アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
みなさん元気でした。
2010-12-31-Fri  CATEGORY: perfume
暮れも押し迫った今日この頃、先生も猛ダッシュという目まぐるしさで
2010年が終わろうとしております。

毎日仕事に忙殺される日々ではありますが…、

DSC_0023.jpg

昨年と同じく徹夜明け、今年については二徹後の参戦を果たして参りました!

普段はせっかくのお祭りなので出来るだけ楽しむようにしているのですが今回はいかん
せん体が持たず、一応私なりのGISHIKIはこなしつつ、Perfumeを粛々と待っておりました。

DSC_0019.jpg

奥田民生さんの大変良い意味で脱力したステージが終わり、ステージ上は空っぽの状態に。

もう何度も目にしている光景で、この空っぽの空間を華麗に蹂躙する3人を今や遅しと待つ
期待感がモッシュゾーンに溢れています。
近頃だいぶ増えてきた女性ファンの方々も最前付近で彼女達の登場を目を輝かせて待って
いる模様。この雰囲気もたまらなく楽しく、フェスの醍醐味であります。

と、程なくしてBGMが止み、場内ビジョンにNEXT ARTISTを告げる映像が映し出されるや場内
は一瞬の静寂から一斉の歓声に支配され、暖気運転など全く必要のない状態までボルテージ
が上昇。
貪欲なファン達、その空腹にズシリと響く重低音と針が飛んだかのようなノイズ、耳を劈く
爆音の中にサーモンピンク、エメラルドグリーン、ラベンダーの閃光が躍り出す。
音に飛び乗り、激しく踊る中にも蓮っ葉な愛らしさがそこここに点在するこの曲、あの曲とは
まさかの「FAKE IT」!!

なんの準備もできていない状態から一気に沸点に達した瞬間、何かを尋ねるようなポーズに
なるや曲調が転換、華麗なステップとかけあうような振りが楽しい「ねぇ」!
体の向きを変える度に光を反射する3人の衣装はそれ自体がミラーボールのように煌き、そ
の煌きを更に越えるような笑顔の3人がとにかく印象的。ステージ上はあっという間にPerfume
Worldに早変わり。

重たいベース音の中を軽やかにウォーキングしながらすっとポージング、そこから間髪入れず
に人差し指を高々と突き上げる、最早定番と言えるほどに磨きあげたフェスにぴったりのあの
曲、「ワンルームディスコ」!
客席は3人の煽りを受けて右に左に揺れ動き、何か新しい扉を開けるような不安と高揚感を胸
に抱きつつ歓声と共にディスコ空間を協奏していく。この曲がきたらもうステージと客席は阿吽
の呼吸。

息をつく間もなく3曲が終わり、汗に濡れた額を輝かせながら深いお辞儀。そしてお決まりの
ご挨拶を会場全員で唱和。EARTH STAGEいっぱいに広がるお客さんに感嘆し、またご挨拶。
そして今回はドームでも披露された「にんじん」、「じゃがいも」、「たまねぎ」そして会場
みんなで「お~にくぅ!」をコール&レスポンス。あっという間に空間をホームに変える手腕
は堂に入ったもの。

ゆるふわな衣装を纏いつつ、しっかりROCKする!との宣言と共に私が何となく2010年の
アンセムだと感じている「VOICE」が投下!
10年目という節目の年、様々な点を繋げて一つの形、確かな線を描いた彼女達。その在り様
を歌うようなこの曲は愛らしい振りと更なる進化を約するような歌詞が印象的。ただ会場は
そんな感慨などはお構いなしに揺れる揺れる!

徹夜明けの体にずっしり響くセットリストに息も絶え絶えになっているところにフェスでは
久々、後ろからマイクスタンドを持ちこんでゆったりと「マカロニ」を披露。
屋内では見えない秋から冬にかけての高くて吸い込まれそうな青空、視線の先に映る景色の
中をひらひらと落ち葉が風に舞うように儚く、ただ可憐に舞う3人には熱気に支配された場
内をあっと言う間にクールダウン、見せるPerfumeに客席はしばしうっとり。

前曲がしっとりと終わるやいつもの4つ打ちが場内に響き、PTAのコーナーで再び客席は一つに。

練習した振りの中から何が披露されるのかな、という期待は今日最高の出来事、
「The best thing」!
トゥワー以来のフルレングス、随所に見られる可愛らしさ、振りに合わせて揺らめく衣装の
美しさがこの曲にベストマッチ、あっという間に客席に熱気が充填され、3人の笑顔もより
一層輝いてくる。

