし、
彼女達の生そのものでもあると思う。入り口は沢山あるけれど、全てはそこへ通
じると思っている。少しでも興味があるならライブでそれを確かめるとよい。」

私が語れるPerfumeの魅力とは。

未だトップノートに酔っているだけかもしれない私にはこれが精一杯。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
そうなんですよね~
コメントelectrocat | URL | 2010-06-02-Wed 16:27 [編集]
Perfumeの魅力を一言でとか、好きな曲を1曲挙げろとか、そういう質問されると困るんですよね~^^;
絞りきれないから。
でもakiraさんの回答はお見事です!^^

>「その好きな対象の魅力とは??」

新人さん、やりますね~。
ストレートに核心を突いてくるあたり、恐らく優秀な方なんでしょう。

それにしてもakiraさん、な~んかその新人さんに試されてません?笑
立場逆転!?
新人さんもakiraさんの観察日記付けてたりしてw
コメントジークハルト. | URL | 2010-06-02-Wed 16:46 [編集]
その新人さん、とても音楽がお好きなんですね~……

確かに、Perfumeの魅力を一言で言うのは至難の業ですよね。。

私も友達に「Perfumeのどこがいいん?」ってよく聞かれるんですけど、
一瞬止まっちゃいますw

「ライブの一体感」?「人柄」?「パフォーマンス」?

色んな答えがあるようで、どれ一つもコレ!
っていうのがないんですよね。

それこそがPerfumeの魅力なのかな?
なんて思っちゃいます笑”
コメントたき | URL | 2010-06-02-Wed 23:07 [編集]
一言で魅力言えって言われたら確かに迷いますね~w
たっくさんあるけど、、自分なら「三人の笑顔」って言っちゃうかな~w 100%キモがられるけどww


Re: electrocatさん
コメントakira | URL | 2010-06-03-Thu 01:31 [編集]
コメントありがとうございます♪

> Perfumeの魅力を一言でとか、好きな曲を1曲挙げろとか、
 そういう質問されると困るんですよね~^^;

全く無益な質問ですwどのようにその良さを語ろうかとして
キモくなる以外に答えがないのですから♪


> >「その好きな対象の魅力とは??」
>
> 新人さん、やりますね~。
> ストレートに核心を突いてくるあたり、恐らく優秀な
 方なんでしょう。

優…秀、だと思います。単純に愉快な子ですけどねw

> それにしてもakiraさん、な~んかその新人さんに試されて
 ません?笑
> 立場逆転!?
> 新人さんもakiraさんの観察日記付けてたりしてw

一億年早いと思います!だてにモイキーって呼ばれてませんから。

あ、そっちではなかったですかねww
Re: ジークハルトさん
コメントakira | URL | 2010-06-03-Thu 01:34 [編集]
コメントありがとうございます♪

> その新人さん、とても音楽がお好きなんですね~……

はいかなり。私広く浅いタイプですが彼女は狭く深いタイプです。

> 「ライブの一体感」?「人柄」?「パフォーマンス」?

> 色んな答えがあるようで、どれ一つもコレ!
> っていうのがないんですよね。
>
> それこそがPerfumeの魅力なのかな?
> なんて思っちゃいます笑”

そうなんじゃないかな、と思います。それらが凝縮する場だから
こそ自分はライブを推す訳でしてww
Re: たきさん
コメントakira | URL | 2010-06-03-Thu 01:35 [編集]
コメントありがとうございます♪

> 一言で魅力言えって言われたら確かに迷いますね~w
> たっくさんあるけど、、自分なら「三人の笑顔」って
 言っちゃうかな~w 100%キモがられるけどww

そうですね、キモいです。いやマジで。

これ、一応最上級の褒め言葉だと思って下さいww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
