アイコンとして稀有な存在・Perfumeを応援する日々の記録
cheer for perfume
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
喪失感
2009-05-29-Fri  CATEGORY: perfume
ここ最近殺人的に忙しかった。肉体的にも精神的にも。

本当は何か考えている余裕もないほどなのに色々考えてた。

忙しかったのは仕事のせい。
この1年、たくさんの時間を費やして全力を傾けていた仕事のクロージング
業務。事業を他社に継承する為に奔走する毎日。

今日、それがやっと終わった。一緒に頑張ってきてくれた仲間に少しでもいい
条件を残し、明日からまた我々なしで続いていく業務を滞りなく、お客様に迷
惑をお掛けすることのないようにと心を砕いたつもり。

最後の日、共に働いた仲間達からサプライズセレモニーを開いてもらった。

「たくさんのことを学んだ、今までありがとう。」

有り難い言葉をいただいた。

今までの毎日が心の中に去来する。良いことも悪いことも。

やることはやった。でも、心残りも当然ある。もっとやれることがあったんじゃ
ないか。どうしても思ってしまう。

そこで思うこと。

手にしたものを失うことの辛さ。当り前のようにあったものがなくなるあっけなさ。

今、家に帰りついて思う。

自分、Perfumeを目の前から失ったらどうなってしまうんだろう?

そういうものと諦めなければならない。そこで得た物事は虚構ではないし、当然
楽しくて、嬉しかった感覚まで失ってしまうわけじゃない。
そう思っていた、というよりそう思おうとしていたんだと今日一日を過ごして思った。

そんな、喪失感、虚無感に今の自分はきっと耐えられない。

いつかはそんな日がやってきてしまうことは逃れようがないはず。でも人の心は
都合よくそういう自明ではあるが直視したくないものを深層にしまってしまう。ず
っとそれが続くって自分を騙して過ごすか、積極的には考えずに目の前の事に
没頭する。
または、いつか来るものを常に心に置き、探りながら深くそれに沈みこむ事のない
ように自分を調節する。衝撃を吸収するかのように期待をしないで毎日を過ごす。

どちらでもない方法も多分ある。それはそれとして事実を受け入れ、その上で今を
楽しむこと。

自分はそれができるほどまだ達観していない。

失うことの怖さを知ってしまっているからか、楽しい時間を過ごしながらもそれの
存在を打ち消すことができないでいる。臆病で小心者。

だからこそ、そんなものが心の奥底に沈んで見えなくなってしまうくらい、今の
楽しさに没頭したい。やらないことの言い訳を用意してできなかった自分に逃
げ道を作ることはしたくない。臆病だからこそ前に向かう姿勢でいたい。

様々なメディアで毎日のように彼女達に触れることができる。映像として残す、
文書として残す。それはある程度の普遍性を持たせることができる。
しかし、今目の前にある存在感はその場所にいてしか感じることはできない。

人間の感覚なんて上書きされていけばどんどんと過去に流されていってしまう。
でも五感を通して受ける衝撃は色々な感覚器官を通じて細胞の一つ一つに刻む
ことができるんじゃないかと思う。
再現性は乏しいのだろうけどその印象の強さ、多様さは他の記録方法と比べて
群を抜いているはず。

だからこそ、LIVEで彼女達を感じる機会を大切にしたい。

いつか失うことになるのだけれど、それに対する痛みが少しでも和らぐように今
精一杯彼女達を追っていたい。五感でPerfumeを感じていたい。

沢山のものを手にしても、次に向かって進みだすことでまた沢山のものを溢して
いく。進むということはなんともままならないもの。
進みながら手にしながら、溢しながらもそれは続けていくべきもの。そうしていつ
かその歩みが止まる時、自分の胸に訪れる感覚はどんなものか。

今の自分にはわからない。わかるのはその時そこにいる自分だけ。

だから、進まなきゃいけないんだ。

perfume1.jpg



トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントluvzawa | URL | 2009-05-30-Sat 14:10 [編集]
”いま”は確実に終わる。
それをいつも知らされるから、歳を経るごとに怖さは重みを増すんですよね。
でもそれと同時に、”いま”はいましかない、というのも嫌というほど知らされてきてるんで、いま、確実に楽しい”いま”をめいっぱい楽しみたいと思ってます。

みえる、せかいは、きらめくわ。 きっと。
コメントホットジャム | URL | 2009-05-31-Sun 13:27 [編集]
解散したバンドが、現在も自分の中にいます。
それは、全力だったから過去のモノにならなかった。
ゴールなんて無い。
3人は突っ走ってる。だから全力で応援したいし楽しみたい^^
今は。

RE:luvzawaさん
コメントakira | URL | 2009-06-01-Mon 00:32 [編集]
いつもコメントいただいてありがとうございます☆

それを体験する回数が増えること、年を重ねること。
それでも年を取るのは素敵なこと。

「いま」の楽しみ方もたくさん重ねてきたはずだから。
自分も確実に楽しい「いま」を満喫したいです。

みえる、せかいは、きらめくわ。 うん、きっとね♪
RE:ホットジャムさん
コメントakira | URL | 2009-06-01-Mon 00:35 [編集]
いつもコメント下さってありがとうございます♪

ホットジャムさんのその想い、今Perfumeを応援
しながらひしひしと感じています。

全身全霊をかけて楽しみたいし、応援したいですね♪
ホットジャムさんと一緒に☆
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 cheer for perfume. all rights reserved.
