アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
打ち上げ公演「海パーン!!!」@宜野湾海浜公園屋外劇場・後編①
2012-05-31-Thu  CATEGORY: perfume
立て続けに5曲。遠き海に日は落ちて、いよいよ夏は夜その時に近づく。

MCを挟んでいる間に少しずつスモークが噴出されている。屋外でレーザー
を飛ばすなら少し多めがちょうど良い。

本公演中はThe Openingから一気呵成の流れ、空間に充満するレーザービーム
に酔いしれた。屋外のレーザービーム、レーザーに隠れた3人の眼差しが心を
突き刺してくるようだ。
私が初めてPerfumeのライブに足を運んだ時からすでにライブは大仕掛けだった。
しかしそれ以前は今日のように、彼女達が彼女達だけの姿で躍動していたのだろ
う。彼女達との距離が近いこともあり、より一層感じるものがあった。

多分インターバルは無かったように思う。

彼女達を知ることになった曲。因みに発売日は愛車のナンバーにした。

「前向きな気持ちは巡り、巡らす!」

何とも彼女らしい言葉で本公演中は歌い出していた。その言葉通り充分に巡った
のだろう。彼女は一言だけしか言わなかった。

「飛ぶよ!」

ツアーも中盤から客席を見ることが多くなった。特にこの曲では会場を見ている
ことが多い。Perfumeを見て、踊って笑ってするファンの幸せそうな顔がとにか
く嬉しい。今日も会場中に笑顔が咲いている。彼女達に大きなチャンスを与えて
くれた曲、私に彼女達を教えてくれた曲。素直に沁みた。

客席全体から拍手が嵐のように沸き起こる中、最早定番4つ打ちのリズム。

P.T.A.のコーナー。

声出し、歯磨き、夏色のナンシーから広島?以来のBody&Soul、survival dAnce
→ultra soul。


そして更に声を出させて煽った末のこの一言。


「踊れ!! FAKE IT!!!」

体は条件反射で動き出す。明滅するバックライトに照らし出された3人の表情は
恍惚とした中に怜悧な色を帯び、美しい。
回数を重ねれば重ねるほどに放出する熱量が増してくるように、観客の熱狂を燃料
にして輝きを増す3人。熱気に酔いしれるのっち、辺りを払うように睥睨するかし
ゆか、もっともっとと煽るあ~ちゃん。

追加公演までその勢いは減じることなく、ただただ増していった。

狂乱から覚める暇なくエレクトロワールド。

それもSingle Ver.

彼女達にもかなりの負荷がかかるデス・リストを作ってきたようだ。イントロ
無しで踊り続ける彼女達に会場からは怒号のような声が掛けられ、力んだ拳が
何度も空を突き上げた。
あっという間に汗が噴出してくるがそれは彼女達も同じこと。汗が光り、髪が
乱れ、少し息も上がっているがその下では何とも良い表情が浮かぶ。彼女達の
表情はきっと観客を映しているのだろう。

会場は見渡す限り、同じ表情が並んでいる。


そしてP.T.A.のコーナーで練習した親指、人差し指と中指を立てて前へ出す
ポーズ。

ついにその曲がやってきた。

⊿ツアー以来のお目見え。PSPSといい、このセラミックガールといい、観客の
動きが見える選曲をしているようだ。久しぶりの披露にも関わらず観客のシンクロ
率が異常に高い。初Perfume、初ライブの方も結構いらした気がするが是非楽しん
でもらいたい。この異常ともいえるシンクロ率を作り出すのが彼女達なのだ。

恐らくラストへ向かって一気に進むのだろう。

チョコレイト・ディスコ、この曲が来るとラストも間近かな、と思うのはもう条件反射。
またステージサイドの高台に登っては観客を煽りに煽る3人。

「もっと声をちょうだい!!」

楽しそうに笑いながらコールを要求するあ~ちゃん。彼女の笑顔を見ていると何だか
全てを受容してもいいような気持ちになってくる。こんな表情を彼女にさせられる観客
の皆さんは素晴らしい。彼女達に向けて、観客全体に向けてコールは盛大に鳴り響き、
ダンスフロアは揺れに揺れ、胸一杯に幸せが充満する。



気が付けば三日月が中天に上がり、空はすっかり晴れ渡っている。

スポンサーサイト
トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
観客が見える選曲
コメントmassasue | URL | 2012-05-31-Thu 22:32 [編集]
久しぶりに熱い記事が続き、わくわくしながら拝見しております。

なるほど、夕方の野外は演者から観客の動きがよく見えますね。かしゆかのブラッシングシーンを見ることができて妙に得した気分でいたのですが、Perfume側にも普段のライブよりもよく見えることがあったのですね。

この公演だけセットリスト追加されたのはいずれも観客の動きがある曲ですね。他の曲も観客側の動きに何がしかの約束事が存在するものが多かったような気がします。Perfume側も観客との時間の共有をああいう形で実感したかったのかもしれません。

観客席のシンクロ率は私が参加したライブ(といっても単独公演でたかだか7回ですが...)の中で最も高かったような気がします。また、ああいう距離感のライブをやってくれると嬉しいのですが、今のPerfumeの集客力を考えますと、そうそう頻繁にはやってくれなさそうな気もします。とても貴重なライブだったように感じます。
Re: massasueさん
コメントakira109310 | URL | 2012-06-27-Wed 11:47 [編集]
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり、誠に申し訳ございません。

夏フェス等で野外のPerfumeは何度も体験していますがワンマンはまた
格別の趣であったと思います。

何しろ打ち上げですから彼女達もいつも以上に柔らかく、楽しみたい気持ち
が前面に出ていたように思いました。
選曲については彼女達が見たかったものであったのではないかな、と思って
おります。ツアーを通してまた沢山の新しいPerfumeファンを向かえ、彼女
達は今までの環の中にそんな皆さんが早く馴染めるように腐心をしていた向き
がありました。その総仕上げである打ち上げ、古くからのファンと新たなファン
が混然一体となって定番・名盤の演目を盛り上げる。
そんな美しい光景を見たかったのではないでしょうか。私もそんな空気を心の
底から楽しむことができました。

大変に貴重なライブだったと思います。massasueさんも大いに楽しまれたよう
ですね、お疲れ様でした!!
トラックバック
TB*URL
まとめtyaiました【打ち上げ公演「海パーン!!!」@宜野湾海浜公園屋外劇場・後編①】
トラックバックまとめwoネタ速neo 2012-05-31-Thu 10:14
立て続けに5曲。遠き海に日は落ちて、いよいよ夏は夜その時に近づく。MCを挟んでいる間に少しずつスモークが噴出されている。屋外でレーザーを飛ばすなら少し多めがちょうど良い。本... [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
