アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Perfume 3rd Tour JPN 追加公演終了おめでとう!!
2012-05-19-Sat  CATEGORY: Perfume・LIVE
タイトルに銘打ちましたように、

KIRIN チューハイ氷結Presents Perfume 3rd Tour JPN、
追加公演・日本武道館4daysが終了しました。

それと同時にツアー内容がどうやら情報解禁となったようで、各
音楽誌がツアーレポートを載せているようです。

 ⇒ RO69 ライブレポート
 ⇒ ナタリー ライブレポート
 ⇒ ORICON STYLE ライブレポート
 
と、枚挙に暇が無いほどにライブレポートは挙がっております。

総じて熱気と歓喜の坩堝と化した情景を豊かな表現力で文章化した
良いレポートであると思います。

自分も思うに任せてレポートを書き殴ってしまいたいところですが
とりあえずツアー全体を俯瞰してみての印象を書きます。


強く印象付けられたのは圧倒的で磐石のパフォーマンスでした。


各会場毎に最早ファンの間では定番の長~いMC、客席との交流、動き
の確認などライブ以外に割く時間はまちまちでしたが、本編のライブ
では素晴らしい完成度で常に我々を魅了してくれました。


ダンスの一つ一つが高い完成度なのはある意味当り前のことなのですが、
ステップや重心移動、手足の動きから指先まで神経の行き届いた、魂の
乗った動きであったように感じます。


それを支える研鑽が透けて見えるように思えました。


何かを頭や体に覚えこませる時、まずはその物事や動きを反復して読み
込むところが端緒になろうかと思います。そして内部に入れたら今度は
外へ表して確認する。この反復が習得の基本動作であると思います。

そして次の段階では物事や動きの意味合い・理合に思いを馳せ、何故そう
なのかを自問しながら更に反復する。恐らくこの段階を経ると頭の中から
動きを追う意識が消え、体が反射的に反応してくれるようになります。

そして最後の段階では動きの中に感じ取った意味合いと理合を乗せ、言葉
よりも雄弁に語る動きが表出されてきます。

そこからは深耕していくことで更に円熟した動きへと昇華されていく段階
へと進んでいくはずです。Perfumeの動きはこの途上にあるように感じられ
ました。



「今、私達にできること。」



公演中の要となる部分で表明された言葉。


彼女達の言葉は広く捉えられる言葉ですからこれを取って~を表している、と
は言えません。
この言葉は純粋にPerfumeが今できることはこれなんだ、ということだったの
でしょう。


ライブへたどり着くまでにあった沢山の出来事を頭から振り払い、純粋に
Perfumeが表現するものと対峙しようと試みた時に仄見えたものは並々な
らぬ意志でした。

ライブ中それは位相を揃えたレーザー光線のように分厚く私を射抜き、燦然
と輝きを放ちながら空へと吸い込まれていくように感じられたのです。


ああ、美しいな。

なんて温かいものなんだろう。


ずっと考えていました。そっと背中を押すようなものではなかった。もっと
力強く、半ば暴力的に、格闘でもしているくらいの激しさで迫ってきた意志の
力。

ライブ中盤の2曲。これが私の全てを掴んで離さなかった。そんな感じが
しています。

胸が痛くなるくらいの濃密な意志。


それを身に纏ったPerfumeはきっとまた次の段階へ足を踏み入れた。そんな
ことを思いながら過ごしたツアーでした。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ズシンとくる意志でした
コメントセラミックおじさん | URL | 2012-05-20-Sun 01:44 [編集]
彼女たちにできること

彼女たちにしかできないことでした

そして、それは彼女たちはやりきりました
Re: セラミックおじさん さん
コメントakira109310 | URL | 2012-05-29-Tue 03:58 [編集]
コメントありがとうございます♪

> 彼女たちにできること
> は
> 彼女たちにしかできないことでした

唯一無二の力、感じさせてくれましたね!

> そして、それは彼女たちはやりきりました

はい、余すところ無く、十二分に、です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