ああ、もうそろそろかなぁ、なんて思っていると例のベース音が鳴り、あ~ちゃんから
さっきの振り、みんなでやってね!との要請が。大きな手拍子から指ドラム、そして会
場は↑↑↓↓のうねりに支配されていく。この一体感が何より楽しくて、そしてこの曲
がかかると楽しかったライブも終わり、というちょっとの寂しさもあって、やっぱり
ツンデレーションな「Puppy Love」。

さあ終わりかな、と思いきやさっと3人が中央で絡み合うポーズ。ラストになんと
「ポリリズム」!
rockin'onいうところの「国民的ダンスアンセム」、ん~確かに。でもドームに行った
人間には瞬間ちょっと涙腺が滲んでしまう一曲。今日一番の熱狂を呈する客席を氾濫する
レーザー、うねりを上げるループが更に臨界まで押し上げ、やがて天に昇華するように広
げられた両手、観客の手拍子、ラストのループ。

最高のドームを成功させた3人、それからも過密スケジュールで今年を駆け抜ける3人。

でも、心配ご無用。3人は元気でした。そして、その笑顔に明るい11年目を宿しつつ…。


                                           (終わり)

※ 恐らく本記事が今年度最後の更新となります。

  今年、後半は中々更新ができずに悶々とした日々を過ごしておりましたが、
  最後に素敵なライブで締めくくれた自分はやはり幸せ者だと思います。
  
  また来年がPerfumeに、Perfumeファンのみなさんに、当ブログに足を運んで
  下さるみなさんにとってより良い年になることをお祈り申し上げます。
  
  どうぞみなさん良いお年をm(_ _)m


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
来年もPerfume 次の世紀もPerfume!
コメントセラミックおじさん | URL | 2010-12-31-Fri 14:51 [編集]
おじさんが仕事を頑張れるのは、三人の癒しがあるからなんですよね~
 来年もPerfumeがいる限り私も生きていけそうです(笑)
CDJの
コメントyossy | URL | 2010-12-31-Fri 18:43 [編集]
3人。
いつも以上にゆるふわでパステルカラーのアイドルチックな衣装の3人が
ワンルームディスコのポーズですっくと立っている姿をROCK IN JAPANの
レポートで見て、それだけで鼻の奥がツーンとしてしまう。
「すべての場所をホームグラウンドに変える輝き」
まさにそのとおりだったんででしょう。
彼女達は、次はどんな驚きと笑顔を僕達にくれるんでしょうか。

コメントluvzawa | URL | 2010-12-31-Fri 20:07 [編集]
つつけないところ(?)ありがとうございます。
そうでしたか。元気でしたか^^

akiraさんがお元気そうでなによりです^^^^

来年もいきましょう、

ゴーーー、
パフューーーム、
ゴオーーーーーー!!!!!!

最後の最後に
コメントtiki-pun | URL | 2010-12-31-Fri 23:14 [編集]
渾身のレポありがとうございます。
正に光景が目前に浮かびます。

行けない事はわかっていますが、行きたかった、
グー、チョキ、パー、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、
やりたかった。キラキラの3人見たかった。

来年のツアーまで我慢します。

今年1年毎回楽しませていただきました。
来年も楽しい記事お待ちしています。

では、良いお年を。
Tbt
コメントrunrun1006 | URL | 2011-01-01-Sat 17:44 [編集]
いつもならThe best thing がセトリに入っている時点で、「ぐぎぎ・・・」と何かを噛みながら悔しがるところですが(笑)、今年はAkiraさんのように参戦されたブロガーの方の記事を読むことによって、ちょっとその幸せ、興奮、熱気をわけてもらっているような気になっています。3人がいつも通り元気で期待以上のパフォーマンスを見せた、それだけでなんかホッとしちゃいます。ホッとしてばかりでもしょうがないので、今年は私もフェスに参戦しようと思ってます。
おお!
コメントおとわ しゅな | URL | 2011-01-01-Sat 19:50 [編集]
遅ればせながら、参戦お疲れ様でした。
何やら忙しそうだったのでCDJには参戦できないのかと勝手に思ってました。
ライブの臨場感のレポ、その時を思い出し心が熱くなりましたw
今回はモッシュゾーンではなかったんでしょうか・・・?

