アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
GPF10参戦記
2010-08-01-Sun  CATEGORY: Perfume・LIVE
本日お台場はZepp Tokyoにて開催されましたGIRL POP FACTORY10、何とか
無事に参戦を果たすことができました。

出がけに仕事の電話がかかり、若干バタバタしましたが何とか14:30くらい
に東京テレポート駅に到着。駅前には既にLSG10を着た方々が。何しろ色が
色なもんですからとても目立ちます。

身支度をして会場に着くともう会場周辺は人の波、また波…。

ちょっと多過ぎなんじゃない?というくらいの観客を何とか押し込み、ライブは
17時頃から開始。南明奈さんと生野陽子アナのMCを挟んでオープニングアクトの
「ねごと」が登場。

4ピースガールズバンドなんですがオープニングにふさわしい弾けるような躍動感
がありました。何しろ4人の演奏している姿がよかったですね。とても楽しそうで
今が幸せなんだって感じさせてくれる素敵な笑顔でした。



この頃より歌も演奏もぐっと洗練された印象です。

良い盛り上がりで次のアクトは誰かな~、と待っているとまさかまさかのPerfume!

今回出囃子はLove fool!

会場の期待が前後左右から来る超圧縮に変わって押し寄せてきます。

そんな中、Perfumeの3人が登場します。

今日は3人共スカイブルーを基調とした爽やかな衣装。

出てきてすぐにのっちが人差し指を軽く立ててオープニング曲を暗に示します。

突き立つ人差し指と言えばもうこの曲ですよね。「ワンルームディスコ」

フェス系のイベントではオープニングを飾ることが多いこの曲、何度聴いても
瞬間的にテンションが上がります。もうPerfumeファンの習性と言っても過言で
はない気がしますがあっという間に会場は熱気の坩堝です。

あ~ちゃんの煽りをしっかりと受けて盛り上がり最高潮でORDが終わり、今度は
ステージ中央にポジションをとり、3人が不自然に体を絡ませます。

ここのところちょっとご無沙汰気味、「不自然なガール」

ライブの時は終始ニコニコしていることの多いPerfumeですが、魅せるところは
きっちり魅せます。ハの字眉毛ののっちが何とも悩ましい。鬼キャッチーなこの
曲はノリやすく、みんな瞬く間に汗びっしょり。3人に目をやれば普段あまり汗
をかく印象のないかしゆかまで汗がびっしょり。会場の熱気がよくわかります。

かしゆかソロも含むフルヴァージョンを堪能したところでMC。

このMCの間、最前付近は超圧縮の余波で体調不良を訴える方が続出してしまい、
私もそちらに気を取られてほぼ聞けておりませんでした。

体調不良の方も何とか場内に退避でき、気を取り直して次曲「ナチュラルに恋して」

腹に来る重低音とは裏腹に軽やかにひらめく衣装までが美しいダンス、この対比が
また魅力です。会場には多くのPerfumeファンがいる為、合いの手や手拍子も綺麗
に合います。この曲の「ポゥッ!」というところでは会場みんなで唱和、ライブでは
良いノリを引き出す曲に育ちました。

可愛らしいキメで終わるとマイクスタンドが登場、アイスブレイクも兼ねた「マカロニ」

フェスの半ばにこの曲が入ることで上がり過ぎたテンションがコントロールされて
少し会場に落ち着きが広がります。3人共に会場に目をやり、ファンと目を合わせて
笑顔に。この柔らかい雰囲気、素敵です。このくらいの感じで多分ちょうどいいです。

いつまでも余韻に浸っていたいのですが曲は終わり、次曲は…、「VOICE」!

いや~、ついに聴いてしまいました。ラジオもテレビもネットもシャットアウトして
いたのですがライブでやられちゃあしょうがない。
アジアンブリーズ、何とも爽やかです。3人の声は少し高めに調律されていてよく伸び
ます。音、詞に忠実であり、なおかつ3人が映える振り、見事ですね。素晴らしい!

恐らくはショートヴァージョンだと思いますが初VOICEが終わるとお決まりの4つ打ちが。

最前付近はほぼワンマン時の様相、完璧な流れでウルトラソウル4回転をこなし、最早
お約束の掛け合いから「チョコレイトディスコ」

ライブでPerfumeを見たことがある人ならこの曲でノレないわけがない、というくらい
の鉄板曲。もう体はほぼ自動で動くし、声も脳の伝達よりも早く出る。それくらい聴き
続けているこの曲、飽きるということを知らない曲です。

正直この辺から最前付近の会場の熱気、圧縮率は異常なレベルに達していましたがライブ
はまだまだ続く模様。3人が中央に集まって…、ってまさか、の「ポリリズム」

この曲、Perfumeのアンセムと言っても過言ではない気がします。オープニングから
どんどん加速がかかり、一気にレッドゾーンに入ったまま、ポリループまでを通して
突き進む展開は息をする暇もない。ループ明け、天を仰ぐ3人を見ていると叫びたく
なります。もう最高。