Tbt、puppy、ポリまでの流れは
今年を締めくくるパフォーマンスとしては最高でしたねv

2枚目の写真、ライブ後の一杯の「美味し!!」ですよね。
Re: セラミックおじさんさん
コメントakira | URL | 2011-01-01-Sat 21:09 [編集]
コメントありがとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

> おじさんが仕事を頑張れるのは、三人の癒しがあるからなんですよね~
>  来年もPerfumeがいる限り私も生きていけそうです(笑)

Perfumeがなくてもきっと僕は生きていけますし、充実した毎日を
送ることも可能だと思います。
でも、Perfumeに出会えたお陰で確実に見える世界がきらめく様に
なりましたし、嬉しさも楽しさも倍増したと思います。

今年も彼女達に出会えた奇跡を抱きしめつつ、頑張っていきたい
ものですね♪
Re: yossyさん
コメントakira | URL | 2011-01-01-Sat 21:18 [編集]
コメントありがとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

> CDJの3人
> いつも以上にゆるふわでパステルカラーのアイドルチックな衣装の3人が
> ワンルームディスコのポーズですっくと立っている姿をROCK IN JAPANの
> レポートで見て、それだけで鼻の奥がツーンとしてしまう。

あの写真は秀逸でしたね。シルエットであっても凛々しくて愛らしい3人の
表情が見て取れるようです。

> 「すべての場所をホームグラウンドに変える輝き」
> まさにそのとおりだったんででしょう。

もう全くその通りです。お客さんの熱気をしっかりと身に受け、
自分達の熱気を乗せて場を作る様はさすが、の一言でした。

> 彼女達は、次はどんな驚きと笑顔を僕達にくれるんでしょうか。

いつでも期待通りであること、期待以上であること。
足繁くライブに通うようになってしまうのは常に「その次」に
かかる期待の現われだと自分は思っています。
Re: luvzawaさん
コメントakira | URL | 2011-01-01-Sat 21:22 [編集]
コメントありがとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

> つつけないところ(?)ありがとうございます。
> そうでしたか。元気でしたか^^

ええ、とっても元気でしたよ^^
そんな縁を感じていただけたならとても嬉しいです。


> akiraさんがお元気そうでなによりです^^^^

何とかこんとか生きておりますw

> 来年もいきましょう、
>
> ゴーーー、
> パフューーーム、
> ゴオーーーーーー!!!!!!

はい、今年もいきましょう!
やっぱり合言葉はこれですよね♪
Re: tiki-punさん
コメントakira | URL | 2011-01-01-Sat 21:27 [編集]
コメントありがとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

> 行けない事はわかっていますが、行きたかった、
> グー、チョキ、パー、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、
> やりたかった。キラキラの3人見たかった。

とてもキラキラしていました。行きたいな、と思って
いていけなかったみなさんにもきっと届くくらい彼女
達は輝いていたと思います。
>
> 来年のツアーまで我慢します。
>
> 今年1年毎回楽しませていただきました。
> 来年も楽しい記事お待ちしています。
>
> では、良いお年を。

ツアー、楽しみですね。単発のライブもとても楽しい
のですが、ツアーのようにどんどんとブラッシュアップ
されていくステージはやはり楽しさが倍増される気が
します。

いつも過分のお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
そのお言葉を励みに今年も細々と頑張ります(笑
Re: runrun1006さん
コメントakira | URL | 2011-01-01-Sat 21:35 [編集]
コメントありがとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

> 今年はAkiraさんのように参戦されたブロガーの方の記事を
 読むことによって、ちょっとその幸せ、興奮、熱気をわけて
 もらっているような気になっています。

そのように仰っていただけると更新の励みになります。私も
この感動や熱気が少しでも伝わったら嬉しいな、と思いつつ
書いております♪

> 3人がいつも通り元気で期待以上のパフォーマンスを見せた、
それだけでなんかホッとしちゃいます。

過密日程が続いて疲労も溜まっていたことでしょうがステージ
の彼女達からはそんな印象は微塵もなく、圧巻のPerfumeWorld
を展開していました。その高いプロ意識にも共感と感動を覚え
ます。

> ホッとしてばかりでもしょうがないので、今年は私もフェスに
参戦しようと思ってます。

フェス、その名の通りのお祭りでPerfume以外にも楽しめる要素は
多いと思います。
色んなステージを俯瞰しながらPerfumeを観るとまた違った感動が
あると思いますので参戦は大いにお勧めです♪
Re: おとわ しゅなさん
コメントakira | URL | 2011-01-01-Sat 21:42 [編集]
コメントありがとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

> 何やら忙しそうだったのでCDJには参戦できないのかと勝手に思ってました。

なんとか仕事の合間をぬって参戦することができました。
Perfume以外のステージは半分寝ながらの参戦となってしまい
ましたがPerfumeはしっかりと楽しませていただきました!

> 今回はモッシュゾーンではなかったんでしょうか・・・?

はい、今回はかしゆか側2列目のモッシュゾーンで大いに
揺られて参りました(笑

> Tbt、puppy、ポリまでの流れは
> 今年を締めくくるパフォーマンスとしては最高でしたねv

仰る通りですね♪
いつも同様笑顔が多く、しっかり楽しめていることが確認
できたのも嬉しかったです。

> 2枚目の写真、ライブ後の一杯の「美味し!!」ですよね。

やっぱり、コレが好き…。です(笑)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