さ、ここまで贅沢にやったからそろそろ…、と思いきや3人がまたマイクスタンドを
前に…、この場面でスタンドとという事は…、予想通りの「Puppy Love」

チョコレイトディスコからは直角二等辺三角形TOURの時と同じセットリスト。これは
もうアがるしかありません。この曲はどんな広い会場であってもきっとPerfumeが最高
に輝く曲だと思います。あ~ちゃんもかしゆかものっちもすごくいい笑顔で歌ってくれ
るし、会場もそれを全力で返すことができる。やっぱりこれはやりたいですね♪


あ~ちゃん、のっち、かしゆかともに汗びっしょり、アツいパフォーマンスで会場を
完全に掌握、ぱっふゅぱふゅにしてPerfumeのアクトは終了。

…、今回今まで参加したどのライブよりも身の危険を感じました。でも、満足です☆

100802_0312~0001
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様でした!
コメントelectrocat | URL | 2010-08-02-Mon 08:44 [編集]
いつもながら、会場の雰囲気や熱さがビシビシ伝わってくるレポでした!
最近ではライヴやフェスがあると、早くakiraさんのレポを読みたくてウズウズしてます^^
早速の生VOICE羨ましいです^^

お疲れ様でした
コメントおとわしゅな | URL | 2010-08-02-Mon 19:48 [編集]
私の目の前のあの猛モッシュの中にいたのですね・・・
お疲れ様でした。。。(^^
会場の暑さと熱さは相当のものでしたね。私はモッシュとは無縁でしたが、汗だくになってしまいましたw
その後の1杯のビールはまさにSEVENTHHEAVENでしたwww

会場でお会いできてよかったです。次回はドームでお会いしましょう?!
有難うございます!
コメントcanal | URL | 2010-08-02-Mon 20:27 [編集]
臨場感あふれるレポありがとうございます!
素晴らしい日になったようでなによりです!
おそらく11月までPerfumeに会いに行けることは無いので
参加した皆さんのレポに頼りながら、沸々とPerfumeへの思いを煮えたぎらせていようと思います(笑)
Re: electrocatさん
コメントakira | URL | 2010-08-03-Tue 01:16 [編集]
コメントありがとうございます♪

いつも過分なお言葉を賜りまして恐縮頻りですm(_ _)m

過去最高に暑いアツいライブでした。3人共汗びっしょり、
擬似ワンマンライブをしっかりとこなしてくれましたよ♪
Re: おとわしゅなさん
コメントakira | URL | 2010-08-03-Tue 01:18 [編集]
コメントありがとうございます♪

> 私の目の前のあの猛モッシュの中にいたのですね・・・
> お疲れ様でした。。。(^^

ご覧になったと思いますが灼熱地獄&圧縮地獄でした(笑

> その後の1杯のビールはまさにSEVENTHHEAVENでしたwww

確かにPerfumeライブ後の一杯は甘露の味、あのライブ後
ではまた格別でしたでしょう♪

> 会場でお会いできてよかったです。次回はドームでお会いしましょう?!

はい、また必ず!
Re: canalさん
コメントakira | URL | 2010-08-03-Tue 01:21 [編集]
コメントありがとうございます♪

> 素晴らしい日になったようでなによりです!

夏らしい、とても暑いライブでしたw

> おそらく11月までPerfumeに会いに行けることは無いので
> 参加した皆さんのレポに頼りながら、沸々とPerfumeへの
 思いを煮えたぎらせていようと思います(笑)

11/3、ドームがダンスフロアになるのを私もとても楽しみしています。
それまで貯めに貯めて、弾けちゃって下さい☆

どうぞまたいらして下さい♪
お気持ちがわかりました
コメントngo900jp | URL | 2010-08-05-Thu 02:24 [編集]
Perfumeライブ初級者の私ですが、遠征してまで、ワンマンでもなく6曲とか8曲のイベントでも、参加して楽しみたいと思われるお気持ちが分かりました。

最近、すでにビッグネームになったアーティストしか見る機会がなかったのですが、たまには新人を見るのもいいなとも思いました。ねごとも良かったです。日本にはこういうタイプのバンドがもっといてもいいですね。私はかなり好きなタイプです。

いまや共通の相言葉ですが、「次はドームで」。私はホテルを予約しました。
Re: ngo900jpさん
コメントakira | URL | 2010-08-05-Thu 14:15 [編集]
コメントありがとうございます♪

> Perfumeライブ初級者の私ですが、遠征してまで、ワンマンでもなく
 6曲とか8曲のイベントでも、参加して楽しみたいと思われるお気持ち
 が分かりました。

分かってしまわれましたかww
Perfumeは元よりそこに参加する様々な方々の曲を聴くことも楽しいのです。
そういう方々を目にした上でもPerfumeを聴くとまた違った趣があります。

ねごと、よかったですね。今月のRockin'on JAPANにも記事が載ってます。

> いまや共通の相言葉ですが、「次はドームで」。私はホテルを予約しました。

はい、私も予約しましたww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
